こんにちは!
ジムでバイトしているemi です


さあこれから 初乗馬!


車で甲府駅

今時刻は7時


デニーズで

早い朝食 の後

いよいよ出発よ

 

20号を

釜無川沿いに韮崎方向へ 

 

車で約1時間

駒ヶ岳の方面に向かう


きれいな 棚田 棚田、、








そして いよいよ


emiが選んだ


「ホワイト

  サドル」

     さんに到着!^ ^









ここに


リッキーがいたのよ


リッキーは

雌馬

幼い頃 少しトラウマを

抱えた 


上品なお馬


見て

リッキーよ!




口をぱくぱくするのと

歩く時

首を左右に揺らす

特徴がある


30分

乗り方

歩く

止まる

曲がるなど

教えてもらう


そして

森へ入っていく



リッキーと私


リッキーは

はたらきもの


首を左右に振って

私を乗せ

うんうんって

歩いてくれたよ


途中

リッキーの首を触ると

熱くなっていた


頑張ってくれているのが

わかったの







森からホワイトサドルへ

戻る


到着すると

なんだか

リッキーへの

気持ちが

いろいろ

湧き上がったのね

こみあげてきたの



それは

ちょっと

不思議な感覚



リッキーに

近づいて

撫でてみたくなったのよ

自然にね








そしたら

私以外の

一緒に

一周した

方々も


同じように

自分の馬から

離れずにいたの






これは なんだろう


猫も犬も

ダメなのよ

撫でようとすら

思ったことがない


でも

リッキーには自分から

いったのね



リッキーに乗りながら

きっと

こうなのかな

ああなのかなって

色々考えたから


ちょっと

近づけた感じがした


歩く時

首を振するから

揺れるなぁと

乗りながら

思った 初めて

乗りにくくて

大丈夫かなって

緊張したの


緊張すると

馬も わかっちゃうから

意識して肩の力を抜いてみた


少し 不安のまま

いざ、 森林へ



森では


一回、草を食べたくて

立ち止まった


「歩いて」の指示だしに

簡単に応じてくれた



上りは

前屈み

下りは

後ろに重心かけて


私も 馬が疲れないよう

アシストしてみた



前の馬との間隔が

やたら近くなのを

好むから

手綱を引いて

止まれの指示だしを

たくさん出してみた


気づくと


首振りは

とても 頑張り屋


間隔 開けないのは

はたらきもの

決して 休もうとしたりしない

ってリッキーの性格が

わかったの

リッキーへの

信頼と安心感に なっていて


最後は

緊張も抜け

本当にリラックスして

一体となって

乗れていた感じ


もうずっと一緒に

ここに

いたかのような

不思議な感覚


リッキーと私






私を

嫌がらず

乗せてくれた

リッキー😄💕


ありがとう


また 会いたいな






耳の中が ふさふさで 魅力的なリッキー