不安からくる愛情表現はめんどくさい | 毎日楽しく生きていこう♡

毎日楽しく生きていこう♡

バツ2アラフィフシングルマザーです。
2023年7月、心理カウンセラーの資格を取得しました。
どうせなら毎日楽しく生きたいよね♡
毎日を楽しくするためのマインドを伝えていきたいと思ってます。


試す愛情表現は良くない

好きな人に好かれたいって気持ちは男女共通だから、面倒くさくないよニコ
 
 
 
この時の彼の返事にはもう一行言葉があったの
 
 

不安からくる愛情表現は面倒くさいと思うけど  


 
 
ってね。
 
 
 
彼らしい表現よね。
 
 
 
なので、こんな会話をしていたんだ。
 
 
 
そうよね。
仕事と私、どっちが大事なのよー
は不安からくるんだもんね。
「私は寂しい」に置き換えるんだったっけかな。
 
 
 
確かこの映画でそんなこと言ってた気がする。
 
 
 
「私と仕事どっちが大事?」の質問の答えは「寂しい思いをさせてごめん」が正解だと言ってた。


女性だって、仕事と比べられないことは分かってるけど、ついそんなことを相手に投げかけてしまう時は、「寂しい」と感じてる時なんだって。
言われてみたらそうなのかもって思った。



でも、それならそうと、素直に「仕事忙しいのはわかるけど、放っておかれると寂しい」って伝えたら良いだけなのにね。



その方が、男性側も、「そっか、最近全然時間作れてなかったもんな」って、時間を作ろうとしてくれると思うの。

 

そうしたら、揉め事もなく、円滑にことが進むと思うのよね。
好きな相手に「寂しい」って言われたら、男性は全力でその気持ちを払拭すべく頑張ってくれると思うもん。





男性は期待に応えてくれようとする生き物なんだからさ。
 

 
映画のことは、この記事にも書いてるね。
彼は今は私のことをえこひいきしてくれるようになったもん。
 

 



素直に「寂しい」って言っても嫌われないけど、「仕事と私どっちが大事?」は、男性に嫌われてしまう可能性大だよね。





男性は、その言葉の通りに受け止めると思うんだよね。

察することなんて出来ないものね。




仕事と彼女、どっちかなんて選べないよ。

どっちも大事に決まってるじゃん。

なんでそんな答えられない質問をわざわざするんだろう?

なんか、めんどくさい。




って思われてしまうよね。




男性は解決脳だしさ。

彼の気持ちが遠のいてしまう危険な質問だと思うの。




そんな質問するくらいなら「寂しい」って素直に言った方がきっと想いは伝わる。





 



会話の続き
 

 
男は、その質問の正しい答えが「寂しい思いをさせてごめん」だなんて、思い浮かばないよあせる
仕事と私の質問は面倒くさい。
やっぱり試す感じの質問や態度は良くないよね。
 
 

試しても、求めてた愛情は得られない感じがしちゃうしね。
男性からしたら、試されるより、本音を伝えられた方が、女性が考えてることがわかる分、良い方向に進みそうだものね。
 

 
試されすぎると反応が薄くなってしまいそうだ。
 
 
確かにね。
口癖みたいになっちゃうと、またか、と思って放っておかれちゃいそう。
そうなると女性はさらに寂しい思いを感じて、今度は拗ねてしまい、さらにめんどくさくなる、の悪循環だね。
 
 
 
って話してたの。
 
 
 

これ、逆の立場になって考えてみると、すんごく納得できるのだけど。笑。

 

 

友達が9年間ずっと、

 

「私、誕生日プレゼントとか貰わなくていいタイプなのよねー。むしろ、いらないかなー。気を使わなくていいよーー(´・∀・`)」

 

って言っててさ、だから上げないほうがいいと思ってて上げてなくて。

 

10年目にいきなり

 

「あなたから誕生日プレゼント一度も貰ったことないし!!私ほんとは欲しかったんだから(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

 

とか、キレられた感じ。笑。

 

 

 

 

うん、無理(´・∀・`)笑。ぴよぴよ。

 

対応できまへん。笑。

 

 

 

 

そんで、「誕生日プレゼント欲しい!って本音を言ったら喧嘩になりました!!うまくいきません!!」

 

