88円×4のあかぎれ対策 | em1501amebaのブログ

em1501amebaのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年4月2日6時起床。よく寝ているはずなのに起きるのが辛い。それでもたっぷりの朝食をとって0740ごろ家出。年度初めは大抵暇なので……と思い,残っているマイルを使って鹿児島に行こうと計画するも3~4日は悪天候というのでフライトも宿もキャンセル,というかフライトはキャンセル料が惜しいので,先延ばしに変更。こんな予約が溜まっていく予感がする。w

 さて,2週間ほど前から家出時にウグイスの声が聞かれるようになり,ここ数日は気温も上がってきた。いまの仕事場が入っている建物は1973年完成の築51年の建物。とても頑丈に作られていて機密性は高いが断熱対策はない。昨冬まではガスファンヒーターで暖をとっていたがすぐに換気警告が出るので,今冬は使わなかった,というかガスを開栓しなかった(関西電力は原発を多数稼働させているので電気が比較的割安,というかガスが割高のことも考えた)。寒くて我慢できないときはエアコンで暖をとるが,これも設定温度を16~17℃(オンライン会議の時はもう少し上げる)にして,基本はダウンの衣類を厚着することでしのいだ。手がかじかむがこれは何とか我慢する。困るのが,手洗い,食器洗いの水が冷たく,手にあかぎれができて結構痛いこと。指サックをしたり,絆創膏を当てたりするが,あまり有効ではなく,往生していた(昔のひとは本当に辛かったと思う)。

 それで今冬は,朝の洗面時や昼食後の食器洗い時などには,使い捨て手袋を必ず着用することにした。この手袋。

88円×4のあかぎれ対策_f0314758_13413212.jpg

 100枚入って100円の商品だが,最寄りのダイコク薬局では80円,消費税を入れて88円。これを4袋ほど使った。薄いので破れて水が入ることも多いが,それでも流水に曝すよりは皮膚のダメージは小さいようで,結局,今年の冬はあかぎれに(なりかけたことはあったが)ならずに済んだ。次の冬もこれでいこうと思っていたら,ダイコク薬局でこれを見かけなくなってしまった。それでも,やはり100枚80円の別の商品が置かれていて,使ってみると,少し使い勝手が悪いが何とかなりそうなので,とりあえずは安堵。また,この2日ほどは素手で水仕事をしても大丈夫になった。

 まあ,あと幾冬過ごせるだろうかと思わないでもないが,とりあえずは,昼食の用意をしようかと思う。