エスクプス兵役免除か..【suaの日常】 | 수아(スア)のブログ

수아(スア)のブログ

韓国語の勉強も兼ねて、K-popや韓国ドラマのOSTを和訳しています◎
できるだけ意訳はせず、原曲の歌詞の雰囲気を発信したいなと思います∴
またずっと見ている韓国ドラマや日常なども気ままに紹介していけたらと思います◎
韓国ドラマはハマり始めて早13年、CARATです☺︎

 
こんにちは
suaです笑ううさぎ
 
 
3/1に衝撃のニュースが入ってきましたびっくり
ちょうどお昼休みに入る時にふと携帯をみたら、なんと。
 
 

SEVENTEEN エスクプス、"兵役免除"を事務所が公式発表


引用:Weverse

クプスや、元気な姿を見せてくれて嬉しいよ泣くうさぎ

 


(話を戻して)

え?え?
久しぶりに数秒思考停止しました。笑
ネットニュースにて、PLEDISが公式発表したと報道しており、その後も韓国国内で報道されたというニュースも目にしました。
とにかくびっくり!

確かに、CARATちゃんたちの間では、そろそろ長男が兵役に行かないと行けない歳で、次が完全体で見れる最後かも、次が最後かも、と言っていたので、
そんな年にエスクプスがケガで休養していることを聞き、兵役ってどうなるんだろうと密かに思っていましたが..

わ、そうなのか!兵役免除か!と思うと同時に
そんなにひどい怪我だったんだ..
義務とされてる兵役に行けない?行かない?(表現が難しい..)
本人の気持ちってどんなんだろう..
と何だか複雑な気持ちになってしまいますね泣くうさぎ
そして、次はジョンハンか..
 
 
そもそもですが、日本に生まれ育った私にとって、兵役制度自体が何だかよく分からない..
日本でいう自衛隊とは少し違いそうだし、
でも韓国出身の男性アイドルや芸能人が好きな人からしたら、応援していれば必ずと言っていいほど通る道ですよねぐすん
 
今回いい機会なので兵役制度について少し調べてみたいと思います。
精一杯客観的に情報を集めてみますので、もし誤っている情報があったらぜひ教えてください。
 
 
 
 
 
 

どんな怪我だったの?

エスクプスはそもそもどんなケガを追ってリハビリ療養していたのでしょうか?


2023年8月17日に突然エスクプスのケガについて所属事務所が発表を出しました。



え?大丈夫なのかな?

と思わず不安になるような発表でしたよね泣くうさぎ


学生の頃チアリーディングでバリバリ運動して怪我もしていた私にとって、

靭帯断裂というケガがやばめなケガということを知っていたので、

手術してリハビリして、踊れるようになるのにどのくらいの努力をしないといけないのだろう、と心配になったのを覚えていますぐすん


前十字靭帯というのは、太ももと脛をつなぐ組織で、ここが損傷すると膝が突然ガクッと外れるような感覚がするそうです。

放置しても自然治癒することはなく、手術が必須のケガみたいですね。


もし前十字靭帯が切れると、最悪歩行困難になってしまうぐらい重症なケガですが、

前十字靭帯損傷後の復帰はスポーツ選手の場合約280日、スポーツ復帰率は約90%なんだそうです。
手術をしてから9ヶ月以上ものリハビリが続くと思うと、果てしないですよね..

8月に手術をしてから、ずっとリハビリをしていたようで、ついこの間可能な範囲での活動再開が発表されたばかりでした。
最近ではWeverseで、「運動してきた」「움악의 신(God of Music)のダンスって難しいね」と投稿しており、かなり体を動かせるようになっている様子で、
CARATのみなさんも来るクプスの復帰を心待ちにしていたのではないでしょうかニコニコ







兵役制度って?

そもそも兵役制度ってなんであるの?と思いますよね。

学生時代歴史の授業でやった記憶があるようなないような..


歴史を遡り1950年。

韓国は朝鮮半島の主権を巡って北朝鮮と国際紛争に発展しました。

これには朝鮮戦争という名前がついています。

その後1953年に休戦協定により軍事境界線が引かれ一時的な終わりを迎えましたが、南北の分断状態は今も続いており終戦したわけではありません。

要するに今も北朝鮮と韓国は戦争中ということになります。

その為、この戦争に備えて兵役制度が採用されているということのようです。

 

軍事境界線?

