デートランチはうなぎ!コスモスって初夏にも咲くんだね。びっくりしたわ。 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

 TODAY'S
 
デートランチはうなぎ

 

うな重を食べたよ。

ここのお店で食べるのは2回目なんだけど、以前食べたときのブログが見つからなかったわ。

前回食べたのは2021年よりも前だったのかもしれない。

 

 

ここのウナギは皮はカリっとしてるのだけど、身はふんわりしていて、タレが甘めで美味しいよ。

 

 

 

肝ポン酢

初めて食べたけど、こういう食べ方もあるんだね。

めっちゃ美味しかった。

 

 

ただ、肝焼きを食べたかったのだけど、それは売り切れてしまってたのが残念だったわ。

確か前回も食べられなかったのよね。

そして他のうなぎ屋さんでもめったに出会えないえーん

 

 

う巻き

ほんのり甘くて、たまごがふんわりしていて美味しかったよ。

この添えられている梅が柔らかくて、甘くて、スイーツみたいで想像以上に美味しかった。

カリカリ梅かと思って食べたのだけど、良い意味で裏切られたわ。

 

 

 

お昼ご飯を食べた後は、毎年行っている「水郷佐原あやめパーク」に行ってきたよ。

 

 

 

 

これは去年に行った時の記事。

 

 

あやめパークでもいっぱい写真を撮ってきたので、それはまた別の記事にまとめるね。

 

 

入り口にマリーゴールドと

 

 

 

コスモスが咲いてたの。

 

 

 

コスモスって「秋桜」と書くように秋に咲くんじゃないの?って彼と驚きながら写真を撮ってたんだ。

 

 

パーク内でも咲いてたよ。

 

 

コスモスを背景に写真を撮ったけど、こう見るとまだ咲き始めたばかりっぽね。

 

 

 

 

で、最近発見したのだけど、私の通勤路でもコスモスが咲き始めていたの。

 

 

ネットで検索したらこんな記事を見つけたんだ。

かつては夏に種をまき、秋に花を楽しみましたが、近年はそれほど日の長さに影響されずに開花する早生品種が主流になり、春に種をまいて夏から開花を楽しむケースが増えています。

種から育てる場合、早生品種は早くまけばそれだけ開花が早くなります。晩生品種は、早い時期に種まきをすると、秋までに草丈が高くなりすぎるので、7月、または8月に入ってからまくと膝丈で開花します。早生品種もまく時期が遅ければ遅いほど、扱いやすい低い草丈で花を楽しめます。

 

 

センセーションのような早生品種であれば、早く種をまけばそれだけ早く花も咲くんだね。

なのでまだ6月なのに咲いていたんだね。

品種改良が進んでるので、花の種を撒く時期も変わってきてるということだね。

 

 

色んなことがアップデートされているんだね。

日々勉強だ!

 

 

あとこの綺麗なお花。

 
 
 

ヘメロカリスという名前らしく、開花したら1日でしぼんでしまう「一日花」なんだって。

 

 

なので

 

 

今咲いてる花は今日しか見ることが出来ないんだね。

そう考えると今咲いてる花を見ることが出来てるのは幸運なんだね。

明日には見ることが出来ないんだもん。

 

 

って話していたんだ。

 

 

1本の花茎に10〜30個のつぼみをつけて、次から次へと咲いていくらしいので、翌日は違うお花を楽しめるらしいけどね。

まさに一期一会だ!

 

 

 

バラもいくつか咲いてたよ。

綺麗なオレンジ色だ。

でもやっぱり、お花を見ただけでは名前はわからない。

あんなに記録してきたのにな。

花の名前を覚えるのは難しい。

 

 

ピンクのバラも可愛らしく咲いてたよ。

 

 

 

あやめは今がまさに見頃だった。

 

 

めっちゃ綺麗だったよ。

あやめの記事はまた今度。
 
 
 

着てるブラウスはこれだよ。

袖のレースがお気に入り。

 

 

スカートはこれ。

これは今期のお気に入りスカートになってる。

 

 

スニーカーはこれ。

 

 

今度はこのスカートが欲しいなって思ってるんだ。