毎日のごはんづくりを楽しい時間に♡
健康の根っこを作るママごはん
きゃくのゆかです。
プロフィールはこちら♡

食生活・腸内環境・発酵レシピなど
不定期ですが、配信中乙女のトキメキ
《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

レシピ検索に頼らず

自分で考えおかずを作れるようになる

献立講座Day2座学編を開催しましたよ~♡

 

 

 

 

今回の座学は

調理法と野菜の切り方

 

 

え?

調理法と切り方?

 

 

うん。

毎日意識してる?

 

 

どう?!

 

 

 

 

今回ワークをしてみて

 

「レシピを見てると

その通りに作るから

調理法とか切り方とか、、、

考えてなかった」

 

と生徒さんはポロっと。

 

 

 

でも

そこに気づけてラッキーキラキラ

って私は思うのです♡

 

 

 

 

レシピって全部書いてるからね

考えて作らない。

 

 

逆に言うと

書いてある通りに

手を動かしたらいいから

頭は使わない!!

 

 

作業なんだよね♡

 

 

 

作業は作業だから

「考えなくてもいい」

 

 

だけど、

新しい発想とか

こんなふうにしてみようかな?

という遊び心に

つながりにくいんだよ~ひらめき電球おーっ!

 

 

 

 

そしてね、

この「考える」ってところを

すっ飛ばすと、

 

 

自分は料理が苦手なんよ…

レパートリーがいつも同じになるんよ…

 

 

と思ってしまう。

 

 

そう、

実はコレ、

思ってしまっているだけで

ホントはそんなことないのおーっ!気づき

 

 

実際にレッスン後に

調理法や切り方を意識して

料理を作ってくださった

受講生さんから届いたメッセージラブレター

 

↓↓↓

 

 

 

意外と料理をしているときって

自分では無意識だったり

スルーしていることも多いもの。

 

 

そこを改めて意識することで

食感の違いを再認識気づき

 

 

 

食感の違い?

もしかしたら、

小さいことかもしれない。

 

 

でも

クタっと煮込んだ大根にも

シャキシャキ感たっぷりの大根も

どちらにも良さがあるよねウシシひらめき電球

 

 

どんな食感を

今日はメニューに取り入れたいかな?

 

 

こんなふうに

考えて組み立てていけば、

ほんの少し何かの要素を

チェンジするだけでも

料理って雰囲気も変わるし

違った料理もなる笑

 

 

 

そしたらね、

不思議と

どんどん料理って作ることが

楽しくなるし、

 

 

「こんなふうにしたらどうなるかな?」

っていうアイデアも

出てくるようになっていきますよハート

 

 

 

image

 

 

今日もさいごまで読んでくださって

本当にありがとうございました!!!

 

 

 
 
facebookやinstagramも更新中♡

気軽に遊びに来てもらえると嬉しいです(*^^*)

 

 

インスタ↓↓

https://www.instagram.com/yuka.kyakuno

こっちはフェイスブック↓↓

https://www.facebook.com/yuka.fujinaga

公式LINEでは月2回くらいレシピも配信してます💛

《きゃくのゆか公式LINE》

 

 

 

募集中のレッスン