愛の反対は無関心。愛してるのではなく、他者からの承認が必要だから愛そうとしてるだけなんじゃない? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 
下記の記事にも書いたけど、彼はガンダムSEEDシリーズが好きだったらしいので、今年公開されていたガンダムSEEDの映画を観たいと思っていたようなのだけど、私がガンダムSEEDを観たことがないから楽しめないかもしれないという理由でSPY×FAMILYの映画を観たんだ。

上記の日に彼とハイキューの映画の話をしてたとき、彼が「ガンダムSEEDの映画を観てみたい思うんだよね」と言ってたので

私の会社の福利厚生を使うと映画をお安く観られるので

 

 

ガンダムSEEDの映画を観る?

 

 

と言ったのだけど

 

 

彼は

 

 

ガンダムSEEDを観たことがないと楽しめないかもしれないから

劇場版SPY×FAMILYならえみちゃんも一緒に楽しめるからそっちがいいと思うよ。

 

 

と言ってくれたので、劇場版SPY×FAMILYを観て来たんだ。

 

 
 
で、昨日アマプラで観たらしいの。
めちゃくちゃ面白かったみたいで、こんな熱いメッセージが届いたんだ。
 
 

何でも、メンヘラの人に観てほしい内容らしいよ。

 

 

私は観ていないのだけど、彼からの情報の中にネタバレがありますので、内容を知りたくない人はここで画面を閉じてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が
 

 

ガンダムSEEDって愛をテーマにしているんだ?

愛することとは?というテーマは興味深いね。

 

 

と返したら

 

 

 

こんな返事が返ってきたの。

 

 

 

 

私は

 

 

心が不安定になってしまうと、その不安を取り除いてほしいがために相手を必要としてしまう思考になる傾向にはあるよね。

拗らせる思考癖がある人は、自分の心の中の不安や悩みを取り除いてもらうために相手が必要だから、その相手を愛している気になってしまうというのは起こり得るのだろうな。

 

 

 

と返したの。

 

 

彼が
 
 
主語と述語が入れ替わるだけでまったく違う意味になるよね。
 
 
と言ってたんだ。
 
 
まさにその通りだなって思ったよ。
 
 
私は彼のことを愛してるから必要なの一択だけど、必要だから愛そうとしてる人たくさんいるよね?
 
 
だから、下記の記事で書いたように
メンヘラは褒めておけばいい。
メンヘラを落とすのはちょろい。
なんて思われてしまうような行動を取ってしまうのだろう。
 
 
そういう行動をしてしまうのは、自分を認めるためには他者からの承認が必要だから愛そうとしてるだけだからなんじゃないの?

恋愛初期に内面を深堀りしていかないのは、褒められるだけで満足してしまってるからなんじゃないの?

でも、褒められなくなったら途端に不安を感じてしまうよね?

 

不安に感じないようにするためにも、褒めてもらえるだけでいいのかもしれないけど、それで愛し愛され合う良好なパートナーシップを構築することができるのだろうか?

 

 

女性は褒められたい

男性は褒めておけばいい

 

そう思っている二人の間にお互いを尊敬する気持ちが芽生えるのだろうか?

そんな上辺だけのやり取りをしてる二人の間に信頼関係は構築されるのだろか?

 

 

褒められるのは嬉しいよ。

でも、薄っぺらい褒め言葉なんて私は望んでない。

 

だって、私は男性にわざわざ褒められなくても、自分のことを自分で認められてるもの

 

 

拗らせ思考の人は他者からの承認を求めてるから、

他者からの評価で自分の評価を図っているから、

基本ちょろいとか思われてしまうんだよ。

 

そんな風に思われるのめっちゃ悔しくない?物申す

 

 

私は、ちょろい女だから落とすのは簡単だなんて思われたくない。

それって私の尊厳を傷つけられたように感じるもの。

 

 

ちょろい女だと思われない女になろうよ!

 

 

それには、自分で自分のことを認められるようになることが大事だよ。

そして、自分で自分のことを認められてる人は他者からも大切にされる。

 

 

他者から大切にされる人はちょろいなんて思われるような人に成り下がらないよ!

