【北海道】函館市の隣町
七飯町 自宅ネイルサロン
★ルビケイトエデュケーターA★
★北海道エリアリーダー(2019)★
Embellir Nail(アンベリーネイル)
サロン&スクール 原口麻奈美です。
こちらもお読み頂けると嬉しいです♡
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ネイリストの仕事には
接客は欠かせませんよね?
(もちろん、接客はネイリスト以外でもありますが。)
あなたは、接客は好きですか?
お話するだけが接客では
ありませんがお話するのは
好きですか?
例えば、美容室だと
鏡越しなので、話さなくても
いい状況だったりすると
思うんです。
ドライヤーを使ってたりすると
聞き取れないし。
でも、ネイルサロンは、
お客様と向かい合い、
手を取って施術をする
仕事なので、無言と
いうわけにもいかない
と思います。
以前、ネイルサロンを予約し、
生きました。札幌でね
そのネイリストさんは、
必要なこと以外、全く
話してくれなくて、
そうなると、わたしからも
話しかけられなくて…
2時間半くらいかな?
ほぼほぼ無言でした(^^;
2時間半の中で話したことは、
色の濃さは、このくらいでいいですか?
ライト、熱くないですか?
これだけの会話でした。
幸い、テレビがあったので、
ずーっとテレビを見ていました。
いや~、もうめっちゃ
辛かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも、隣のお客様と
ネイリストさんは、会話を
していたんですよね。
無言って苦痛だなって
思いました。
ネイルサロンにお見えになる
お客様の中にも、あまり
話しかけられたくない
という方もおいらっしゃると
思います。
でも、さすがに
色の濃さは、このくらいでいいですか?
ライト、熱くないですか?
これだけだと、お客様は、
つまらないし、その時間が
苦痛になると思います。
逆もありですけどね(^^;
話過ぎて、疲れちゃうって
感じるお客様もいらっしゃる
と思います。
わたしは、無言になったら、
そのまま無言で施術したり
しています。
ある程度の頃合いを
見計らって、話しかけます。
そのように、お客様、
皆さん、それぞれ違いますよね?
そのお客様に合った
接客していますか?
話好きなお客様なのに、
ネイリストがあまり
話しかけなさすぎも
お客様を苦痛にしてしまうし、
話しかけすぎても
苦痛になってしまいますよね?
適度な会話をして、
お客様に楽しい
時間を提供して
あげられていますか?
お1人、お1人、
お客様は違います。
マニュアル通りには
いきません。
だから、ネイリストが
お客様に合わせた
接客が大切になってくる
と思います。
お客様お1人、お1人に
合わせた接客をすることで
お客様の満足度がアップ
すると思いますし、
ここのサロンいいわぁ~
と思ってもらえると思います。
あなたの接客は、
いかがですか?
お客様に合った接客を
していますか?
★ネイリスト専用LINE@
では、接客や集客に
ついての、ちょっとしたコツ
を配信しています。
現在、登録人数23名です。
30名になったら、接客や
集客についてのポイントの
プレゼントをご用意しています。
お問い合わせ・お申し込み先■
こちらは、プロのネイリスト様専用
となっております
・ルビケイトについて
・ネイリスト様LINE@
講習は、リクエストに応じて
開講することも可能です。
希望日の2週間前までに
ご連絡お願い致します。
バリアル・ベールは、
セルフネイラーさんも
購入可能な商品です。
購入などお申込みや
お問い合わせなどは
下記のLINE@か
お電話にて、お願い致します。