今回もフラのことですよ




ジム勤めの

メリットは

ジムの

ダンスレッスンに参加できる

オールレッスン全て!


踊り好きな私にとって

天国みたいなところよ

ココは!^ ^


でも

現実は

やっぱり厳しいのよ


うちのクラブは大きめだから

ジム掃除も

やる事が多くて、大忙しよ


しかも、マニュアルで

決められてるの


時間内キチキチ


もう随分なれたはずなのに

今でも、時間が

足りないくらいなの


バイト仲間が万歩計で

掃除の時の歩数を

測ってみたら

多いところのシフトは

3000歩/2時間

だったって


私も2年間は、ジム利用せず

帰ってた


くたくたになるのよ

仕事しただけで


バイト後にレッスンに出るなんて

これっぽっちも思えなかったわ



2年後

私がレッスンに出るようになったの

きっと

掃除する事によって

基礎体力がついたせいもあるわね


だけど

50肩を治すって

結構な緊急事態が発生した

ってこともあったのね!^_^


50肩は、インストラクターの先生に

色々

肩回しを教えてもらって

それでも1年もかかって

医者に行かずに、治ったの


今はすっかり快調よ


要するに

肩の周りの血行を良くする


痛いけど

固まった肩を クレッシェンド的に

動かすことが

重要よ

初めはちょっとずつからね





ジムで行うレッスンに参加するようになって

今では

参加するレッスンの種類が増えて

会員さんとの会話まで

増えてきた


私が、ダンス大好きだから

同志がいっぱいで

意外に話があうの

楽しいの


そんなこんなで

いつも出ている

エアロやズンバに


いよいよ


フラのレッスンが

一つ加わったのよ

やっと本題ね


フラのレッスンは、三度目の参加


私は、ズンバやエアロ、

ヒップホップやリトモスが

大好きで


いつも、ガチャガチャと

激しく体を動かしてるの

音楽が、イイのね

音楽が私をノラセルノヨ


それと比較すると

フラは、

ヨガみたいなイメージね


でも違うのは、

フラはやっぱり外向きのダンスなの

意味わかるかしら

表現する踊りってこと





今回のレッスンでは

踊りながら

先生が


あいさつ

薫が立ち込め

伝える


など

ハンドモーションの意味を

とても丁寧に

教えてくれて

型を学びながら

踊ったの


前回のレッスンでは

なんでこんなに

癒され、言葉に出来ない

気持ちが

溢れてくるのか

わからなかったけど


ああそうだったのね

って納得できたわ


いつも心の中に詰まりに詰まってた

固まりみたいな、気持ちが

ゆっくり 溶かされ

外に出ていくのが見えたの

だから気持ちイイの


これはリズムの速い

ズンバやエアロ、ヒップホップでは

得られない感覚ね


フラは素敵って

会員さんも、教えてくれたけど

人生の節目節目に

フラがあった方が絶対いいわね


特に女性は、

家事育児

毎日の生活が やることいっぱい

忙しくて

大変よ


言葉にできない

気持ちが

気づかないほど

ココロや身体に

詰まって固まっているの


ときどき

聴いてあげて

自分を大切に包み込む

慈しむ

時間が必要なのよ


私は、もう遅いくらいに

フラに出会ったけれど

それでも出会えて

良かったと思うわ


太陽を浴びて

君に 愛を伝え


指先に、

薫る お花を咲かせ


ひとり風に吹かれる


そして

レイを丁寧に

自分の肩に

かけてあげるの


癒しのダンスタイムを

味わうのよ


フラの表現内容は

植物や花

風景

などを賛美している内容が多いの


だから

踊りながら

美しい風景を思い描いたり

愛を伝えたり

気持ちがよくなるの


女性本来の

欲求が

満たされるかんじ


こうした

自分を

思いやる時間を作るのは

とてもイイものよ♪


未来が

生きてることが

美しく

希望となって

イキイキとキラキラしてくる


それでいてとても

真面目な取り組みに

仲間入りした感じになるの

お稽古しているみたいなネ



フラは崇高な祈りにも

似ているのよ!





 

素敵なフラダンスの曲!!

私の最初覚えたフラが

このmeliaだった事を、

その後、知って

もう感謝しかないわ





❤️Melia 〜プルメリアの花の意味よ


歌詞


魅力的な、美しい

僕の大切なプルメリア


香りが風で運ばれて

冷えた 身体を包み込む🎵


別れた愛しい人を

プルメリアの花に例えたとも言われている


本当に癒される曲よ!