 
 
 
考え方が逆になってしまってるよね?
だから、いつも恋愛するのがしんどくなったり、拗らせる結果になってしまう。
 
 
 
自分が愛してるから、その人は自分にとって必要な人になるんだよ。
 
 
 
彼が「このセリフが好き」と言って下記の言葉を送ってくれたの。
 

 

 

 

私は下記のように返したんだ。

 

 

愛の反対は無関心は確かにそうなのかもしれない。

拗らせがちな人は自分の感情にしか興味がない傾向が非常に高い。

それは、自分の心の中に常に不安や不満があるからだよね。

 

相手の気持ち云々は関係なく

私の不安を取り除いてよ!

私の気持ちをわかってよ!

と自分の主張だけをしてしまう。

だから、相手の意見を聞いて、相手の意見も受け入れた上で自分の意見も伝えるという話し合いが苦手なんだよね。

 

 

相手に興味を持って、2人の価値観を共有できるような話し合いをすることで、愛が深まっていくのにね。

繋ぐ2人の手のために、その手を強く握り合うために、お互いのことを知りましょう。

だから心にあるたくさんのこと、小さなことも話します。

あなたも話してください。

これをすることで、2人の愛はより深まっていくよね。

 

 

と返したの。

 

 

彼も

 

違いを認めあって、お互いのことを知っていこう。

そしてお互いに話すし、聞こう。

ってことだもんね。

 

 

と返してくれたんだ。

 

 

そしたらこのメッセージと共に

 

 

 

 

下記のヤフー知恵袋の内容を共有してくれたんだ。

GPT-4がこんな回答をくれたらしい。

ラクスのこの言葉は、愛と理解、そして互いの存在を認め合うことの大切さを表しています。愛の反対が無関心であるというのは、愛情がないことは憎しみではなく、相手に対する関心がないこと、つまり無関心が最も愛から遠い状態だという意味です。また、「わたくしの中にあなたはいます。あなたの中にわたくしはいますか?」という言葉は、互いに理解し、認め合うことで、相手を自分の一部として受け入れ、自分も相手の一部となることの喜びと力を表しています。そして、未来が見えなくても、互いに手を繋ぎ、心を支え合えば前に進めるという希望を語っています。

最後に、互いのことをより深く理解するために、自分の心の中にあることを話し、相手にも話してほしいと願っています。

これは、コミュニケーションの大切さと、互いを理解し合うことの重要性を示しています。

 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

 

AIも

 

お互いのことをより深く理解するために、自分の心の中にあることを話し、相手にも話してほしいと願うことは

コミュニケーションの大切さと、お互いを理解し合うことの重要性を示しています。

 

と回答している。

 

 

 

でも、何度も何度も書いてるけど、これは拗らせ思考な人が最も苦手とするコミュニケーションだよね。

特に愛をくれくれ要求女さんは、自分の主張をするのは得意だけど、相手の意見を聞いてそれを受け入れて尊重するということがとても苦手だ。

私の気持ちを理解してよ!ばっかりで、相手の気持ちには興味がない。

だから相対する男性側は、一緒にいる期間が長くなるに伴い疲れはててしまう傾向が高くなっていく。

 

 

 

AIは論理的だから、相手の意見もきちんと尊重してくれるだろう。

AIがどんどん発達するに伴い、AIと相対してる方が拗らせ傾向が高い女性と接し続けるよりも疲れないで済む

と思ってしまう男性が増えていってしまうかもしれない。

 

 

 

めっちゃ可愛くて、会話も成立して、人間の体温と同じ温かさがあるアンドロイドが世に出回ってしまったら、そっちの方がいいなって思われてしまいかねないよね?

拗らせ思考はそれくらい男性にとって破壊力が高いものだと私は思っているんだ。

だから、自分の拗らせの思考癖を理解して、拗らせを発動する前にセーブ出来るようになっていこうねって記事を書いているんだ。

 

 

彼とも

 

 

人間そっくりの可愛いアンドロイドが出てきたら、生身の人間と恋愛をしたくなくなる男性は増えるかもしれない。

 

 

とよく話しているんだ。

 

 

そしてね、彼がAIに

 

 

上記のガンダムSEED FREEDOMで出てきた言葉をメンヘラはどう解釈するのか?

 

 

と質問してみたそうだよ。

そしたらまさにメンヘラな答えが返ってきたらしい。

 

 

興味深いから読んでみてね。

 

 
 
AIが考えるメンヘラの解釈部分を書き出してみたよ。
 
 

私を無視するなんて許せない。

愛されないより、無視される方が耐えられない。

 

私はあなたのことばかり考えているのに、あなたは同じくらい考えてくれてるの?

