in the Worship village | 世界のどこかで

世界のどこかで

    住めば発見

 

 

Dubai の Jebel Ali 地区には 'Worship village'、礼拝村、と呼ばれるエリアがあります。ここにはキリスト教徒の為の教会、ヒンズー教徒の為のお寺が数多く建ちます。上のふたつの建物、右がシーク教寺院で

 

 

 

 

寺院内にはこんな風に広大なホールがあり、シーク教徒の方たちが礼拝する場所です。シーク教はイスラム教の影響を受けている為、偶像崇拝やカーストを否定する宗教。なのでここには神の偶像などはありません。また寺院に入る時は頭を覆うスカーフが必須です。

 

 

 

 

左側にあるこの白いヒンズー教寺院は出来立てで去年オープンしました。こちらは16の神を祀る寺院で、中はとにかくカラフルな神たちの偶像が並びます。床から壁から全て大理石、それはそれは豪華なお寺。残念ながら内部は撮影禁止なんです。偶像たちの煌びやかな衣装は見事、おまけにゴミひとつない内部。こんなに清潔なヒンズー教寺院は初めて。いつも足の裏が真っ黒になるくらい汚れている寺院がほとんどなので驚きですここは。UAE は全ての宗教に対してオープンということで教会や寺院があるのですが、基本この礼拝村に集められていて、私には異様に感じます。イスラム教のモスク以外はこの地域にまとめておくという考え。