判断するのは私 | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

この時、初めの場所ってどこに行ったんだっけ?と思って、以前のブログを見てみたら、バーだった。

そして、生理前で若干イライラしがちだった私は、彼の言動にイラっとして、彼に喧嘩を吹っ掛けた?みたいだ。

喧嘩ってわけではないか。

バーでお酒を飲んでほろ酔いになった彼が、珍しく「いちゃいちゃしたくなっちゃった」って言ってくれたみたいだからな。

2回することなんて、ほとんどないんだよ。

 

 

 

 

偶然にもその喧嘩?の時の会話が、今朝アップした記事を裏付けするすような内容だったわ。

 

 

 

 

2年前のデートの時の会話

 

 

 

相変わらずモテエピソードを披露するので、むっとしていたら

 

 

えみちゃんは女性の話をするとすぐ怒る。

 

 

と言うので、ご機嫌の悪い私は、

 

 

彼くんがわざわざ女性の話をしてるんだよ?

しかも好意をもたれてるってことを私に感じさせるような言い方や内容ばっかり。

彼くんから男性社員の話を聞いたことはほぼないよ。

 

わざわざ、私の感情をさかなでするような話をしておいて、

私が女性の話をするとすぐ怒るって私を責めるのはおかしいんじゃない?

 

 

 

ごめん。

女性からこんなことされたって報告をしなきゃって考えと、えみちゃんの気を引きたいって感情が変な思考にしてるのかも。

言わなくてもいいような些細なことでも言っちゃってるんだって理解はしてるんだけど、境界がわからずに話してる自覚はある。

 

僕が自分に自信がないから、やきもちを焼かせてえみちゃんの気を引こうとしちゃってるんだと思う。

 

 

なんで、自分に自信がないの?

こんなに私が素直に彼くんに愛情表現をしてるのに、どこに不安を感じるの?

 

 

うーん。

やっぱり、元奥さんのことがあったからなのかな。

また、えみちゃんの気持ちが離れていったらいやだなって思いから、やきもちを焼かせて気を引こうとしてるんだと思う。

 

 

出た!

また、元奥さんの話。

私と元奥さんは性格が似てるわけ?

 

 

えみちゃんと元奥さんは似てないよ。

えみちゃんに嫌な思いをさせたとき、やっぱり僕は変わってないんだな。

また同じ失敗を繰り返さないようにしないとって目線なんだと思う。

元奥さんのことを反面教師にしようとしちゃってるんだと思う。

 

 

彼くんが前と同じ行動をしたとしても、私が元奥さんと同じ気持ちになるとは限らない。

彼くんの行動に対して判断するのは私。

元奥さんではない。

 

私は自分のことが大好きで、自分にも自信がある。

だから、他人と比較されることが一番嫌い。

 

なのに、喧嘩のたびに元奥さんの話が出てくる。

そのことはずっと気になってた。

私は私。

 

彼くんが末永く私に愛されたいと思うなら、元奥さんではなく、私に意識を向けてほしい。

そして、やきもちを焼かせる戦法ではなく、彼くんの魅力をもっと私に伝える戦法に変えてほしい。

 

 

えみちゃんのことを理解しているつもりなんだけど、まだまだ足りてないね。

元奥さんと比較してるつもりはないんだ。

僕も誰かと比較されるのは好きじゃない。

 

えみちゃんはえみちゃんだから、えみちゃんにもっと好かれるようにって考えに改めるよ。

 

 

はーい!

私ももっともーっと彼くんに好かれるように気をつける照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそうこんな会話をしてたな。

おかげさまで、2年後の今は、元奥さんと比べる?というか、元奥さんはこうだったって話は出なくなったな。

彼のお子さんの話をするときはあるので、その流れで元奥さんの話もすることはあるけど、私との恋愛においては、彼が元奥さんを反面教師にしてることはなさそうだ。

 

 

私と元奥さんでは性格が全然違うからね。

というか、私は彼を傷つけるようなことしないから、彼が誰かを反面教師にする必要はないと思うのよね。

私とのお付き合いにおいて、彼が不安に感じてることはないみたいだし、我慢してることもないみたいだからね。

 

 

 

私もそう。

不安も不満も我慢もない。

 

 

 

元奥さんの話はここら辺に書いてる。

 

 

 

 

 

 

彼は今も私にやきもちを焼かせようとして、女性の話をすることはある。

取引先の女性に「草食系男子はモテるんですよ」って言われたとか、面接で「彼みたいな上司の下で働きたいと思った」と言われたとかね。

 

 

 

今はそんなことでは感情が揺さぶられることはないので、そういう話を聞くと、「その女性はどういう気持ちでそんなことを言ったんだろう?」という分析をし始めちゃう私がいる。

だから、そういう話を聞くのも面白いニコニコ

 

 

 

彼自身もだいぶ自信がついてきてるんじゃないかな。

 

 

 

2年前は

 

 

僕が自分に自信がないから、やきもちを焼かせてえみちゃんの気を引こうとしちゃってるんだと思う。

 

えみちゃんの気持ちが離れていったらいやだなって思いから、やきもちを焼かせて気を引こうとしてるんだと思う。

 

 

って言ってたけど、今は私が離れていく不安はなさそうだもん。

 

 

将来は一緒に暮らすだろうと思ってるから、別れるって前提がないんだよね。

だから、不安にならないのかもね。

 

 

 

 

私もこうやってズバズバ言いたいことを話してるからか、不安も不満も我慢もないのよね。

 

 

 

なんで、自分に自信がないの?

