固執。について | 過去、現在、みらい。

過去、現在、みらい。

こころのこと、子どもたちのこと、私のこと。

 

 

 

おはようございます、まどかです。

 

 

 
 
松村潔さんの最新占星術入門を読んでいて
印象に思ったことがあったんで書いてみます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
あ。これは私のチャートです。
9ハウスに沢山天体があって
特に火星が他の天体達と角度をとっています。
 
 
今日書くことは火星についてではないのだけれど
 
 
私ね、自分に持っているものを
他の人も持つことにすごく反応してしまうのです。
 
 
執着と言いますか
なんかもう病的なまでに奪っていかないでよ!!
ってな気持ちになりやすい。
 
 
本を読んでいくなかでね
支配星が本来のサインに回帰している場合。っていう項目がありまして。
 
私の場合だと
2ハウスやぎ座に土星
12ハウスさそり座に冥王星
 
がそれにあたるんですが
 
 
 
本には2ハウスの支配星が回帰している場合、深刻な影響がある的なことが書いてありまして。
 
 
 
私じゃね??と思ったのです笑
 
 
 
2ハウスって所有や自分で手に入れるお金
才能の部屋でしてそこに回帰しているってことは
 
 
所有しているものを
分け与えたくない。
ってことになるキョロキョロ
 
 
 
 
 
自分で手にしたお金や
所有したもの
才能は、私のもの!!思いやすいということ
 
 
これね、昨日読み直して
 
 
 
うっわ、
まんま私だわ。と思ったのです。
 
 
 
ここ数年
私はカラーセラピーや数秘術
タロットやルノルマンカード
最近は西洋占星術をお勉強してきて
 
 
 
うん、
人生で1番勉強しているんだよね。
 
 
 
でね、この学んだことって
当然先生がいたり教えてもらったりしている訳ですが
 
 
 
対価をお渡しして
学んだことは自分のものだと思っていて。
勿論、教えてくださる先生は尊敬していますよ?
先生は越えられないものだと思ってます。
元祖ですから。
 

お金、というものを相手にお渡しすることで
私は教えてくださる方の情報を頂く。
頂いたら、自分のものとなるように噛み砕いて落とし込む。

私の表現になるまで。
 
 
 
(人によっては不快に思うかもしれませんがそう思ってしまうのです。)
 
 
 
そして
自分のものになったものを
(自分の表現となったものを)
分け与えるということにものすごく抵抗があるのです。
 


 
ジャイアンなのかな??
俺のものは俺のもの。なのです。
 
 


奪わないで
真似しないで!!
 
 
そんな気持ちが先導して
訳が分からなくなることが今までも結構あったりして
 
 
そういうことなのか…と
やっとこさ腑に落ちました。
 
 





大事なのはここからで
それを知ってどうするか。なんだよね。
 
 
私はこの先、自分の所有したものが奪われた、真似された。
と感じた時
(この時点ではまだ確信はなく、妄想なのです)
どうするかと言うと
否定せずにその事実を受け入れて
その都度相手の方に確認をとるかな。
 
 


私は奪われたように感じました
真似されたように感じました。

 

実際はどうですか??と…

 



 
すごく手間だし
ひょっとしたら相手の方に嫌われるかもしれないけれど。
だって相手の方からしたらハイパー面倒くせぇ奴じゃない??
 
 
でもそうやって
私はこう感じてしまう人なんですよ、と
自己紹介していく中で
 
 
そんなあなたが好きですよ。
 
 
と言ってくれる人たちと
これからの人生楽しく過ごしていきたいの。
 
 
 自分のネイタルチャートを見て
そうなんだぁ、と感じること。
良い部分ではなくて、悪い部分を
どう生かしていくのか

考えるキッカケを与えてもらって感謝です。