あ、これはあの38度線ですねびっくり

大ヒットした韓国ドラマ「愛の不時着」でも北朝鮮の兵士と韓国の財閥令嬢が38度線を前に引き離されるシーンがありました。


ここは単なる国境ではなく急戦ライン、戦場だということが分かります

国の立場としては、いつ再開してもおかしくない戦争に対して国を守る為にとった制度なのかなと、考えることができます。


実際に、ほとんどが訓練としての役務であるなかで、唯一「本番」があり、それが38度線見回りという仕事のようです。


では実際に兵役制度の対象者はどのような人なのでしょうか?

韓国の法律では、「大韓民国国民である男子は法に定めるところにより兵役の義務を誠実に遂行しなければいけない」となっているようで、

要するに韓国の全成人男性が兵役の義務があるということですね。


さて、まず満18歳で徴兵検査対象者となり、19歳になる年に兵役判定の検査を受けます。

判定の結果、1級から7級に分けられ、1-4級判定者は満20-28歳の誕生日を迎える年までに入隊することとなります。

入隊するまでは海外渡航が制限されたり留学にも規定があったりと、厳しく統制されているみたいでした。


兵役期間は、陸軍で2年、海軍と空軍で2年2ヶ月となっているそうです。

大学在学中に休学して兵役にいくという男性も多いようです。

兵役に行って失うものの一つが「彼女」と言われているそうで、20代のキラキラした恋愛には少し大きい障害かもしれませんね泣くうさぎ


さて、BTSの入隊延期を巡って大きな論争が起こり、日本でも話題になっていましたよね。

2021年にはいわゆる「BTS兵役法」により、国家への貢献度が高いと判断された人材は入隊を満30歳まで遅らせることができるとなったため、

恐らくSEVENTEENに関してもこの法律が適用されようとしていたのではないでしょうか。


ちなみにセブチのメンバーには中国国籍のジュン、THE 8、アメリカ国籍のジョシュアがいますが、

韓国に長く滞在していても彼らは韓国国籍ではないので兵役対象者ではなさそうですね。

また、韓国とアメリカの二重国籍を持つバーノンは、20歳の時に韓国国籍を選択したという情報があり、バーノンには兵役の義務があるのではないかと思います。





 



免除対象って?

さて、今回エスクプスに関して、兵役免除を事務所が発表したということで、驚きのニュースでしたよねうさぎ


エスクプスが兵役免除になったという理由が、8月に負った膝の前十字靭帯の怪我により5級判定を受けたということです。


先ほど1-7級の内1-4級判定者が入隊することになるとお伝えしました。

次の5級に関しては「戦時勤労役」を指しており、入隊はせずに有事の際に出動になるという判定だそうです。

有事の際の出動も不可と判定されると6級となり完全に兵役免除となりますが、

エスクプスの5級判定は、あくまで入隊はせず有事の際に出動するという判定結果みたいです。

入隊=兵役という一般的なイメージからすると、事実上の兵役免除と解釈してもよさそうですね。


これはファンからすると、セブチのエスクプスという姿を今後も見ることができるという嬉しさもあるかもしれません。

しかし本人からすると、怪我による判定かもしれないけど、義務が免除という状況に複雑な心境なのではないかなとも思ってしまいますぐすん

また、兵役義務を免除されるほどの怪我だったということにも、心配してしまいますよねぐすん


免除となる対象は他にもあるみたいですが、今回はエスクプスに当てはまった理由を調べてみました。




いつも韓国のエンタメが好きで、たくさん見ていた分、よく聞く話題ではありましたが、
知らないことの方が多かったのではからずも勉強になりましたうさぎ

とにかくエスクプスの怪我が早く治って、SEVENTEENとして戻ってきてくれることを長く見守っていきたいですねにっこり
また、セブチは13人いるので、今後兵役に行くメンバーが増えていくと思うし、その分寂しさはあるけど、今のうちにたくさんパフォーマンスを見に行きたいと思いますスター

ということで、5月のスタジアムLIVE当たってくれ..!!