彼のことを信頼できているのはなぜか?彼のことを疑わないでいられるのはなぜか? | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

この間こんな記事を書いた。

彼くんは私と出会う前、離婚した直後の傷心の時期にキャバクラにハマってたでしょ。

上記の記事を書いてるときに、もしかしたら、彼くんがキャバクラに通ってた当時の個人的にやり取りしていた女性の連絡先が残ってるかもしれないな、ってふと頭をよぎったんだ。

ただ、もしそうだったとしても、今の私には関係ないなって思ったの。

その当時に連絡を取っていた女性の連絡先が仮に今も残っていたとしても、現在進行形で連絡を取り合ってるとは思えない。

私は彼くんが浮気をしないと信じて疑っていないから、そこは気にならなかったんだ。

 

 

女性の連絡先がある=浮気をする

 

 

とは違うよね。

 

 

もしも、彼くんがその女性と連絡を取りたいと思ったのだとしたら、もうそう思われてしまった時点で私たちの関係はどこかがうまくいってないということなんじゃないかなって思うんだ。

連絡を取らないとならない正当な理由があるとしたら私に話してくれるだろうしね。

と考えると今するべきことは、そんなずっと前に知り合った女性の連絡先があるかないかを詮索することではなく、彼くんと今を楽しむことなんだろうなって思ったの。

浮気を疑おうとしたら、疑う要素なんて普通にゴロゴロ転がってるじゃん。

一緒に住んでいるわけではないから私の知らない時間を彼くんは過ごしてる。

だからこそ、浮気してる証拠が何もないのに、勝手に疑って、勝手に不安がるのって無駄な時間でしかないよね。

だから今の私は私と彼くんの二人の関係を深くすることしか頭にないんだろうな。

と考えられるようになった私は成長してるわニコニコ

 

 

って話をしたんだ。

 

 

ちなみに彼は

 

 

連絡先は残ってないと思うよ。

全部消したと思うよ。

 

 

と言ってた。

 

 

まあ、そうでしょ。

 

 

とも思ったけどね。笑。

そこは本当にどうでもいいって思ったんだ。

 

 

 

彼は離婚直後におそらく一人になった寂しさから、キャバクラにハマった時期があったようだ。

私と出会う前の話ね。

 

 

 

キャバクラで働いてる子の中に好きかもしれないと思った子もいたらしい。

だから通い続けたというのもあるのだろう。

しかもその子にめっちゃ遠回しにだけど、告白もどきもしている。

その恋は叶わなかったようだ。

 

 

その件はこの記事に書いたね。

良かったって思ったけど、やっぱりまだ少し引きずってる。

でもね、昨日帰ってからいつも通り「今日はありがとう」のLINEをした時に

 

彼くんが○○ちゃん(その子の名前も教えてもらったの)と付き合ってなくて良かった。

 

って言ったの。

 

そしたら

 

 

○○ちゃんはキャバ嬢だったし、同じ道ではなかったんだと思う。

えみちゃんと同じ道になれて良かった。

 

 

って言ってくれたんだ。

 

 

えみちゃんと同じ道になれて良かった。

 

 

って言いきってくれたので、彼の未来にはずっと私が一緒にいるってことなんだよねって思えたの。

それで少し安心したというか、胸のちくんは治まりつつある。

 

 

 

彼に離婚後に好きになった女性がいてもおかしくはない。

それは理解してる。

そして、今は私と付き合ってるし、彼が思い描く未来には私もいる。

それも理解してる。

 

 

それはもう紛れもない事実なんだけど、何の心の準備もなく、ふいに彼が好きだった女性の話を聞いてしまったから、まだ消化しきれてないんだろうなって思ったんだ。

私が聞き出したのだけどさ。

 

 

だけど、やっぱり思った。

彼は恋愛下手なんだろうなって。

いっぱいチャンスはあったと思うのに、そのチャンスを活かせてなかったんだ。

 

 

おかげさまで私にチャンスが巡ってきたってことなのよね。

やっぱり、幸せになりたかったら、チャンスは自分で掴みにいかないとダメだってことだな。

 

 

それに彼にとっても、私が彼女で良かったと思うもん。

それは彼も肯定してくれたしね。

 

 

昨日彼と会話をしていて、幸せは自分で掴みにいくものなんだって改めて思ったんだ。

そして、私は自分の手で幸せを掴んだなって更に自信に繋がったの。

 

