✳️ワークで探る「賢い断捨離妻の最強戦略」

  4月13・20・27日 10〜12時

詳細・申込 https://resast.jp/events/809543

 

✳️4月15日(土)断捨離®︎で蘇った築134年の古民家でゆったり過ごしませんか?
13〜20時(長い!)残席4

詳細・申込 https://resast.jp/page/consecutive_events/26640

 17時から参加もOKです!

 

 

【経営科学出版主催】

断捨離春祭り4/15 →★


三島理恵トレーナー・セミナー 4/28 →★
 

特別講演「病気は人間関係」6/3→★

4/10まで特別価格

 

 

 

 

こちらの断捨離塾サロン、

毎月1〜3日限定で、

やましたひでこが、主に断捨離メルマガ執筆陣を中心に

対談をしています。

 

今回に限って、塾生さんだけでなく一般公開されています。

これがとにかくたのしいので、

是非。

さえぐさ誠先生、おのころ心平先生

とんでもないすごい方々です。

 

https://youtu.be/O6VVihS2jWU

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離rチーフトレーナー

鎌田記規子です。

 

 

「病は気から」

 

 

と言いますが、まさにその通りということを

体験しています。

 

 

断捨離に出会うまでは、

頭痛がひどくて、

 

頭痛なら鎮痛剤を飲む、ということしか

知らないから、

 

セデス、そして、バッファリンなどが

手放せませんでした。

 

 

断捨離講習生になり、

おのころ心平先生を知り、

講座も受けたりして、

 

対処療法はやめようと思い、

痛みどめを飲むのをやめたのです。

 

 

最初のうちは、結構辛くて、

頭のツボを押したりしてもダメで、

 

それでも、寝れば良くなるようになり、

 

今では、ほぼ頭痛はありません。

 

 

肩こりも腰痛も首こりも、

時に吐き気がするほどひどかったのですが、

 

それもありません。

 

肩こりは、なんとか時間を作ってマッサージに行ったけれど、

ここまで凝っている人は、なかなかいないです、

と言われてしまったり。

 

その時だけでは気持ちはいいけれど、

すぐに元どおり。

 

その頃の私は、家同様、

血の流れが悪くなり、

詰まってかけていたのだと思います。

 

嫁はこうあらねば、に

がんじがらめだったし、

 

自分を縛りに縛っていたのだから、

体も心もうっ血しますよね。

 

 

断捨離を学んだ方はご存知と思いますが、

 

住まいと体と心、

同じことが起こるのです。

 

 

どこか大病があるとか、

病院に行っても原因がない場合、

 

でも体調がすぐれない、

未病の状態だったら、

 

今の自分の住まいの状態はどうか、

住まいが詰まっていないか

息苦しい状態になってないか

 

快適で深呼吸のできる空間か、

 

帰りたい家なのか、

いかがでしょうか。

 

 

目に見える住まいの詰まりを取ることで、

改善するかもしれません。

 

 

三男の話も聞いてください。

現在24歳。

 

 

高3の受験を控えた秋頃から、

 

偏頭痛がひどくなり、

起きれなくなり、

引きこもりのような状態になりました。

 

起きてくるのは夕方。

 

以前からナイーブで、

 

台風や雨が降ることが、

事前に頭痛で分かるようでしたが、

 

一日起きられないなんて、

初めてでした。

 

 

自室を定期的に綺麗にしていていた息子ですが、

その頃からどんどん汚部屋になってきました。

 

 

とにかく頭痛を直さなきゃと、

大学病院の有名な頭痛外来まで

遠いのだけど、何回か通いました。

(私が行くように進めたのですけどね)

 

 

それでも変わらず。

 

 

その頃、たまたまおのころ心平先生に

お会いする機会があったので、

 

思い切って、息子のことを相談させていただきました。

(と言っても立ち話で、2分くらいだったと思います)

 

 

息子が進路で悩んでいることを話すと、

 

「まさにそれだね」と。

(偏頭痛の原因は、ということと受け取りました)

 

 

有名な名医と呼ばれるお医者さまは、

 

彼のそんな心理的背景など全く聞かなかったし、

 

頭痛がいつ起こったかの時間を記録するように

というくらい。

薬が出されました。

 

 

薬を飲んでも変わらないので、

 

どう考えても、心理的なストレスが

関係しているとしか思えない私は、

 

おのころ先生の言葉に、

なぜか安心しました。

 

勉強もろくにできなかったのですから、

もちろん大学受験は不合格。

 

浪人生となって、申し込んだ予備校も

行かれなくなり、

 

その後半年以上、

引きこもりが続きました。

 

ある日

「大学行くのやめた」と。

 

 

もしも私が断捨離に出会っていなかったら、

 

「大学は行くのが当たり前」で

受け入れがたかったかもしれませんが、

 

 

本人の人生だから、それもアリ、と

受け取ることができました。

 

 

その後、秋頃から、

一足先に大学生になった友人にバイトに誘われ、

 

家から一歩も出なかった彼が、

週何回か外出できるようになりました。

 

 

バイト先でも気がきくらしく、

(親バカですが、真面目で気配りができる、周りが見える子で、

それが良くもあり、自分が辛くなることもあるようです)

 

とても先輩方に可愛がられ、

正社員にと誘われるくらい。

 

この子は、喫茶店に就職するのか、と

思っていました。

 

 

大学受験が始まる直前のある日、

 

突然、

「やっぱり大学行くことにする」と。

 

(え?受験勉強してませんけど)

 

小さい時からずっと言っていた、

学校の先生になるべく、

教職が取れるところに行くと。

 

それで、大学を探して、なんとか滑り込み。

 

 

ある朝、

足の踏み場もないカオスと化していた自室を

 

「部屋片付けるわ」とやり始めました。

 

 

私は、「いらないものは、廊下に出してくれれば、

まとめるよ」と言って手伝いました。

 

3時間ほどで、見違えるようになりました。

 

 

空いたり、飲みかけペットボトルは、確か50本近く

出てきたり、

 

週刊漫画本も山ほど捨てました。

(この時のブログあったはずだけど、見つからない)

 

部屋の混乱は、

息子の心の混乱が現れていたのです。

 

そんな状態でも、断捨離を知っていたからこそ、

「片付けなさい」だの言わず、

息子を信じられたと思います。

 

 

そんないろいろあった息子も、

無事教職の免許も、

幼稚園の先生になる資格も取り、

 

今日から社会人です。

 

小さい頃からずっと子供が大好きで、

面倒見が良い息子が、

 

今日から、子供たちに先生と呼ばれるのだな、

 

と思ったら、

 

書いていて、

じ〜んとしてしまいました。

 

今度会う時は、

就職祝いをしたいと思います。

 

 

 

↓4年前の息子の巣立ちは、

いくつか書いていました。

 

 

 

 
 

 

✳️日々の断捨離を愉しく実践するためのコミュニティー (LINEグループ)

1ヶ月単位でお試し可能です。

 

「Rebirth」2023 

「モノが減ると「運」が増える」の音読会をしながら、実践をとことんサポートします。

ベーシック講座も含まれてお得!

 

 

                                                       

【ご自宅パーソナルサポートは、6月から1名様のみ募集中】

 

今の状況から早く抜け出したい、という方は、

まずはお問い合わせからどうぞ。

鎌田が、一人で大丈夫な日常の断捨離まで、

ご一緒に取り組み、伴走いたします。

 

 

 

 

 

************

 

*********************

 

私もちょっぴり掲載されています↓

 

どうも私もちょこっと載っているようです。

ずいぶん前のこの記事が使われているようです。

 

 

 

ここに載ってる記事かもです。

 

 

 

 

 

 

鎌田記規子の提供中の講座、サービス

✳️捨離仲間と繋がり、取り組もう!

「断捨離徹底実践応援コミュニティサロン」

 https://resast.jp/conclusions/10379

   *とにかく愉しく、仲間と共に、

    断捨離に日々、果敢に取り組む2022年にしたい方向け!

 

✳️zoomでご自宅の断捨離のアドバイスが欲しい方
1時間お試し https://resast.jp/stores/article/7331/31430
6時間チケット https://www.reservestock.jp/store/edit_article/31825

 

✳️実際にご自宅に来て一緒に断捨離したい方
 
 
その他、ご質問等は、お問い合わせからお願いします。

 

 

 

 

ひでこさん来訪の時のブログはこちら。

 

 

 

 

 

✴️50〜60代の方に向けた

断捨離ブログ記事は、

以下。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家の断捨離が気になる方は、こちらを!

 

 

 

 

 

▼断捨離トレーナーのいろんな実体験も聞けます!

やましたひでこ断捨離youtube公式チャンネル
http://bit.ly/2RtGrk

 

実は、令和2年2月22日、2222の日に、

私の人生初挑戦の動画もアップされました。