こんなに私が素直に彼くんに愛情表現をしてるのに、どこに不安を感じるの?

 

 

私は自分のことが大好きで、自分にも自信がある。

だから、他人と比較されることが一番嫌い。

 

 

彼くんが末永く私に愛されたいと思うなら、元奥さんではなく、私に意識を向けてほしい。

そして、やきもちを焼かせる戦法ではなく、彼くんの魅力をもっと私に伝える戦法に変えてほしい。

 

 

 



これは、私なりの「自信を持ってね」ってエールだから、そこまでキツくはないと思ってはいるのだけど、そんなことないかしら?ニコニコ

だけど、自分の好きな人に愛されてることってすごい自信に繋がると思うのよね。

私は彼を愛してるから、彼も私を愛してねってメッセージだもん。

わかりにくいかしらねてへぺろ





まだ、でも、こんなにズバズバと言ってても、全然嫌われないどころか、どんどん愛されていってる。

2年前もラブラブだったけど、今の方がもっとラブラブになれてる。

だけど、精神的には2年前よりも安定したお付き合いをしてると思う。

 

 

 

もしかしたら、世の中の女性ってこんなにズバズバ言わない?

彼に気を使っちゃってはっきり言えない?

 

 

 

としたら、思ってることは我慢せずに言った方がいいと思う。

 

 

 

言っても嫌われないよ。

この会話をしたのは2年前だけど、私はずっと愛され続けてる。

 

 

 

男性側からすると、言わずにもやもやされてたり、察してほしがったり、求めてることを言ってくれないからって急に不機嫌になられる方が嫌だと思うの。

 

 

 

女性が思ってることを男性にはっきりと伝えた方が男性にとっては楽だし、問題を解決するための行動に出やすいと思うんだ。

男性は解決脳だからね。

 

 

 

その代わり、伝え方は大事だと思う。

 

 

 

ズバズバ言ってもいいと思うけど、ネチネチは言わない。

蒸し返すこともしない方がいいと思う(私はたまにしちゃうときがある。彼は蒸し返されるのは嫌いだから、私もそこは気をつけてる。今は蒸し返すような事象自体が起こらないけどね)

論破しようとしない。

相手の気持ちを尊重する。

否定はしない。

感情的にならない。

 

 

 

このあたりを気をつけてたら、喧嘩にはならないで、建設的な話し合いが出来ると思うんだよね。

 

 

 

私の言葉は、文字だけ見てるときつそうに見えるかもしれないけど、私の声とか、話し方が影響してるのか、きつくは感じないっぽい?

顔も多分、本気で怒ってる顔をしてないと思う。

むくれてる感じの顔だから、逆に可愛く見えちゃったりして?

(「そんなに僕のこと好きでいてくれるのか」って彼が思えるような拗ね方なんだと思う。多分だけど)

 

 

 

 

実際、この時も険悪な雰囲気にはなってないしね。

まあ、私たちはお互いにあまりイラつかない性格というのもあるのだろうけど。

 

  

 

 

我慢をしてると絶対いつか噴火する。

噴火してしまったあとでは、もとに戻すのが大変。

だから、溜め込まず、言いたいことはその都度きちんと伝えた方がいいと思うの。

伝えないと相手は分からないし、自分も相手がどう思ってるのか、きちんと理解してないこともあると思うんだ。

そういう思い違いが、すれ違いや、食い違いになってしまい、溝が出来ていってしまうんじゃないかな。

それはとてももったいないことだよね。

話し合えば解決することかもしれないのにね。

 

 

 

もし、本音を言って、そこで逆切れしたり、不誠実な対応をされた時は、残念だけど、相性が合わないのかもしれない。

 

 

 

 

ただ、そう簡単に結論を出せるようなことでもないと思う。

本音を言いなれていないと、上手に伝えられないだろうしね。

相手は責められてるって思ってしまう可能性もある。

1回で諦めないで、何度か言い方を変えて伝えてみた方がいいんじゃないかなって思う。

 

 

 

ここにもそんなこと書いたと思う。

 

 

 

 

 

でね、ここはとても大事だからしつこく言っちゃうけど、伝え方は本当にめっちゃ大事だと思うんだ。

女性がキレてたら、もちろん男性もキレちゃうと思う。

責められてると思ったら、話の内容なんて無視して耳を塞がれてしまう可能性もある。

だから、キレるのではなくて、相手を批判するのでもなくて、素直な自分の気持ちを伝えられたらいいなって思う。

 

 

 

 

私はこうして欲しい。

とか

私はこうされるのはいや。

とか

私はこうされると悲しくなる。

とかね。

 

 

 

 

男性が愛しやすい女性は素直な女性、わかりやすい女性、なんだと思うんだ。

そんな女性は、男性にとって、とても魅力的にみえると思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が良くネットで購入するおすすめ品です。