 

とはいえ、結構な衝撃はくらったけどね。

 

 

でも、現実が答えだよね。

私が彼の彼女である現実を噛み締めよう。

そして、好きな人に好きになってもらえた自分を褒めてあげよう。

 

 

さすが、私。

 

 

上記の記事でも書いたけど、私は彼がキャバクラに通ってた話は聞いていたけど、好きになった女性はいなかったと思ってたの。

で、彼とお付き合いをして3年以上も経ってから、彼が好きだった女性の話を聞いて、それなりに衝撃を受けたんだ。

でも、それも今はもう何とも思っていない。

 

私は

 

 

私と付き合ってる方が彼にとっては絶対プラスになっている!

 

 

と自信をもって思えてるからね。笑。

 

 

私ほどメンヘラとは遠い思考の女とはそうそう出会えないと思うので、メンヘラが苦手な彼にとっては逆にラッキーだったはず。笑。

結果は下矢印

 

 

 

以前したメンヘラ診断結果と同じ結果だった。

 

 

 

私は若いころはメンヘラだったと自覚してるので、メンヘラの考えることは理解してるよ。

だからこそ、今はこういうブログを書けている。

 

 

 

 

 

 

ここからが本日の本題なのだけど

 

 

私は

 

 

彼が過去にキャバクラにハマってた話

キャバクラで働いてた女性に好きという感情を抱いていた話

 

 

を彼から聞いている。

 

 

あ、私は彼が好意を持った女の子の写真を見せてもらったわ。

ということは、彼は今もその子の写真を持ってるということだわ。

 

 

ということを今ふと思ったけど、でも削除してほしいとは思わないな。

ツーショット写真ではなかったし、思い出は思い出として持っててもいいのではないかしらねと思えてる。

こう思えてるからこそ、私は彼のことを疑わないのだろう。

 

 

 

私は彼がキャバクラで働いてた女性に好意を持った過去があることを知ってる。

それでもなお、キャバクラに行くことは理由さえきちんと納得ができることであればいいと思ってる。

キャバクラに行ったからといってそうそう恋に落ちる女性には出会えないだろうしね。

それに何より、彼は私を失うことの方が嫌だろうから、他の女性には見向きもしないはず。笑。

 

 

 

どうしてそう思えてるのか?

 

 

それはもちろん

彼のことを信頼してるからだ。

 

 

どうして信頼できているのか?

 

 

それは私たち二人が一緒に育んできた時間によって、信頼関係がしっかり構築されたからに他ならない。

二人で一緒に信頼関係を築き上げていったの。

だから私は彼のことを一切疑わない。

 

 

どうして疑わないでいられるのか?

 

 

それは私が私自身のことを信じているからだ。

私が心から好きになった人なんだから、私のことを裏切らない。

私が心から信頼してる人なんだから、私のことを傷つけない。

そう心から思えているからだ。

 

 

 

自分のことを心から信じられてるから、他人のことも無条件で信じられるんだよ。

 

 

この私が選んだ男性だもん。

いい男に決まってる。

と心から思ってる。笑。

 

 

 

ただ、物理的な理由ももちろんある。

 

 

それは

 

彼が私と付き合う前から、過去の恋愛についてや離婚に至った経緯等を詳しく話してくれていた

 

 

からだ。

 

 

彼から

 

 

キャバクラに通ってる間は指名してた女の子がいた。

その子は他の子とは話す内容が違うし、媚びてこないから一緒にいて楽しかった。

 

 

という話も聞いていた。

 

 

「その子のことを好きかもしれないと思った」とは聞いてはいなかったけど、まあ彼から事前に聞いた内容を思い出したら

 

 

そういうことか

 

 

って納得できたんだよね。

 

 

それに、その子とは体の関係にはなっていなかったみたいだしね。

お店でポッキーを食べあって、唇が触れてしまい、ドキッとしたという話は聞いたけど爆弾

 

 

 

 

キャバクラのことだけではなく、過去にどういう恋愛をしてきたのかも結構深く聞いている。

 

 

元奥さんと心が離れつつある時期にアプローチされた女性はいたけど、不倫は良くないと思ったから二人きりで会うことはなかった。

部下さんに好かれたことはあるけど、職場恋愛はしたくないから気付かないふりをしてなるべく仕事以外の話はしないようにした。

職場の女性は好きになることは絶対にない。

などなど。

 

