微熱が続いてる私。妻を亡くした男性は余命が30%も短くなる可能性があるらしい!! | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

先週のデートの時に、なぜそんな話になったのか忘れちゃったけど

 

 

私は一人で孤独に死ぬことはないね。

彼くんもいてくれるし、息子もいるから、息を引き取るときは誰かしらそばにいてくれると思うんだ。

突然死はしないように健康には気を付けるし。

 

 

って彼に言ったの。

 

 

彼は

 

 

僕が先に逝くかもしれないよ。

 

 

と言ったので

 

 

 

えー、彼くんは私より6歳年下だから順番的には私が先じゃん。

 

 

と言ったのだけど、少し考えてから

 

 

 

でもー

私が彼くんを見送った方がいいのかもね。

だって、彼くんは私がいなくなったら抜け殻みたいになっちゃうでしょ?

私は寂しいけど立ち直れるとは思うから、私が見送るよ。

彼くんは安心してていいよ。

 

 

って言ったの。

 

 

彼は苦笑いしてた。

 

 

 

男性が奥さんに先立たれると後を追うように亡くなってしまうという話は聞くよね。

男性の方が繊細だから寂しさに耐えられなくなってしまうのかなって思うの。

彼は寂しがりやだけど、男性のプライドなのか性格なのか「寂しい」と口に出せないと思うので、私が先にこの世からいなくなってしまったら、メンタルを病みそうな気がするんだ。

彼は私に依存気味(笑)なのでね。

 

 

 

 

妻を亡くした男性の余命は同年代の平均余命よりも短くなる可能性が30%も高くなったという研究結果が出てるみたいだよ。

男性はより「死別」の影響を受けやすい

実は、男女で比較すると、配偶者の死別は、女性よりも男性の方が影響を受けやすいことが明らかになっています。アメリカのロチェスター工科大学では1910年から1930年生まれの既婚者を分析し、配偶者との死別が寿命に与える影響を研究しています。2012年に発表された研究結果によると、妻を亡くした男性の余命は、同年齢の平均余命よりも短くなる可能性が30%も高かったそうです。しかし、夫を亡くした女性にはこうした傾向はみられなかったといいます。

その理由の一つは、配偶者に先立たれたあと、自活できるかどうかという問題です。身の回りのことや家事が自分でできるかということです。

 

彼の場合は今も一人暮らしなので、自活は出来るとは思うけど、私がいなくなってしまうと生き甲斐のようなものが薄れてしまうかもしれない。

それだけ私が彼に与えてる影響は大きいとは思ってるんだ。

なにせ、私の性格はめちゃくちゃ明るいので、一緒にいると楽しいのだろうとは思うよ。

↑自分で言うな、なんだけどね。笑。

 

 

 

だから私はがんばって彼よりも長生きしようって思ってはいるの。

私は一人で生きていける強さを持ってるから、きっと元気でいられるし、それに私には息子がいるから、寂しくはないと思うんだ。

たとえ、息子が家庭を持って年に2回くらいしか会えなくなってたとしても、それでも息子は私の最期は見送ってくれるだろうからね。

 

 

 

でね、昨日彼に会った時に私が彼に

 

 

未だに微熱が続いてるんだよね。

子宮もまだ少し痛むの。

 

 

と婦人科に行った結果や今後の治療方針、そしてここ1週間の私の体調について話をしてたの。

彼に

 

 

ずっと続いてるの?

 

 

と驚いたように聞かれたので

 

 

うん。

微熱はビールのせいかもと思って数日飲まなかったのだけど、それでも平熱に戻らなかったし、子宮の痛みもなくならないの。

だから、ビールは関係ないみたいだ。

だけど、飲んでも美味しくも感じないのよね。

閉経前の更年期でホルモンバランスが乱れて、自律神経も乱れちゃってるのかなって思ってる。

 

 

と言ったの。

 

 

LINEでは病院に行った話はしてたけど、詳しい話やまだ体調が戻ってない話はしてなかかったから、彼は私の話を聞いて心配しちゃったみたいだ。

 

心配すると思ったからLINEでは伝えなかったのだけどね。

 

 

会った時に私の顔色を見ながら、私の声で聞いた方が心配は減るかなって思ってたのだけど、どっちにしても心配はしてしまうよね。

 

 

元気は元気なのよ。

でも、なんだか微熱が続いちゃってるし、子宮の痛みもなくならないのよね。

 

 

なんて話してたら、車の中でずっと私の手やももをさすれるときはさすってくれてたよ。

私が元気じゃないと彼は本当に心配みたいなんだよね。

 

 

 

目的地のマザー牧場の駐車場に着いた時に車を止めてから、私がいつものように

 

 

ちゅー

 

 

って言ったら、チュッとしてくれた後に、私を引き寄せて強くぎゅっと抱きしめてくれたの。

そういうことは滅多にない。

私が愛おしくて仕方がない時くらいしかしないので、私のことが愛おしくてしかたなかったのでしょう。

もしくは失いたくないと思ったか。

 

 

いやいや、私は死なないけどな

 

 

ってぎゅをされながら心の中で思ってたわ。

一応周りに誰もいないことを確認はしております。

 

 

 

あー、やっぱり心配してる。

 

 

と思ったので、明るく

 

 

あ!

性欲がやってきたのね♡

2日に1回だからね!

なかなかハイペースよ。

 

 

と言ったんだ。

 

 

この会話の話ね。

 

 

彼は笑ってたけどね。

 

 

ちなみに息子も私が

 

 

病院に行ってきた。

 

 

って話をすると若干心配そうな顔をするのよね。

 

 

私が定期的に行ってる病院は、婦人科と皮膚科と歯医者なんだけどね。

体調が悪くて病院に行ってるわけではないのだけど、「病院」という響きから心配にはなるみたいだわ。

 

 

 

なので、私は二人に心配かけないように元気で長生きしなくちゃだわ。

 

 

 

 

こうやって心配をしてもらえると彼からの愛情が深いことを実感する。

だけど、私は彼には心配させたくないから、やっぱり元気な私でいたいな。

 

 

 

昨日も一緒に寝てたら、

 

 

えみちゃんの体やっぱり熱い。

 

 

って気にしてたもんな。

 

 

なんとか、自律神経を整えたいわ。

 

 

 

でも、食欲はあるし、動けるので、元気ではあるんだけどね。

ただ、睡眠時間は多めにとりたくはなるので、本当に良く寝てるふとん1ふとん3

 

 

 

だからきっとそのうち体調も整うとは思ってるんだ。



 

 

彼は私に依存してるけど、私たちは補完しあえる相互依存の関係なので、共依存とは違ってお互いに自立はしてるから、お互いに一人でも生きてはいけるけどね。

でも、二人でいるとより楽しい生活が送れるので一緒にいたいの。

 

 

彼は私に依存してることは認めてる。笑。

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたはお友達登録をしてね。

 

 

 

 

登録してくれたら、スタンプやメッセージを送ってくれると嬉しい!

 

 

 本日の20時から楽天お買い物マラソンが始まるよ。

まずはエントリーだ。

イベントバナー