ニョとかニャとか。 | chamipyのランブロ!【☆子育てママのRUNへと続く道ブログ☆】

chamipyのランブロ!【☆子育てママのRUNへと続く道ブログ☆】

10年間鍼灸師として勤務し、今は1児の母として日々子育てに奮闘しているchamiです(*^^*)
ここでは日常生活での様々な出来事を、気ままに書いていこうと思います☆
元々このブログを始めたきっかけになったRUN。今は走れてないけど、いつかまた走れる日を楽しみに…♪

エルニーニョ現象が終息して、今年の夏は過ごしやすくなるのかもと思いきや、今年は秋にかけてラニーニャ現象が発生する可能性が高いらしいですキョロキョロ


そもそもエルニーニョ現象って何だったのかと調べたら、発生に伴い世界中で異常気象となり、日本は冷夏、暖冬になる傾向があるらしいのですが


暖冬はその通りだったとして、なんで去年の夏はあんなに暑かったのかと思い更に調べてみたところ、こんなYouTubeを見つけました。





ふわっと理解しました。笑


また暑いのやだなぁ。


ラニーニャ現象は冬が寒くなるようで、それも嫌ですが寒さでカメムシが滅びてくれると良いのですが。笑


さて今日も頑張りましょう!!


久しぶりにおじいちゃんの家でも行こうかな…。