元保育士のアラサー
ねね👩(6歳)ともも👧(3歳)
2人姉妹を育てるワーママえみです指差し

こんばんは🌙

GWも終わって

1週間が無事に終わりましたねおねがい

皆さまおつかれさまです飛び出すハート



我が家もお出かけしたり色々あった今年のGWびっくりマーク












こんな感じでしたにっこり

でね、ブログには特段書いてなかったけど
GW中ほぼ毎日ねね の癇癪があったの。


もう私からしたら えっ て理由なんだけど
覚えてるのが二つだけ←

①スマイルゼミをやらずにYouTubeがみたい
②小学校で必要な縄跳びは持ってるけどレインボーのが欲しい


でもね子どもにとっては
引き金になっただけで
違うところで少しずつ蓄積して
爆発してる癇癪だと思うんだよねー


癇癪については、以前も書いたけどさ
始まりは4歳で もも が生まれた時から
ぎゃーって泣いて暴れて見守るしかなかったあの時期。
思い返すと胸がぎゅーってつらくなる。


そんで去年までもちょこちょこあったけど
やっぱり行事前や新年度前に起きやすくて
それでも年長では落ち着いたかなって思ったんだけど
2月に荒れて一旦落ち着いて4.5月って感じですね


集団生活の中で色々と変わることが多い中
頑張った結果家で荒れると言う感じ?

この間までは落ち着くまで待つでよかったんだけどね
最近はね

・やだしか言わなくなる
・私を叩く、蹴る
・きらい、出てって と言う
・近くから離れてはほしくないらしく場所指定

暴れてて、自分でもよく分からなくなって
痛いから場所を変えると場所を変えることに怒りがシフトするんで
その場で叩いてきたら手足を掴む、
離してと言われたら 叩かないでね と話をする。


もうね、これが30分〜1時間とかあるわけですよ、、、
離れられれば離れるけどくっつきたがるから
しんどいのよ〜





この間は保育園のお友達みんなと集まる日だったんだけど
家出る直前にYouTubeみたくなって
(理由はそれだけじゃないと思う。毎日30分ぐらい見てるかな)
スイッチ入り、1時間暴れて30分茫然
そんな感じで、辛すぎて私も涙、、、悲しい

何度も後から行くって聞いたんだけど
「みんなにどうして遅れてきたの?って聞かれるのがやだ」
っていう理由でいきませんでした真顔




ねね のことは大事だし、だいすきだけど
家族だからって何をしても良いわけでも、
許される訳でもないんだよ。
こうやって叩いたり、蹴られたらママは悲しくて辛い気持ちになるよ。
やだだけじゃ何も気持ちが分からないから違う言葉で言ってごらん
何が嫌なの?


って感じで話すけどずっと暴れてるから話は入らないのよね。




本人に落ち着いた時に話しても
原因はわからない。
前もこうなった時はどうするか
切り替える方法をねねと考えて紙に書いて貼ってあるんだけど
怒っちゃうと自分で止められないのぐすん」って言ってて
本人もかわいそうだなって思ったりして。




だから一番いいのは癇癪が起きる前に
ぎゅーをするとか出来たらいいんだけど
一気にスイッチ入るから分からないんだよネガティブ



もうさ私もどうして良いか分からなくて
ネットなんて見ちゃって(末路)

小学校でがんばってる証拠
とか書いてあるけど暴力とかでるのはまた
話が変わってくるじゃん?
外ではいい子で母親にだけ感謝感激を起こす子は要注意とか
書いてあるの見ちゃうと落ち込むよね魂が抜ける



甘えたい部分は受け止めて
朝は毎日着替えを手伝うし、ご飯はたまに食べさせてと言ったら
やってあげるし、
(自分で出来ることに限り。出来ないことは一緒にやる、)
こちらとしては側について応えられるようにして
比較とかもしないようにしたり、
否定も気をつけてるんだけどなぁ。


普段は穏やかで明るくて、優しすぎるぐらいだからこその
ギャップが余計にしんどい。
けど娘もわからない衝動でしんどいよね。





ほんとにこの連休、その後が毎年荒れるので
3年連続誕生日に泣いている私
今年の誕生日プレゼントは
穏やかな日を求めています爆笑笑

とりあえず5月終わるまでは様子を見ますが
手が出るのが続くようならどこか相談してみようかなと思います、、、ぐすん




今日はぐだぐたど愚痴を
こぼしてすみません
みんなも育児のことで今悩んでることあるー?絶望
よかったらコメ欄を吐口に使ってねほんわか
私は人に話すと ほっとするし、落ち着くよデレデレ





ではまた明日🌙

    

育児やお仕事などなど頑張った自分を

たくさん褒めてあげましょー☺️

おやすみなさい🌙

えみ ​blog