彼が珍しくイラっとしたらしい。そんな彼の仕事に対する姿勢を私は誇らしく思うんだ。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

先週の木曜日は、朝にLINEが来たっきり、音沙汰なしだったの。

お昼にも来てないし、夜も私は珍しく23時まで起きていたのに、LINEが来なかったの。

 

 

 

起きていた理由は「SONGS」を観てたからなんだけどね。笑

 

 

「SONGS」面白かったな。

4曲も披露してもらえたのも嬉しかった。

 

 

なので、全然寂しくはなかったのだけど、心配はしてたんだ。

 

 

きっと仕事でトラブルが発生しちゃったんだろうな。

大丈夫かな。

 

 

と思ってたんだ。

 

 

朝起きたらLINEは来てたけど、0時過ぎのメッセージだったよ。

だいぶ遅かったみたいだ。

 

 

月曜日に有給休暇(彼にとっては振休)を取る予定にしていたので、このお仕事のトラブルが解決できないときちんと休めなくなってしまうらしい。

 

 

で、私はこう返したんだ。

※終わるのもだいぶ遅かったんだね。

の変換間違い。

 

 

 

私は彼のお仕事がトラブルで忙しくなって音沙汰なくなるのは今はもう慣れっこなので、なんとも思わなかったの。

いっつも忙しくて大変だなとは思ってるけどね。

 

 

 

月曜日も、もしも彼がお仕事になったとしても、私は彼の家でまったり過ごしていれば良いかなと思ってたので、そこも何とも思ってなかったんだ。

「月曜日にお休みできるかも?」という話になったときに、「出先でお泊りしたい」という提案をしたのだけど「仕事の緊急対応が入るかもしれないから出先で泊まるのは難しい」という回答だったので、月曜日はお休みできたとしても何かしらの仕事はするだろうという前提でいたんだ。

 

 

 

だから、彼がお怒り系の絵文字を使ってることに対しても、「何か意味がある」とは思ってなかったんだ。

ただ単に遅くまで仕事していたことに対する愚痴的なものなのだろうと思ってたの。

 

 

 

でも、今にして思えば、彼はどんなにトラブルで遅くなっても仕事ではお怒り系の絵文字を使うことはないのよね。

なので、とても珍しいことだったんだ。

 

 

 

この最後の絵文字ね。

 

 

 

 

彼は今、これからやってくる大きな作業に向けて段取りを組んでるらしい。

その日はそれに向けた予行練習のような作業をしていたらしく、それがトラブルで滞ってしまってたらしいんだ。

その作業は段階を踏んで進めていかないとならないものらしい。

最初の段階でのトラブルだったから、この作業が終わる目途が立ってないと月曜日にお休みするのは絶望的になるという懸念があったみたいなの。

 

 

 

金曜日の朝に私が

 

 

やっぱりトラブルだったんだね。

終わるのもだいぶ遅かったんだね。

全然休めてないね。

まだ解決できてないのかな?

 

 

と送ったあとはこんなやり取りをしていたんだ。

 

 

予行練習ではあるんだ。

上手くいかなかったら本番も上手くいかないから今が踏ん張りどころかな。

何とかなる目途は立てれたと思うけど、今日の作業次第かな。

 

 

なるほど。

予行練習なら是非とも上手く行かせたいよね。

じゃないと本番に不安がついてきちゃう。

何とかなりそうな見通しが立てられたのなら、今日の作業でもっと前向きに進みそうだね。

 

 

うん。

今のうちに問題は全部取り除いておきたい。

 

 

問題が全部取り除けますように。

 

 

ってね。

 

 

彼は有言実行の人なので、きっと彼がその日のうちに解決させたいと思うことは解決させるだろうとは思ってたけどね。

そうしないと彼自身が納得しないだろうからさ。

 

 

 

で、金曜日の夜に下記のようなメッセージがきたんだ。

image

 

 

 

私は

 

と返したんだ。
 
 
 
結果的には、月曜日は資料作成をしないとならないとのことで、3時間くらいお仕事をしていたよ。
その間私はアメブロやテレビやYouTubeを観て過ごしていたんだ。
少しうとうともしちゃったけど。笑
 
 
 
でね、日曜日に会ってた時に彼が
 
 
この間は久しぶりに仕事でイラっとしちゃった。
感情は出さなかったけど。
 
 
と言ってどんな経緯があったのか話してくれたんだ。
 
 

彼は

 

 

わからないことがあるのは仕方のないことだから、自分なりに原因を追究して、それでもわからないのなら放っておかないで周りに相談してほしい。

 

色々と自分なりに考え調べてみた結果わからなかったのなら、そのあと一人でどんなに時間をかけて考えても解決策は出てこないだろうから、頭を切り替えて、メンバーに相談したり意見を聞いたり教えてもらうことができる姿勢が、成長するには必要なスキルだ。

 

わからないことはメンバー同士で共有し、それぞれが持ってる知識を共有し、補い合って仕事をしていこう。

それがチームで仕事をするということだ。

 

 

という考えの持ち主なの。

 

 

 

