彼は地に足のついた責任感の強いカメ | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

私はエムグラムの16動物診断で「我が道を行く頭脳派の努力家なネコ」だったけど

 

 

 

 

彼は「地に足のついた責任感の強いカメ」だったよ。

 

 

 

 

 

「非ミーハー」はあってるね。

「心配しがち」もあってる。

 

 

 

彼が心配性であることはこの記事でも書いたね。

 

 

 

 

彼は

 

I(内向型)S(感覚型)T(思考型)J(判断型)

 

 

なので

 

 

I(内向型)S(感覚型)T(思考型)P(認知型)

 

 

の私と違うところは判断型(J)か認知型(P)のところだね。

 

 

P型とJ型の違いはこの記事に書いてあったよ。

知覚型(P型)は柔軟性があり、変化に強い

P型の人々、つまり近く型の人は、柔軟性を持っており、変化することを好むタイプであり、急な用事にも対応できたりする一方で、思いつきで何か行動を始めてしまう側面があります。

知覚型は、計画型(J型)とは異なり、予定や計画を立てることで自分の行動を束縛されてしまうことを嫌う傾向にあり、できる限り、自由でありたい、できる限り可能性を残しておきたいと考える傾向にあります。J型は答えを出し切ることに対して、P型は答えを出し切らずに曖昧にする側面があるでしょう。それは予定が必ずしも予定通りになるとは限らないと考えているからでもあります。

子供の頃のP型は夏休みの宿題をギリギリまで溜め込んでしまったり、母親に言われたことを怒られながらやる傾向にあるでしょう。大人であれば、余裕をかましてしまったり、締切日ギリギリまで仕事を行わないといったことがあるでしょう。

その為に、P型は自由奔放である人、最後までやりきる力がないと判断されたり、計画がない人だという風に捉えられることが多いです。

関連するワード

柔軟性、規則正しさは苦手、自由主義者、変化に強い、予定調和、ピンチに強い、追い込まれてからが本番

判断型(J型)は計画的で決断力がある

J型の人、すなわち判断型の人は、計画を立てその通りに実行することを好む決断力のある性格だと言われています。

P型の人はスケジュールを立て、スケジュール通りに行動をすることがあまり得意ではない一方で、J型の人は計画通りに物事を実行することを得意としており、決断力に魅力を持っています。

P型の人は、スケジュールだけではなく時間に厳しい側面があったり、ルールに側面があり、仕事のできる人にも多いタイプと言えるでしょう。戦略性と組織化に長けている性質であることから、チームを形成していく中で必要な人材であることも多いでしょう。

P型の人が予定に対して柔軟性を持たせ、可能性を大切にしていることに対してJ型の人は実現性を持たせ、現実的であることを大切にしています。その為、J型の人には実行力が伴っていることが多いでしょう。

その一方で、融通がきかない頑固さや、極端な変化に弱い、可能性を遮断してしまうことがあるなど、短所もあります。

関連するワード

決断力、実行力、計画性、戦略性、ルール・仕組み化、答えを出し切る、チームワーク、時間に厳しい、計画通り、支配的

 

 

当たってるかも。

 

 

私が柔軟性を好むのは確かだ。

実際、私は雨が降ったら予定を変更したいと思う方だけど、彼は予定通り実行したいと思うタイプではあるのよね。

 

 

 

この間は予定を変更してもらったけど、私がしぶらなかったら彼は紅葉を見に行ってたと思う。

 

 

 

現に雨の中、予定を変更せずにお出かけしてることはたくさんあるもの。

ブログ内を検索すれば、雨の中お出かけしたよって記事はすぐに見つかるような気がする。

 

 

 

 

彼は融通がきかず頑固な側面はあるかもな。

そういうところは真逆だなっていつも思ってたのよね。

私は簡単に予定を変更できちゃうもの。

まあ、彼に合わせられるところは合わせるようにはしてるけどね。

計画を立ててくれてるのが彼だからね。

 

 

 

 

でも、彼の決断力・実行力・計画性・戦略性は管理職である立場の彼には必要な能力だと思ってるんだ。

私は管理職は無理だろうなって思うもん。

 

 

 

 

16動物診断面白かった。

私もやってみると言うあなたは、お友達登録もしてね。