☆南仏⑦☆バイヨンヌの街その② | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

7月3日・金曜出発の前日sei

朝に滞在先を出発してバイヨンヌの街を散策しに行ってきましたsei

実は、木曜の昼過ぎに出発しようと思ったら、

やっぱりバスが少ないので滞在時間が2~3時間になってしまう!

ということで、翌日に変更!!

(バイヨンヌでディナーをとってからゆっくりして滞在先まで帰るなんて

ことは出来ないのです=最終便バイヨンヌ発:18:30とかsei・・・

車がないのが残念でしたsei


ちょうど帰る日の7月3日から夏の時刻表になって、

パリやパリ郊外はバスや電車の数もぐっと減るのですが

このバカンス地域は、逆にバカンスの時期、交通機関が少し

活発になるようでしたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

そしてバイヨンヌ駅に到着sei マリー大聖堂前まで散歩がてら歩き、 べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
なんたって、、、見えますか? GRATUIT の文字sei

このちっさなバスで、終点まで行ってみようということで

乗ってみましたsei

そう、=無料で!!街を回っている、小さなバスなのですsei

マリー大聖堂の前の看板ですsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

街をぐるぐる回って、ツアー気分seiになりながら

到着した終点。(それでも歩いて回れる範囲ですけどねsei

ラグビー場がありましたsei


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

そして、階段を下りると・・・

Rue des BASQUES バスク通り を発見!!

スクとは?・・・こちら にちょっと書きましたsei

な~んか暗い通りだなぁsei と思っていたけど

軍事服等が敷き詰めて売られていたり、

バスク伝統のものや手作りのお店などが入っていましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

今回持っていったバギーは

前回の里帰りで母の同僚の方に譲っていた頂いたものですsei

実家からはるばるパリまで旅してきて、とうとう南仏にまで

来ちゃったかれこれ年期のはいったバギーちゃんですsei

しかも色はピンク!!sei あ!足置き?が壊れてはずれ

ちゃっているのは気にしないでくださいsei 
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

何気ない建物も色とかがほんとにかわいいですseiべべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

パリの有名デパート、ギャラリーラファイエットもありましたsei

中はほんと、小さめですが、全く同じに出来ていましたsei

ににのトイレに何度か寄らせていただきましたsei 

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

7月にはいるとお祭りの期間に入るらしく、パリからこちらに到着した

ときは飾ってなかった飾り?が至る所で見られましたsei

お祭りでは、市役所の前辺りに大勢の人が集まり、

バスクの?カラー 赤色で埋め尽くされるようです!

連日続く、とっても盛大なお祭りらしいので

次の機会にはそのお祭り時期に行ってみたいなぁ

と言っていましたsei


そして、サンドイッチを買って完食したににはバギーで

寝てくれたので、昼食には、初日Okaidi で買い物をしたときに

そこの店員さんに聞いて、お勧めされた

バスク料理が食べられて、値段も比較的手頃

だというレストランへ入りましたsei sei

テラスはもう満席で店内に案内されましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

さすが、生ハムの地?バイヨンヌ!!

天井からいくつもの豚さんのたくましいお足が

ぶら下がっていましたsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

私が頼んだ前菜sei 生ハムとチーズのサラダsei
メインはぱぱとマミーが魚・私はタコ の料理にしましたsei

お米や付けあわせが付いた、プレートになっていましたsei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
こんな感じ・・sei 写真はタコ足ですsei 全て炭焼きしていて

おいしかったですsei


その後、またあのちっさなバスに乗って丘をあがり、

バス停から10分くらい歩いたところにある

闘牛場へ行きましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

ポスターにもあるように、8月、9月しかやっていないよう

で、チケット売り場だけ空いていて人が結構並んでいましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

中は勝手に見れるようだったので入らせて頂き、

何もありませんでしたが、写真だけ撮ってきましたsei

以外に小さかったのですが、すっごく近くで見られるようになって

いたので迫力大!!だろうなぁと思いましたsei


そして、お茶して帰りましたsei

ちょうどマルシェのしていた広場にある

気になっていたカフェへ・・・sei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
店内 ピンクxブラックで統一されていて

とてもかわいかったですsei

ここでも、写真撮っても良いですか?と聞くと

快く、どうぞうどうぞ~!と言って頂いたのでパチリsei

写真撮った側はデリ系の軽食ものですが

今店員さんが準備してくれている側がかわいいスイーツ

のケースでしたsei

ここで、好きなものを選んで、2階のテーブル席で

ドリンクなどを頼むと選んだものが一緒に出てきますsei

バギーは1階に置いて行って良いですよ~とのことで

2階へ行きましたsei

べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

ドリンクも、チョコレートが専門のお店だったので

ホットチョコレートの種類が半端なくありましたseisei
べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 
スイーツも値段もお手頃で食べやすい小さめで

とってもおいしかったですsei

後ろのエクレア、タルトなど5つを皆で分けて食べましたsei


帰り、『ありがとうね~素敵的なバカンスを~sei』と言って

いただき、店を出てから ぁ!!!バギー忘れた!

と取りに戻ると、『私たちも、ピンクだから気づかなかったわsei

ちょうど店内のイメージカラーでインテリアになるから

置いて行ってもらってよかったのに』seiとかわいいお答え!!


ちょうどこの日は1日中天気が曇っていましたが、

歩いて回るには暑すぎず、とってもいい気候でした

また帰ってからプールに入りました とさsei