息子に一人で留守番させてみた。
私は近くのスーパーへ買い物。
息子が一人で買い物へ行った時とは違い、息子の居場所は分かっている。
なんて安心なんだろう・・・。
どうやら、順番を間違えたみたい。
留守番でちゃんと言いつけが守れるかを訓練してから、買い物には行かせた方がいいですね。
どうして気がつかなかったのだろう(→o←)ゞ
息子に一人で留守番させてみた。
私は近くのスーパーへ買い物。
息子が一人で買い物へ行った時とは違い、息子の居場所は分かっている。
なんて安心なんだろう・・・。
どうやら、順番を間違えたみたい。
留守番でちゃんと言いつけが守れるかを訓練してから、買い物には行かせた方がいいですね。
どうして気がつかなかったのだろう(→o←)ゞ
まだまだ、おもちゃ大好き!欲しい!欲しい!という息子。でもキリがない。
だから、ちゃんとした目的が無い限り、おもちゃが売っているところへは連れて行かないようにしている。
なんとなく連れて行って、行き当たりばったりで、よく考えもせずに買ったものは、間違いなく大事にしない。
子供向け番組の合間、合間に流れる、おもちゃのCMを観ては、あれが欲しい。これが欲しい。
「いいわよ。お誕生日になったらね買おうね。」毎回、合言葉のようにそう言っている。
その日までに本当に欲しいかどうかをよく考えて、本当に欲しいものを買って、そして大事にして欲しいから。そうやって親子で頑張っている。
でも・・・・
問題なのが、行かないわけにはいかないスーパーやコンビ。
数百円で、人気キャラクターの人形やなんかにささやかなお菓子の付いたものがたんとある。これがまた、集めたくなるらしい。
安いし、早く帰りたいし、たまにはいいかぁ~と買ってしまうと、その後が大変。
子どもに高い、安いは関係ない。おもちゃはおもちゃ。
な~んだ、お誕生日じゃなくても、おもちゃ買ってくれるんだ~!
子どもはそう思うらしい。一度買うと、また今日も。今日も。今日も・・・・
「お誕生日にねって言ったでしょ。」と言ってみても、説得力ゼロ。
買ってくれるかもしれないと子どもは思っているから、ごねる。
なんとか、リセットしなければと思っていた頃、どうしても出かけなければならない用事があり、おもちゃやの入っている商業施設に行った。当然、おもちゃやに行きたいという息子。
「おもちゃは買わないわよ。みるだけよ( ̄^ ̄)」
「分かった!買わないよ!v(^-^)v」
随分な時間をかけ、じっくりみて、手にもとり楽しんでいた。
「そろそろ帰るわよ。」と言うと、案の定・・・
「ママ、やっぱり買いたくなっちゃったよぉ。今日だけ買って~。」と始まった。
私がダメと言うと、激しく怒り、涙の無い泣きべそをかき、バトル開始。
欲しがったのは、700円位のキャラクターのビニール人形。
面倒だから、はい、はい、分かったわ。と言って買ってしまえば、今、この時間どんなに楽なことか。
でも、買ったらおしまい。
買わないと言った約束を、母も子も守るしかない。
「どんなに泣いても、怒っても、買わないわよ。」
「今日は買わないって約束したものね。」
「お誕生日にね。」
「いやだ~、ほしい~」
「意地悪なママなんて嫌いだ~」
「そういう怖い言い方は嫌だ~」
「今日だけ、1個だけだから、ねっいいでしょ」
そうやって1時間以上が経過。
「分かった、返してくるぅ。。。」
真っ赤な顔をして、泣きべそをかきながら、人形のあった棚の方に走って行った。
途中、私を振り返り、やっぱり戻ってきて抱きつき
「ママ~、買えなくて、くやしいよ~。くやしい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」
そう言い残して、また棚の方へ走って行った。私がいた所から、息子が向かった棚は見えない。
なかなか戻ってこない。
様子を見に行こうかな・・・。いやでも、最後まで自分でやらせよう。
戻ってこない。
やっぱり、戻せないかな・・・・、でもどうか戻してきて!
戻ってきた!
手ぶらだぁ・・・・。
抱き合って、2人で泣いてしまった。
絵がスイスイ描けるようになってきた理由に、えんぴつやなんかの持ち方も大きく関わっている気がする。
ペンの持ち方が正しくないと、なかなか思うようには描けないということもあるのでは?
思うように線がひける、色を塗れる。
結果的に、思うような絵になる。
楽しくなる。
褒められる。
たくさん絵を描くようになる。
ますます上手になる。
息子は、えんぴつの持ち方を園の先生に教わったよう。
私が教える前に、既に正しい持ち方だった・・・。
ただひとつ気になることは、持ち方は良いのだが、手首をなめらかに使うことがまだまだで
原因は、手の横側、小指側の側面が、浮いていた。
とっても気になって、何度か指摘したが直らず。
が、いつの間にか、ほとんど直っていた。
右手にえんぴつが正しく持てると、左手もうまく使えるようになる。斜めの線も上手に引ける。姿勢も良い。
そして、お箸も上手に使える(はず)。
ひとつできると、他のことも嘘のようにできるようになっちゃう。
みんなつながっているらしい。
少し前まで、顔しかなかった人や動物に、体と手足がついた。
そして、表現力もついてきた!と母は思う。。。
私は芸術分野に精通していないので、それが一般的によいかどうかは分からないけど
息子の絵は、絵自体は、解説付じゃないと状況がまだよく分からないものも多いけど
ペンのはしらせ方?色の使い方?余白の使い方?やなんかで
その時の気持ちがとってもよく表れている。
伸びやかで、いきいきしている。
決まったパターンがなく、毎回、毎回、全く異なるので、見せてもらうのがとっても楽しみ。
思い起こせば、絵が下手だと友だちに言われ、描くのを嫌がった時期もあった・・・(T_T)
でもめげずに、母として出来ることはしてきたつもり。
とにかく褒める!
好きなものを、好きなように描かせる!
時には、一緒に描いて楽しむ!
楽しいことがあった時など、その時のことを絵に描かせる!(時にはその時の写真も見せて、特長を表現できるコツを掴めるようにしたり、楽しい思い出話をしたり)
絵を他の遊びの中に取り入れる!(例えば折り紙をしたら、画用紙に背景の絵を描いてごっこ遊びとか)
こんなところだけど・・・・。
絵の描き方の本なんかも買ったことある。子どものためじゃなく自分のために。
でも、子どもには、好きなものを好きなように描かせるのが、やはり一番いいように思った。
大人には考えつかない子どもらしい発想で、伸びやかに。
息子には、そんな絵が描けるようになって欲しいなぁ。
電車で隣り合わせた会社員さん。
音楽を聴いているよう。
突然すごい音量になり音が漏れてくる・・・・。
聞いたことある曲・・・。
M?
プリンセス・プリンセス?
間違いない。
ほんとに?と思って、思わず顔をみてしまう。
なかなかカッコいい。30歳くらい?
いえ、こちらは懐かしい思いをさせていただいたの良いのですが・・・。(音漏れはいただけませんが)
ご本人的にどうなのでしょうかと、少々心配になったりして。
いらぬ心配ですかね。