エンブリヲフライシステムのブログ -90ページ目

エンブリヲフライシステムのブログ

フライ沼にハマった方々へ向けて海外から怪しいフライ用品を仕入れる中の人。フライO2というyahooショッピングもやっています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/flyo2/

取引先から

バサクラに出展するんですよ〜と

連絡がありました。

 

そういや一昨年はコロナで中止されてたのか?

去年はやったんだよね。

 

ずっと前にマグナム長尾さんに誘われて出展する側で

出たことがありました。

 

「バスルアーの人たちでしょ?アウェイじゃないですか」と言ったけど

長尾さんのあのノリで

「来てみるだけきてみれば〜」

 

まあ行ってみるかでマグナムケイズさんに間借りしたんだよね。

 

イベントはそれまでトラウトフェスタとか埼玉の水上公園とか

出てたんでなんとなくわかったつもりでしたけど

いやいやー

行ってみてバスの人たちってすごいね〜!

って思ったのを覚えてます。

バスボートでウエイイン!

アメリカのショーみたい!演出かっこよ!

 

 

こういうメジャーなノリが釣り業界に必要なんですよね!

と感じたことを覚えてる。

 

先日マイブームの断捨離でそんなイベントが多かった時に買った

イベントテントを知人にもらっていただいた。

 

断捨離でスッキリしたら

あれあれ、そんな話が出てきて。

 

別の知人のルアーメーカーさんはコロナ禍でもずっと

野外イベントを開催しててえらいなーと

思ってました。

思えばその時に誘っていただいたのが

そのザクトクラフトさんだったなあ

あの頃はアイカさんもいましたね。

 

もう自分としてはイベントはずいぶんいってないですけど

そういうの嫌いじゃなくてむしろ好きなんですよね。

 

 

 

 

釣りと関係ないお話ですみません。

 

釣具の営業をしているわけですが

釣具の営業ってほとんどスーツ着てる人いないんですよ。

皆さんも時々お店で見かけるメーカー名入りのジャンパーみたいなのきてたり

夏はTシャツ短パン(笑)

最近は減りましたけどね。昔はいたんです。

 

私もメーカーの頃は短パンはさすがはきませんけどそんな格好でした。

 

で、なぜそんなにスーツがあるのか?

独り立ちした時になんだか気合い入れて買ってしまったのですね。

 

今は大体ジャケパンスタイルが多いのでもう着ない。

 

それじゃ捨てるかと。

 

使わないものは捨てる

 

いいことですよね。

 

最近よく流れるのが地方議会の議員さんたちの老害と思える活動。

 

あれを見るにつけ釣具もスーツもいらなくなったら捨てるんなら

 

人間は能力が落ちたりや時代に合わなくなったら引退すべきと思います。

 

 

釣具は趣味とこだわりの業種なのでさまざまな釣具が各地方にあり。

また、同じ魚種でも季節の釣りかたが違う。

また、人によっても釣りかたが違うのでそれぞれに釣具が存在する

市場としてはごく細分化されているのでその分たくさん釣具があるという業界なのですが。

 

今更そんな事を言ってみたのは

 

こんにちでは有名な「著名釣り人の名前を出して釣具を作るだけ」では会社として

続かないということなのです。

 

名前を貸す側と名前の使わせていただく側の想いが一致しないと

うまく機能しない。

 

名前を貸してルアーのデザインしたらお金入るしまた自分も脚光を浴びられる

有名人の名前とそのデザインをうまくコントロールして製品作るのなんてなんとかなるでしょう。

工場が動けばありがたいし。

 

というお互いの利害が一致しているのに。

 

詰めが甘いというかどうなのか?

 

個性が強すぎるあまり妥協点が見つからないので作るのにお金がかかる。

時間もすごくかかる。

何しろ当人が頑固なんでいうこと聞かないしそのお互いのすり合わせの

着地点を見つけられない。

 

「単なる釣り人」である著名な釣り人も

実はユーザーが思ってるほどあのメーカーさんは儲かっていないのはそんな裏事情があるからです。

 

そんなのをいくつもいくつも目の当たりにしてきていると

思うのは

その人の人間性が非常位に大事なんだなだと思います。

 

自分のことはさし置いておいてですけどね。