パワーブロガー大集合! 『バカ売れタイトルが面白いほど書ける本』の出版記念イベント2 | 営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!

パワーブロガー大集合! 『バカ売れタイトルが面白いほど書ける本』の出版記念イベント2

おはようございます。中小企業の宣伝課・田中です。


28日に参加した、中山さんの 『バカ売れタイトルが面白いほど書ける本』の出版記念 大セミナー&イベントに行ってきて気づいたことのまとめです。


○すべての人との交流はタイトルからはじまる。
 (ビジネス文書であれば)タイトル次第で、中身を読まないかもしれない。 
 作っても無駄になるかもしれない。それを回避するためにはタイトルが重要。


○中山さんのプロジェクトの一つ「ダイヤモンドプロジェクト」
 この名前は、女性客を集めたかったので、女性が好きな「ダイヤモンド」を

 タイトルにいれた。思った通り、女性のお客さんが多数、参加した。


○「みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。」とコピーライターの

 仲畑貴志氏は言ったが、中小企業のビジネスにおいて、ターゲットは

 狭ければ狭い方が良い。


○言葉とどう生きていくかを真剣に考える。
 一方で、タイトル(言葉と)実体が伴わないと怪しい。


タイトルのつけ方を勉強したい方は、中山さんの本を読むと良いと思います。


このイベントには本に登場するパワーブロガーが多数、来ていました。

参加者のブログのタイトルに対して、パワーブロガーがアドバイスをするコーナーもあり、盛り上がりました。

ブログを運営している方は、パワーブロガーのブログのタイトルのつけ方、記事を読むだけでも何かヒントがあると思います。


・青山華子さん 「がけっぷち女社長の実践◎ブログじゃんじゃん」

・田渕隆茂さん 「パワーブロガー養成講座」

・藤沢あゆみさん 「藤沢あゆみのモテる人の秘密 日刊モテゾー」

・福田剛大さん 「名刺研究所公式ブログ 仕事が取れる名刺の専門家の絶対受注名刺」

・白川未來さん 「卵白洗顔でアンチエイジング白河三來オフィシャルブログ」

青山さんに新しい扇子をお借りして、写真を撮らせてもらいました。とても目立つ扇子です。イベント用ですね、普段、街中などでは使えません(おそらく)(笑)。



営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!-青山華子さん 扇子





Amazonで購入できます。
バカ売れタイトルが面白いほど書ける本