今日、学校・職場で何かあった~? | スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

スマイル家族ナビゲーター陽子の ~日々前進~♪

住まい・住まい環境・暮らし方を通じて‘毎日の暮らしを心豊かにハッピーに☆日々前進’をモットーに、暮らしの出来事、考えた事をつづります。

こんばんは星

自宅を‘住育リフォーム’して2年目。
今年も、我が家にツバメがやって来てくれました。
つい最近、赤ちゃんが生まれたようで、
巣の中から、顔を出してくれましたドキドキ



この、小さな命の成長を楽しみにしている、

住育・住育視点で 「暮らしを楽しむ!」 を考える、
日本住育協会 認定住育アドバイザーの
宮内陽子です。


私が、キッチンで食事の用意をしていた時です…、

主人が家へ戻ったのですが、いつもと違って、
私に話しかけることもなく、視線も合わせず、
そそくさと、2階へ上がって行ってしまったのです。

「これは何か怪しい……」目
私は気になって、こっそりと2階へ上がってみました。

…まあ、今回は大した事ではなく、
お互いに信頼関係も損なうこともなく、
笑い話で終わった出来事でした。ニコニコ


私の、この行動は、少々、
行き過ぎているかとも思いますが、
キッチンに立っている時、
家族が帰った時の表情や様子が、
自然と知ることが出来る間取りとなっています。

お子さんが、元気いっぱい「ただいまーっ!」アップ
帰ってきたら、
「お帰りー!」「何か良いことあったー?」

ご主人が、普段通り「ただいま。」
と帰ってきたら、
「お疲れ様ー!」

お子さんやご主人が、肩を落として小さな声で「ただいま…ダウン
と帰ってきたら、
「何かあった?」と寄り添ってあげられます。

家庭は小さな社会です。
自然とコミュニケーションが取れ、
相手を思いやる心、
自分のことを気にかけてもらい、
感謝の気持ちが持てる心を育んでいけたらいいなラブラブアップ
そんな風に思います。




飯田市・下伊那のリフォーム工事は、恵夢住宅設計室までお電話ください⇒


施工事例や資料請求はこちらから


恵夢住宅設計室社長 宮内信彦のブログはこちらから⇒


合わせてチェックしてみてくださいね♪ 



恵夢住宅設計室スタッフブログはこちらから⇒


現場の様子や、プランニングをご覧いただけます