 

あなたが私の心の中にいることが唯一の喜びで、あなたの心に私がいないと私は生きていけない。

 

未来がどうなるか全くわからないし、不安でいっぱい。

あなたがいないと何も見えない。

 

でも、あなたがそばにいてくれれば、どんなに不安でも前に進める。

あなたがいないと無理。

 

 

私たちの関係をよくするためにあなたのことをもっと知りたい。

私のことももっと知ってほしい。

 

 

私の心の中にある不安や悩み、全部話すから。

あなたは聞いてくれるよね?

 

 

だからあなたも私に心の中のことを全部話してほしい。

私だけ話すのは嫌だから。

 

 

自己中心的で相手に対する依存心が強く、相手の気持ちや状況をあまり考慮しない態度が強調されています。

 

 
 

客観的に読めば、自己中心的で、めっちゃ相手に依存した考え方だって理解できるよね?

 

 

 

あんなに相手のことを愛していて、相手に興味を持って発している素敵な言葉が、

愛している人と一緒なら、未来が見えなくてもお互いに支え合って前に進んでいけるというポジティブな愛の言葉が、

拗らせ思考で解釈するとこんなネガティブで自己中心的な考え方に曲解されてしまう。

 

 

 

 

拗らせがちな人の心の中には常に不安や不満や悩みばかり。

しかも、私だけ話すのは嫌だからあなたも私に話してほしいと思ってるなんて、相手の考えに興味を持ってるわけではないってことよね?

自分ありきだ。

 

 

 

相手に興味を持てていないから、相手の気持ちや状況を考慮できないから、自分のことしか考えられない、自己中心的な考え方になってしまうんだよ。

だから拗らせちゃうんだよ。

 

 

 

 

心の中に不安や不満や悩みしかなく、相手に依存していたら、自分の人生を自分で楽しみながら生きていくことは難しいよ。

相手に依存しちゃったら、相手の意見に一喜一憂することになってしまう。

相手の意見に振り回されてしまったら、ますます自分を見失ってしまうよ。

 

 

 

だから私は、自分で自分のことを認められるようになってほしいと願っているんだよ。

 

 

 

自分で自分のことを認められるようになってやっと、相手を思いやる心が芽生えてくるの。

自分で自分のことを楽しませてあげられるようになってやっと、2人で心から楽しめるようになっていくんだよ。

 

 

 

2人で心から楽しめることができるようになってやっと、心から相手に関心を持つことができるようになるのかもしれない。

心から相手に関心を持つことができるようになってやっと、相手を愛することができるようになるんだ。

 

 

 

 

自分のことを自分で認められていなくても

相手を思いやってる風な態度や、楽しんでる風な態度や、相手に関心を持ってる風な態度や、愛してる風な態度は取れるだろう。

自分に嘘をついたり、自分を騙したり、我慢することは得意だもんね。

でも、常に自分の気持ちを偽って過ごしているから、不安や不満や悩みを抱えてしまう結果になるんだよ。

 

 

 

拗らせがちな思考癖があると

 

 

考えてること

してる行動

発してる言葉

 

 

が一致できてないもんね?

 

 

 

だから本音で生きることができず、自分を偽ってしまう。

本音で生きていないから、不安や不満や悩みを抱えてしまって

心から楽しむことができなくなってしまうんだよ?

 

 

 

誰かを愛するには、自分が自分のことを愛していないと難しい。

自分が自分のことを愛していないと、考えてることと、してる行動と発してる言葉を一致させて生きることも難しいからね。

でも、本音で生きてないと自分のことを心から愛してあげるのは難しくなってしまうんだよ。

 

 

 

だから

 

 

まずは自分のことを認めてあげよう。

愛してあげよう。

 

 

それができるようになることが大事なんだよ。

 

 

 

それには、自立する必要があるんだよ。

常に誰かに寄りかかっていたら自立をすることは難しい。

相手に依存しちゃったら、しんどい恋愛しかできなくなってしまうよ。

 

 

 

私たちに悩みがないのは、お互いに自立してるからだし、お互いにお互いへの関心を持って都度話し合ってきてるからなんだよ。

 

image

 

 

 

今はまだ自分のことを認められないままでいいから、

まずは、ありのままの今の自分のことを丸ごと受け入れてあげよう♡