次男、成長中 | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

次男、急に胸が痛いと言い出しました。

 

久しぶりにプールに行った直後だったので、筋肉痛なのかと思ったのですが、筋肉痛とは違う痛みだと言います。

 

なんか変なゴリゴリしたしこりみたいなものもあって、それに触ると痛い……と訴えるので、痛む部分をチェックしてみたところ、確かに薄っすらと膨らんでグリグリしこりも感じます。

 

 

……ん?

 

これって、思春期に女の子の胸が膨らみ始める兆しの時のような感触なんですが?アセアセ

 

 

 

 

ちょっと夫が調べてみたところ、これはgynecomastiaと呼ばれる症状で、新生児期、思春期や更年期の男性にたまに見られることがあるんだそうです。

 

要するに、ホルモンバランスの乱れが乳腺の活発な活動を引き起こしてしまい、胸にしこりができたり、違和感や痛みを覚えてしまうんですって。

 

そのうち、ホルモンバランスが落ち着いてきたら自然に消えていくものなので、ほとんどの場合に心配は無いらしいです。

 

 

 

 

次男が、悪い病気ではないのかとすごく気にして心配していたので、大丈夫だよ、と伝えてあげたいのですが……gynecomastiaを日本語に直すと『女性化乳房』となってしまうので、それはそれで別方向で気にしてしまうかとアセアセ

 

症状名だけ上手にぼかしながら、安全だよ、気にすることないよと説明してあげられたら、と思っています。

 

 

 

確かにここ数か月の次男、ぐんぐん背が伸びて骨格もしっかりしてきました。

 

きっと、体の中で思春期の成長ホルモンが著しく増えている時期なんでしょうね。

 

 

 

 

長男が私の身長を追い越したのは、中学1年生の終わり頃でしたが、次男が私の背を越すのは、いつぐらいになるんでしょうかニコニコ

 

どのくらい大きくなるのかも含めて、これからの次男の成長が楽しみですハート