Hindu Temple in AD | 世界のどこかで

世界のどこかで

    住めば発見

 

 

 

 

 

 

 

 

上投稿のロンドンにあるヒンズー教寺院と同じ系列の寺院、BAPS Hindu Mandir Abu Dhabi が今年2月にインドの Modi首相と共にオープニングセレモニーが行われました。建設中からかなり話題になっていたので、一般公開されるようになってから多くの、特にインドのヒンズー教徒の方達が訪れています。まずは大きな下駄箱に靴を置いて裸足で寺院に向かいます。真っ白な大理石が美しくて眩しい!

 

 

 

 

ドラマティックに長い階段を登ったところに寺院が。

 

 

 

 

 

信じられないような浮き彫りで覆われた寺院は圧巻。

 

 

 

 

こんなラクダと椰子の木も彫られていてびっくり。普通こんな柄は見られないですよね。

 

 

 

 

こちら側にはドバイとアブダビの有名建造物もあって笑わせてくれます(上段)。寺院内がまた目を見張る彫刻とキラキラの神々たち、唖然としてしまうほどです。残念ながら写真禁止なんですよね。ところでこの世界中にある BAPS 寺院は Bhagwan Swaminarayan という方が創始者。その信者たちが訪れる祈りを捧げる場所とされています。ヒンズー教は神様の数が多すぎて、何度聞いても理解しきれない部分があります、私には。なので今度知り合いのインド人と一緒に再訪予定です。