こんにちは
ジムスタッフとして働いてる
emiです!

初乗馬して
新しい世界を知ったのね

馬の世界!



このタイミングで
馬🐎が出てくる映画を観たわ

偶然 出てきたの

でも すごく良かったから
紹介 するわね

〜【ココ・アヴァン・シャネル】よ

ファッションの世界では
誰もが知っている女王ね

でも
私が注目したのは馬

ココがファッションの世界で
一流になっていく過程や生き方を
馬のシーンが
随所に重要なポイントで登場して
さらに
映画を魅力的に
しているの

もちろん
あの有名な
ココシャネルの物語で
ココがデザイナーとなるまでの
衣服に対する感性なども
面白く、心地よく描かれているわ

でも
馬にも注目して
見てほしい


ネタバレ


乗馬のシーン1

ココが男性向けの
ズボンを
自分の身体に合わせて
ジョキジョキと切って 作り
どうするのか
と思ったら

その服で馬にまたがり
まだ馬に慣れてもいないのに
馬を強く蹴って、猛スピードで走り

その後
勢いよく手綱を引いて

馬を止めるの
止め切らないくらい
激しくね


乗馬をやる人は
引き込まれるわね
乗馬の最初のイロハが
よくわかる



馬小屋のシーン2

馬小屋で
丁寧に馬を洗い
慣れた手つきで
ブラシをかけてあげるココ
このシーンは
驚きよ
もう馬とココの間に
絆が生まれているのがわかる

馬は、イギリスなどでは
セラピーの1つとして
結構有名で
日本でも、
そうした取り組みはしている

馬とココ
馬は
ココの心を癒しただけでなく
ココのスタイルにも
大きく影響を与えている
気がしたわ

ココが、ゴテゴテの服より
シンプルで実用的な
ファッションを
生み出したのは

馬が一役かっている
私はそう思ったの

そして、この
馬小屋に
その後
生涯を通して
愛する人が
登場するの

すごく重要なシーンが
馬小屋で
作られているの




競馬場のシーン3

競馬場
馬のレースに集まる
その当時の貴婦人たちが
身にまとった
コッテリ装飾された
ドレスや帽子を

ココは
「お菓子のデコレーションみたい」
例えるの
本当に メレンゲのような帽子と
ドレスなのよ

だから
彼女たちは馬に跨れないの
横座りするのよ
びっくりよ
危ないわ

その対比として
ココの身につけている
シンプルで実用的な
服が
とても賢く素敵に見えるの

それを
ちょっと滑稽に
面白おかしく
描いてる


馬車のシーン4

馬車に乗るココ
ココの小さな身体がすっぽり
馬車に沈むの
黒い帽子と軽装で
出発よ
出発ではあるけれど
ココは迷っているの

馬は
馬車の男の
ムチに打たれて
それを合図に動き出す

合図を出すって大切なのよ
しっかり馬に伝えることが
大事なのね

揺られながら
自分自身のこれからを模索し
ココが出した答えが
同じ出発地

ココは人生の岐路にたち
同じところから
再出発することを
馬車の中で決めたのね

馬車を使った
上手な演出だわ


などなど

馬とココ
ココの服や帽子


どの場面も
ココらしくて
似合っていて
そして
かっこいいのよ


だけど
ファッションだけじゃなく
馬にも注目して、
見てほしいわね!

馬だけでも
十分堪能できるわよ