介護とペットとの同居♪ | スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

住まい・住まい環境・暮らし方を通じて‘毎日の暮らしを心豊かにハッピーに☆日々前進’をモットーに、暮らしの出来事、考えた事をつづります。

おはようございます晴れ

美容院のお姉さんに、
自分の年齢をカミングアウトしたら、

「エーーーッ!!もっと若いと思ってましたーラブラブ

と言って頂き、
お上手を言ってくれたかなぁ~、
と思いながらも、
気分を良くしている照れ

住育・住育視点で   「暮らしを楽しむ !」
を考える、
日本住育協会   認定住育アドバイザーの
宮内陽子です。


自宅介護での、
暑い夏の体調管理は難しいので、
母は、その間、
施設の方にお世話になっていたのですが、
過ごしやすい時期になってきたので、
家へ戻ってきました。ラブ

愛犬‘もも’も大喜び。ニコニコ

母が居ない部屋へは、
「もも、おいでピンク音符」と言っても、
絶対に入って来ないのに、
母が帰って来たら、
シッポを振って一目散に
母の部屋の中へ入って来ました。ハート

…以前は、愛犬‘もも’は、
家の外で過ごしていたのですが、
自宅を住育リフォームする際、
主人の「‘もも’と家の中で一緒に暮らしたい!」との思いが強い事が解り、
私も、とっても悩みました。ショック

清潔面や毛の事等から、
介護とペットとの同居に
不安がありました。

色んなケースを見てきている
ケアマネさんに相談もして、
悩んで悩んで
‘もも’が家の中へ入る事に
同意をしました。

ルールは、
「‘もも’は、私か主人が居る時だけ
母の部屋に入る」ようにしています。

‘もも’は、イタズラをする
年齢ではないのですが、
身体を思うように動かせない母が、
不安を持つことは、
好ましくない事なので、
その様にしています。

母も1・2‘回は、
‘もも’が顔を寄せると
少し、ビックリした様子でしたがびっくり
直ぐに慣れて、
‘もも’を、
いつも優しい眼差しで見ていてくれますラブ

母と‘もも’を中心に、
笑顔が出てきます。

‘もも’も、
お世話になっている
ヘルバーさん達に、
とても可愛がって頂き、
本当に楽しそうルンルン

愛犬‘もも’は、
セラピーの役をしてくれているようですラブラブ







飯田市・下伊那のリフォーム工事は、恵夢住宅設計室までお電話ください⇒


施工事例や資料請求はこちらから


恵夢住宅設計室社長 宮内信彦のブログはこちらから⇒


合わせてチェックしてみてくださいね♪ 



恵夢住宅設計室スタッフブログはこちらから⇒


現場の様子や、プランニングをご覧いただけます