 

 

お付き合いをする前から彼の恋愛観や倫理観をしっかりと聞いていたんだ。

お付き合いし始めてからはもっと深い倫理観も話し合ってる。

だからこそ、彼のことを心から信用できてるんだよね。

 

 

 

だけど私は、お付き合いし始めたばかりのころは過去の恋愛の話を聞くのはあまり好きではなかったの。

やきもちを焼いてしまうから。

だからそれで喧嘩を吹っかけたこともある。

 

 

 

でも、今はその話を聞いていたからこそ、彼の恋愛観や倫理観を理解できている。

そして、お付き合いをしてからも聞いた話のままの行動をしてくれてるので、ブレない彼の姿勢を実感することができてる。

だから益々信用できるようになったんだ。

 

 

 

だからこそ私は

嫌なことから目を背けることなく、向き合ってきて良かったなって思ってるんだ。

 

 

以前こんな記事を書いてる。

今にして思えば、彼は本当に何でも正直に話してくれて、誠実だったなって思うんだ。

離婚理由なんて自分に都合のいいように話す人は一定数いる気はするの。

最初から話さない人も中にはいるかもしれない。

 

価値観の違い。

性格の不一致。

 

 

で済ませる人もいるだろう。

 

私だって、深い関係にならなければそれで済ませてる。

でも、深い関係に進むなら、もっと掘り下げていかないと本質が見えてこないよね。

 

(略)

 

短期的な関係なら深く掘り下げなくてもいいと思うけど、長期的にお付き合いを続けたいのであれば

 

 

離婚理由

離婚を経験して何を学びどんな風に反省してるのか。

次の恋愛についてどう考えてるのか。

 

 

は必ず聞いた方がいいと私は思ってるよ。

 

再婚を考えてるのであれば尚更だよね。

 

離婚経験のある男性とこれから恋愛をしようと思ってる人がいたら、スルーすることなく聞いて欲しい。

誠実な人は自分から話してくれるとは思うけどね。

 

 

深い関係を望むなら、過去の恋愛の話や、離婚理由など、うまくいかなかった話を深く掘り下げて聞く必要はあるよね。

 

 

下記の部分にその人の本質が見えてくるはずだから。

 

離婚理由

離婚を経験して何を学びどんな風に反省してるのか。

次の恋愛についてどう考えてるのか。

 

 

でも、拗らせくせがあると

 

 

相手の過去の恋愛の話

相手が離婚した理由

自分の過去の恋愛の話

自分が離婚した理由

 

こういう大事なことを聞きたくもなければ、話したくもない

 

 

という人が多い傾向にある。

 

 

聞きたくない

言いたくない

ということには自ら耳も口も塞いでしまう。

 

 

だから、同じ失敗を繰り返してしまうんだよ。

 

 

そして

 

 

結局私は誰からも裏切られる

結局私は誰も信用できない

 

 

という前提を自分で自分自身に植え付けてしまうの。

 

 

だから

 

 

信用できなくなっちゃうし

常に疑ってしまうし

常に監視したくなってしまう

 

 

んだよ。

 

 

上記のことをし続けて良い関係が構築されるわけがない。

 

 

 

だから

下記のように思える心が大事なの。

 

私が心から好きになった人なんだから、私のことを裏切らない。

私が心から信頼してる人なんだから、私のことを傷つけない。

そう心から思えているからだ。

 

 

 

だから

 

 

私は裏切られない

私は傷つけられない

私は愛される

私は大切にされる

 

 

そういう前提を持つことが大事なんだよ。

 

 

信頼関係は良いところだけ見ていれば育まれるというものではない。

 

 

耳を塞ぎたくなってしまうところ

目を瞑りたくなってしまうところ

自分の隠しておきたいところ

自分の弱いところ

自分の知られたくないところ

 

 

そういう部分をお互いにさらけ出していく過程で徐々に育まれていくんだよ。

 

 

 

嫌なところから目を背けないで。

嫌なことだからと耳を塞がないで。

 

 

嫌なところを二人で乗り越えていった先に幸せが待ってるんだよ。

 

image

 

 

大好きな人だからこそ、一緒に乗り越えたいって私は思うんだよな♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト