次男の通級指導教室での交流の様子 | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

次男、通級指導教室に通い始めたとき、

 

『初対面の人と話をするのが苦手です』

 

と自己申告をしていました。

 

 

 

でも傍から見ている分には、どのあたりが???と思ってしまうくらい、結構物怖じせずにガンガン話しかけていく次男笑い泣き

 

 

 

 

 

最近では、担当の先生と1対1の個別指導だけではなくて、通級指導教室に通っている他の生徒も交えた、グループ指導にも参加しています。

 

これまで一緒になったのは、2年生や3年生の上級生の生徒たちだそう。

 

 

グループ指導ではボードゲームやカードゲームをすることが多いらしいのですが、次男、やっぱり全く躊躇することなく、普通に話しかけているそうです爆  笑

 

先生が見ていても、緊張しているような様子は無く、屈託なく会話を楽しんでいるようだとか。

 

 

家に帰って来てからも、『すごく楽しかった!』と言っているので、本当に楽しい時間を過ごしているんだと思いますニコニコ

 

 

 

 

そんな次男ですが、通級の担任の先生から、嬉しいお話を聞きました。

 

グループ指導に次男と一緒に参加した子の1人が、これまでグループ指導が苦手で避けていた子なんだそうです。

 

なぜ苦手で避けていたのにグループ指導にいたかと言うと、次男と話をするのがとっても楽しかったからなんですって照れ

 

 

その子と次男、まず一度ちょっと顔を合わせて本の話をする機会があり、その時の次男とのやり取りがとっても楽しかったからと、次回のグループ指導に次男がいることが分かると参加を決めてくれたんですニコニコ

 


 

次男にも伝えたら、

 

「あ、そうなんだ。そうやって言ってもらえて、すごく嬉しい!ニコニコ

 

と、言ってもらったことが嬉しい、一緒に会話をした子にポジティブな変化をもたらせて嬉しい、と、二重に喜んでいました。

 

 

 

 

このお話、教えてもらって、胸がいっぱいになる気持ちでした照れ