ってナリに相談してきてる感じね。笑。

 

いや、、、9年間やってきたことは、、、、、無視かい、、(´・∀・`)笑。

 

ってなる。笑。

 

 

 

 

周りのみんなは、9年間あなたの話聞いてたんぞ。笑。

あなた的には「本音出したらうまくいかない」だけど、

周りの人的には、、、「9年嘘ついてたんかい!!」だぞ。笑。

 

 

 

 

本音を出すのは大切なことですし、素晴らしいと思います。

 

ただ、、自分が今までやってきたことも相手にとっては真実なので。

 

そこの責任は取らないといけません。

 

※責任ってことば嫌いな人多いよね。おれも昔嫌いだったわーー。笑。同士やな。笑。だって、「責任」とか使うと自分のせいみたいだもんな、、、でも、自分なんだから自分のせいなんだよね。自分らしく生きてる人って、責任って言葉から逃げてないよ。

 

 

 

 

 

この

9年364日をどうするか?

 

 

 

が、

 

激烈に大事なわけ( ̄∀ ̄)

 

 

 

じゃ、どうすといいかと言うと。

 

 

 

謝るの。笑。ちゃんと、認めて謝るの。

 

 

 

 

勝手に我慢した、

あなたのせいなのだから。

(怒ってないよ)

 

 

 

これは、

 

「今まで我慢して、家事をしてきてしまってごめんなさい」

 

と言う意味です。

 

 

 

 

 

このお母さんの気持ちもわかります。

だから、、責めたりはしてないです。

怖くて我慢してきたんだよね、、、

というのは

本当にわかります。

 

 

ただ、

 

ただ、

 

我慢はそれでも、、

 

 

 

我慢した側の責任なんです。うん。

 

 

 

勝手に我慢した側の責任なんですよね。

それを棚に上げて、、

相手にキレたり、、

母親業は奴隷だ!とか

八つ当たりしても、

どーにもならんのね。

 

 

 

だから、

そこを認めて謝るだよ、

 

 

 

9年364日私は怖くて、本音を隠して我慢してしまいました。ごめんなさい。

 

 

って。

そう思えたとい。

 

 

 

あー、そっか、そうだったのね、、そうね。

 

 

 

 

 

周りの人も説明されて安心するよ(`・∀・´)

 

 

 

そしたら、

やっと、あなたの本音がそのまま現実を作っていく世界になるよ\\\\٩( 'ω' )و ////いえい!

 

おもろいっしょw

 
 
 
これ、すごく納得したんだよね。
 
 
 
確かに「本音を言ってもぶつかってばかりで上手くいかない」って意見聞くけど、相手側は、まさか今まで言動が全部嘘だったなんて思わないもんね。
急に今までと違うことを言われたので、戸惑ってるのに、「私はずっと我慢してたから、しんどかったむかっ」ってキレられても対応に困るよね。
 

 
 
自分の立場でしか物事を考えてないと、「相手に上手く伝わらない。どうせ私の本音言ったって私は責められるだけなんだ」って思ってしまいそう。




人の目を気にして、本音が言えず我慢しちゃう頑張り屋な人は、案外主観でしか物事を考えられない傾向にあるような気がするんだ。
主観をやめたら、もっと見えてくることがあると思うんだよな。
 

 
 
相手側が、本音が言えず、ずっと我慢してて辛かったという気持ちに共感できるようになるのは、そのことを説明されてからじゃないと難しいよね。
急に言ってることが変わって、それを指摘するとキレられてしまったら、私の頭の中は「はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク」ってなってしまうもん。
 

 
 
我慢は体にもメンタル面にも良くないから、本音を言えるようになった方がいいと思う。
それは本当にそう思うの。
本音を言えるようになるにためには、まずは我慢して嘘をついてた自分のことを認め、周りにもそのことを素直に伝えることが必要だよね。
 
 

 
素直になることは大切なことだと思うんだ。
 
 

 
めんどくさい女性が苦手なのは彼だけではないと思うんだ。
やっぱりめんどくさい女性よりは、素直で愛嬌のある女性と一緒に過ごす方が居心地がいいと思うもん。
 



 
 
 
 
 
 
 

私が良くネットで購入するおすすめ品です。