少し前まで、顔しかなかった人や動物に、体と手足がついた。

そして、表現力もついてきた!と母は思う。。。


私は芸術分野に精通していないので、それが一般的によいかどうかは分からないけど

息子の絵は、絵自体は、解説付じゃないと状況がまだよく分からないものも多いけど

ペンのはしらせ方?色の使い方?余白の使い方?やなんかで

その時の気持ちがとってもよく表れている。

伸びやかで、いきいきしている。

決まったパターンがなく、毎回、毎回、全く異なるので、見せてもらうのがとっても楽しみ。


思い起こせば、絵が下手だと友だちに言われ、描くのを嫌がった時期もあった・・・(T_T)

でもめげずに、母として出来ることはしてきたつもり。


とにかく褒める!

好きなものを、好きなように描かせる!

時には、一緒に描いて楽しむ!

楽しいことがあった時など、その時のことを絵に描かせる!(時にはその時の写真も見せて、特長を表現できるコツを掴めるようにしたり、楽しい思い出話をしたり)

絵を他の遊びの中に取り入れる!(例えば折り紙をしたら、画用紙に背景の絵を描いてごっこ遊びとか)


こんなところだけど・・・・。


絵の描き方の本なんかも買ったことある。子どものためじゃなく自分のために。

でも、子どもには、好きなものを好きなように描かせるのが、やはり一番いいように思った。

大人には考えつかない子どもらしい発想で、伸びやかに。

息子には、そんな絵が描けるようになって欲しいなぁ。