エンブリヲフライシステムのブログ -89ページ目

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった方々へ向けて海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

私はソルトフライ用品を古くから扱っているので昔からプロショップ様オーナーは

ソルトやその他雑魚釣りに拒否反応をされます(笑)

 

今日見かけたXのポストでオイカワのフライは簡単でヤマメは難しいと言う

意見を問題視されていた方の

ヤマメやイワナが高尚で難しい釣りをこなしているんだという考え方が

初心者の参入を拒んでいるという意見だが

 

ほんとそう言うのはあるんです。

確かに憧れと言う部分で綺麗な渓流で綺麗なイワナ、ヤマメ

と言うのはもちろんあるのだが

事遊びという部分では

「魚に貴賎はない」というのが私の考えです。

 

フライロッドとフライでが釣れるか?が

私にとっては面白かったのでずっと続けているのだが。

 

昔ソルトのマテリアルを輸入して営業に行った時の小売店さんの反応。

バスやブルーギルを釣ってると言った時のショップオーナーさんの

反応も知っている。

 

もちろん中にはすごく理解されてる方もいらっしゃるのだが

どうも言葉を濁すのは

常連さんたちの反応らしい。

あれから10年以上経ったけど

現状のショップさんはどうなったのだろう?

 

相変わらず

 

脂ビレ至上主義のご常連の顔をうかがっていらっしゃるのだろうか?

別に悪いことではないですよそれぞれショップさんのコンセプトがありますから。

 

でも現在のフライの衰退の一部分として柔軟さがないという原因があるのかもしれないことを

考えていただくのはどうかと思います。

 

 

 

 

 

今日は打ち合わせで横浜某所。

雰囲気がアメリカーんで美味しいハンバーガー

肉が肉でうまい

そして付け合わせで選んだフライドポテトが旨い。

これはビール欲しくなっちゃうよね♪

 

 

のあとに

ここでどう?って通りがかりのエスプレッソの看板を見て

 

マキアートを

キチンとしてるし美味しいしお値段もお安い!

ちなみに立ち飲みはもっとお安い!

イタリア人みたくサッと飲んでいくスタイルはかっこいいですね。

通りすがりのエスプレッソ店でしたが後で有名なお店だと知りました。

 

釣り業界のお話などをいろいろ。

どこもいいお話がなく結構厳しいなあ〜と言う共通の認識。

 

ハンバーガー屋さんでもディープなお話でしたけど

このエスプレッソのお店でマキアートがサッと出てきて

そこで今この話題かあ〜と言う

もっとやばいお話が出たので(笑)

 

釣具は今売れてませんけど

悲観せず立ち止まらず

頑張っていかねばならぬと

思いました。

負けへんで!

 

 

 

私は根が貧乏人なので「無料だと申し訳ないから綺麗に使おう。」

 

と思うのですが

こう言う輩も現れるんだなと言うのは

昨日見た管理釣り場に併設されてるBBQ場での

後始末していないというPOST

 

コロナ禍で釣り場は荒廃が進んでいるとは聞くけど

それ以前だって場所によっては酷いもんだった。

ゴミを平気で置いていくとか、

場所取りだとか、、、

 

よく釣具屋さんがやってる無料スクールが多かった時代のこと

「無料でと言ったらよそのお店で買った道具をそのまま持ってきた人がいてね」

と言うオーナーさんの困惑を耳にした事があった。

 

スクールとバーベキュー場はその意味合いが違うけれど。

 

お金を取ると言う意味合いが

こう言う事が起きないようにすると言う防止策で使われるのも

違うよなあと思うし

貸している場所の管理側から見たらそんなことで課金する利用にすることは

やるせない気持ちだと思います。