わからないことが問題なんじゃないの。

わからないことをわからないと言えずに自分一人で抱えてしまい、時間だけが過ぎていってしまうことが問題なの。

わからないことは学べばいいだけだけど、わからないまま何もせずに無駄に時間を費やすのは、後々他のメンバーにもしわ寄せがいってしまうのでそれはよろしくない。

自分一人で仕事をしてるのではなくて、チーム全体で仕事をしてるので、自分のことではなくチーム全体のこととして考えて仕事を進めてほしいというスタンスなんだよね。

 

 

 

なので、今回彼は、トラブルの原因がわからないと思った時点で連絡をくれなかったことにイラっとし、珍しく感情が出そうになったらしい。

でも、ここで相手を責めたところで作業は前に進まないし、無駄に時間が過ぎるだけなので、何も言わなかったらしいけどね。

全ての作業が終わったあとに全体で作業の振り返りをするつもりだから、その時に意見を聞いてみようとは思っているらしい。

 

 

今回は直属の部下さんではなく他支店の人とお仕事をしていたらしいのだけど、トラブってるという連絡は定時後に来たらしいの。

なので、トラブル解決に向けての作業は定時後に開始したらしい。

相手の方には、相手にしか対応できない作業をしてもらったあとは上がってもらったらしいけど、彼は巻き戻し作業をすべく、0時くらいまで仕事をしていたらしいの。

彼が遅くまで巻き戻しの作業をしていたからこそ、金曜日の朝から新たに作業を始めることができたようなので、金曜日中に何とかなったのだろうけどね。

 

 

彼は私に

 

 

なんですぐに相談してくれなかったんだろう。

相談してくれたらトラブルが起こった時点でトラブル解消させられたから数時間の作業遅れで済んだのに、相談してくれたのが定時後だったから1日作業が遅れてしまった。

この作業が終わったら次に控えてる人たちがいるのを知ってるのに、段取りについても説明したのに、自分が関わらない後の作業のことについては無関心なのかな。

僕の仕事が終わるのが遅くなるのはいいけど、チームで仕事をしているのだから、最初が詰まったら他のチームのメンバーにも負荷がかかってしまうという考えはないのかな。

もしないのだとしたら、同じ会社の社員として非常に残念だ。

 

 

と言ってたんだ。

 

 

 

非常に彼らしい考え方だなって思ったんだ。

彼は自分のことよりもチームとして上手く機能することを何よりも望んでいる。

だからこそ、部下さんたちから相談があると言われたらすぐに時間を作るようにしてるし、話し合うことも大事にしているみたいなんだ。

 

 

 

そんな彼の姿勢が私は大好きだし、尊敬するところの一つなんだ。

 

 

 

私はその話を聞いて、彼の部下さんたちは彼のことを厳しい人だと思っている人もいるのだろうなって思ったんだ。

だけど、彼が厳しい人だからこそ、彼のチームは質の良いものを提供できてるのだろうとも思っている。

 

 

 

ちなみに彼はQ(品質)C(費用)D(納期)のQ(品質)を一番大事にしようねと部下さんたちには伝えてるみたい。

品質が悪いものを提供してしまうと事後対処に時間もコストもかかってしまうから、先に品質の良いものを作る方がトータル的には最適だよということらしい。

 

 

 

長の考え方や方針がどこに重きを置いてるのかによって、組織が生み出すものは変わっていくような気がするんだ。

彼が率いてる組織なら、きっと顧客満足度も高いのではないかなって、私の贔屓目もあるけど思っているんだ。

 

 

 

 

そんな彼が私のパートナーだなんてめっちゃ誇らしいし、やっぱり私は彼の人間性が大好きって思ったんだ。

 

image

 

 

仕事に信念を持って取り組む姿勢って見ていてめちゃくちゃ素敵だなって思うの。

しかも彼はどんなに忙しくても、やっぱり仕事は楽しいし、仕事にやりがいを持ってるみたいなんだ。

 

 

 

彼が楽しんで仕事に取り組めてるから、私はただただ彼を信じて応援したくなるんだよね。

彼のお仕事はまだまだ忙しそうよ。

昨日も日中の連絡はなく、0時過ぎにLINEが来てたからね。

 

 

 

去年あたりからずっと忙しそうなのよね。

でも、この忙しさはいつまで続くのかしら。

彼のことだから退職するまではずっと忙しくしてるのかもしれないね。

 

 

 

でも私は月曜日に彼の家で一日まったりさせていただいたので、彼に放っておかれてもご機嫌だけどね。笑

 

 

 

 

 

今ね、これを使ってるの。

リッププランパーめっちゃ良いと思う。

最初だからライトの方にしたのだけど、そこまでピリピリしないので私は使いやすいよ。

ライトのピリピリは全く平気だったので、次はマキシに挑戦しようと思ってる。

でも口コミを見るとめっちゃピリピリするらしいびっくり

私は痛みには鈍感だから大丈夫な気がするけど、どうなんだろう?

 

 

 

着ているブラウスはこれだよ。

 

 

スカートはこれを履いてたよ。