彼に怒らせちゃったかな?って誤解させちゃった。まあいっかと自己判断せずに丁寧に状況を伝えていこう | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

下記の記事を昨日アップしたけど、どんなに些細なことでも言葉で伝えることは大事だなって思うことが昨日あったんだ。

彼の顔色を窺って

 

 

遠慮したり、我慢したり

常に不安を感じてたり、不満を持ってたり

一緒にいるときに不機嫌になってしまったり、彼を責めてしまったり

そんな心持ちだったら、常に彼のことを愛おしくは感じられないよね?

 

 

不安に思うことがあるのは当然だよ。

自分とは違う他人だもの。

考えてることもわからないし

どうしてそういうことをしてるのか意図がわからず困惑しちゃうこともある!

 

その不安を一人で抱え込んでいたら、そりゃ不満も溜まってきちゃうよ。

だから、不満を溜めないためにも、その不安をさっさと払拭させたいじゃん。

 

不安に感じたら、そのまんまの気持ちを彼に伝えていくことが必要なんだよ。

それなのに、遠慮したり、我慢したりして、自分の心の中だけでもやもやを留めちゃうから拗らせちゃうの。

結果的に不安が不満に変化して、その不満を彼にぶつけたり、彼のせいにして責めてしまうから拗らせちゃうんだよ。

 

不安に感じた段階で、彼に適切な言葉で、適切に伝えるをしていたら拗れにくくなっていくよ。

 

 

彼が悪いと責めるのではなくて、私はそう感じてしまってる

という自分の主観で伝えるの。

 

そしたら、彼にあなたが不安に思ってることが伝わり、それに対して彼が思ってることを彼の主観で話してくれると思うんだ。

そして彼の考えをあなたが聞いて彼の考えを尊重しながらまたあなたの考えをあなたの主観で話すの

 

 

それが話し合うということだよ

 

自分の想いを伝えて、彼の想いも聞いて、意見のすり合わせしていくことが話し合いなんだよ。

 

だけど、それは拗らせ女性が最も苦手な技術よね?

でもね、愛し愛されあうパートナーシップを構築するためには最も必要な技術なんだよ。

 

拗らせがちな思考の女性は、彼の意見を聞かず(聞くのが怖いのだろうね)に自分の頭の中でだけ考えてしまう傾向にある。

彼の気持ちや状況を聞こうともせずに勝手に妄想を膨らませて、時にはそれが被害妄想となり、勝手に怒りだし、勝手に自爆しちゃうの。

 

(略)

 

自分の頭の中だけで彼の気持ちを勝手に決めつけないで、彼の意見にも耳を傾けていこう♡

それが愛し愛されあうパートナーシップに繋がる第一歩だよ♡

 

 
 
昨日の朝、こんな風に言われちゃったの。
 
 
なぜそう思われてしまったかというと
 
 
私が朝送った内容が下記だったから。
 
 
 
朝なので、ベッドで寝ながら彼からの返信の文字を打ってたの。
最後に絵文字を入れようとしたのだけど、スマホが倒れそうになり指が滑って送信ボタンを押しちゃったの。
寝転がって片手で文字を打ってると良くやりがちなんだけどね驚き
最近のスマホは大きいから片手だと落としそうになっちゃうよね。
 

 

私も送信したあとに「これは素っ気ないな」とは思ったんだよ。

いつも長文で返してるから余計よね。笑

 

 

でも、彼が言ってくれた下記の言葉に対しては特段返信することがなかったから、追加で返信することもなかったのよね。

 

 

自分が作った料理を

 

楽しみにしててねー

 

と送るのも自惚れてる気がしちゃうし、お届けするものも名前が明確な料理でもなかったからさ。

 

 

唐揚げとか、生姜焼きとか、肉じゃがとか、料理名が一般的なのだったら「唐揚げを作ったから持っていくね」って送るのだけどね。

そもそもとして息子へ作った夕ご飯のお裾分けだしさ。

 

 

でも、私のLINEの場合は

 

絵文字がない=怒ってる

 

 

という図式を経験してる彼はあの素っ気ないLINEのことを誤解しちゃうかなとは思ったの。

だけど、すぐに会えるし「ま、良いか」と思ってそのままにしちゃったの。

 

 

間違って送信しちゃった。

 

 

とフォローを入れておけば良かったのだけどね。

すぐに会えるから良いかなって思ってしまったのよね。

時間もなかったし。

 

 

案の定、彼は誤解しちゃった。

 

 

そこからはこんな風にやり取りしてたんだ。

 

 

私としてみたら、LINEが来たのは「寝坊じゃない?」って思う時間だったけど。

まあ、そこは突っ込まなかったよ。笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに電車の中でやり取りしてたので、最後に私が送った下記のメッセージは未読だったので、口頭で伝えたよ。

 

 

 

私が待ち合わせ場所に着いたとき、彼はつばめがつがいで子育てを頑張る様子を観察してたよ。笑

 

 

ママつばめがヒナにご飯をあげてるときは、パパは少し離れたところでキュルキュル鳴いてたんだ。

あれは自分に気を引かせるためなのかしら?

それとも、ママを応援してるのかしら?

 

 

そしてママが飛び立ったら、パパもママの後を追って飛んでるの。

でも、ヒナにご飯を与えてるのはママなのよね。

パパはママが危険な目に遭わないようにママを守る役目をしてるのかな。

 

 

 

つがいで役割を分担させながら協力して子育てしてるのかと思ったら、心が温かくなったのよね。

ずーっと見ていたいくらい良い光景だったわ。

 

 

 

脱線しちゃった。

 

 

 

今回の場合は全く火種になるようなことではなかったから良かったのだけど、言葉足らずなばかりに誤解を生んでしまい、そこから心がすれ違ってしまう場合もあり得る。

だから言葉はしっかりと伝えた方がいいのだなって思ったんだ。

 

 

 

私たちの場合は、不安に感じたり違和感を感じたら、すぐに相手に真意を聞くことができるし

逆に聞かれたら素直に思ったことを伝えることができる関係性は築けてる。

だから、言葉足らずで誤解をさせてしまっても、すぐにその誤解を解消させることもできる。

今回もすぐに真意を伝えることができてるしね。

 

 

だけど、上記の記事でも書いてるように、自分の意見を伝えることや、相手の意見を聞くことが苦手な場合

 

 

あれ?

怒ってるのかな?

 

 

と思っても相手に聞けなかったりもするよね。

 

 

 

聞けずに悶々としちゃって、自分の態度もよそよそしくなってしまい、相手の方から逆に「怒ってる?」と思われてしまうこともあり得る。

そうやって少しずつ二人の心がすれ違ってしまいかねない。

 

 

お互いにコミュニケーションが取れてないがために、心がすれ違ってしまったら勿体ないよね?

だから、話し合うことが必要なのだと私は思ってるんだ。

 

 

自分の想いを伝えて、相手の想いも聞いて、相手の考えを尊重しながらも、自分の考えを伝えていく。

そして二人の意見のすり合わせをしていく。

 

 

もちろん、それをする大前提には

 

 

素直な気持ちを正直に相手に伝え

素の自分を相手にさらけ出す

 

 

ことが必要だよ。

 

 

 

これをしていたら、些細な意見のすれ違いは起こりにくくなっていくし

二人の心の距離がぐっと近づいていくと私は思ってるんだ。

 

 

 

そして私は彼がどういうときに不安に感じるのかをまた一つ理解したから、次に間違って送信ボタンを押してしまって素っ気ない内容になってしまったときは、きちんとその理由を伝えることを欠かさないようにしようと思ったんだ。

 

 

 

 

それは

彼のことを不安にさせたくないと私が強く思うからだし

私が求めてるものは愛し愛される関係性だから、二人の心がすれ違うのは嫌だ

と思ってるからなんだ。

 

 

 

私たちがずっとラブラブでいられるように、私ができることは積極的にしていきたいもん。

 

image

 

 

私は彼と愛し愛される関係をずっと続けていきたいと思ってるから、できる限りすれ違いは避けたいもん。

 

 

これからは

 

 

これくらい大丈夫か。

 

 

って勝手に自己判断せずに、丁寧に状況を説明していこうと思ったんだ。

 

 

それって恋愛だけではなく、人間関係全てにおいて大切なことだと私は思ってるんだ。