価値観の違い
個人の価値観の違いがメリポの振り方に如実に表れてると思うのは自分だけなんでしょうか。
相方は前衛なので真っ先に武器スキルから振り始めたんですけど
自分はまず白のカテゴリーからメリポを振り始める事にしました。
てかまだ全然終わってないし(汗)
でも中には、メイン白でも片手棍スキルから振り始めた方もいるようですね…
ソロメインだとそうなっちゃうのかなぁ?
とりあえず自分の場合はプロシェルに1ずつ振って、
マタデヴォの順でメリポを振り始めました。
自分の場合は基本的に少人数PTが多く、しかも相方と二人で行動するのはしょっちゅうなんで
デヴォより先にマーターに振る事にしたんですが
これが各コンテンツに頻繁に参加する人だと全く逆になるんでしょうなぁ…
てか自分の場合はリアフレ総出でも後衛は赤三人+自分臼になる為
マーターの方が優先順位は上だったりするんですよね。
ぶっちゃけ使う機会があんま無いし^^;
…まだメリポ総計10くらいなんですけど既に挫折しそうな勢いorz
サービス終了まで頑張れ、俺wwwwww
相方は前衛なので真っ先に武器スキルから振り始めたんですけど
自分はまず白のカテゴリーからメリポを振り始める事にしました。
てかまだ全然終わってないし(汗)
でも中には、メイン白でも片手棍スキルから振り始めた方もいるようですね…
ソロメインだとそうなっちゃうのかなぁ?
とりあえず自分の場合はプロシェルに1ずつ振って、
マタデヴォの順でメリポを振り始めました。
自分の場合は基本的に少人数PTが多く、しかも相方と二人で行動するのはしょっちゅうなんで
デヴォより先にマーターに振る事にしたんですが
これが各コンテンツに頻繁に参加する人だと全く逆になるんでしょうなぁ…
てか自分の場合はリアフレ総出でも後衛は赤三人+自分臼になる為
マーターの方が優先順位は上だったりするんですよね。
ぶっちゃけ使う機会があんま無いし^^;
…まだメリポ総計10くらいなんですけど既に挫折しそうな勢いorz
サービス終了まで頑張れ、俺wwwwww
白のアビと「自分」という臼
自分が解約した時アルタナは発売されてなかった事もあり
(確かアトルガン実装後半年も経たない内に解約)
復帰後サポ学を取得→学者のレベル上げ中にVU→サポ学と新アビ&魔法との格闘
という流れが発生し、自分臼の本領を発揮するハメになってしまいまして………(-_-)
最近になって何とか形にはなってきたモノの、
まだまだ思うようには動けないのが現状だったりします。
四月後半に、毎日相方がリハビリを兼ねて色々と連れ回してくれたおかげで
サポ学「には」もうすっかり慣れたわけなんですが…
敵の特殊技はすっぽりと抜け落ちたままなので
新アビの方はミゼリとソラスの切り替えがあまり上手くはいかず、
しかもどちらが有効なのか判断に苦しむ場合もあるので
新アビとは未だに格闘しています。
アトルガンエリアの敵とも殆ど戦った事が無い為状態異常がさっぱりで(汗)、
アサルト等アトルガンエリアに行く時は攻略本の敵データのページを開きっぱで
赤ネームになった瞬間「どれが状態異常のWS!?」と
魔法を詠唱してる間に毎度確認する始末。
ハイ、臼認定ありがとうございます(´Д`)
他の白さんがどう思ってるのかは解りませんが、
自分の場合はサクリファイスがかなり気に入ってます。
最近になってようやくソラスサクリ→ちょっと走りながらミゼリエスナ
の一連の動きも大分出来るようになってきたし。
一時期、相方と相方のフレとの三人固定で行動していたおかげでソラスサクリの癖がつき、
その延長で最近はミゼリエスナにする癖もついてきたみたいです。
でもまだ、自分が思うようには動けてないんですけどね…w
昔はアラとか慣れっこだったのに、新アビの事もあって
今はアラを組むと判断が遅れがちになる自分臼orz
(確かアトルガン実装後半年も経たない内に解約)
復帰後サポ学を取得→学者のレベル上げ中にVU→サポ学と新アビ&魔法との格闘
という流れが発生し、自分臼の本領を発揮するハメになってしまいまして………(-_-)
最近になって何とか形にはなってきたモノの、
まだまだ思うようには動けないのが現状だったりします。
四月後半に、毎日相方がリハビリを兼ねて色々と連れ回してくれたおかげで
サポ学「には」もうすっかり慣れたわけなんですが…
敵の特殊技はすっぽりと抜け落ちたままなので
新アビの方はミゼリとソラスの切り替えがあまり上手くはいかず、
しかもどちらが有効なのか判断に苦しむ場合もあるので
新アビとは未だに格闘しています。
アトルガンエリアの敵とも殆ど戦った事が無い為状態異常がさっぱりで(汗)、
アサルト等アトルガンエリアに行く時は攻略本の敵データのページを開きっぱで
赤ネームになった瞬間「どれが状態異常のWS!?」と
魔法を詠唱してる間に毎度確認する始末。
ハイ、臼認定ありがとうございます(´Д`)
他の白さんがどう思ってるのかは解りませんが、
自分の場合はサクリファイスがかなり気に入ってます。
最近になってようやくソラスサクリ→ちょっと走りながらミゼリエスナ
の一連の動きも大分出来るようになってきたし。
一時期、相方と相方のフレとの三人固定で行動していたおかげでソラスサクリの癖がつき、
その延長で最近はミゼリエスナにする癖もついてきたみたいです。
でもまだ、自分が思うようには動けてないんですけどね…w
昔はアラとか慣れっこだったのに、新アビの事もあって
今はアラを組むと判断が遅れがちになる自分臼orz
個人的な偏見かもしれないけど
ノーブル無き白、メイン白を語るべからず
白の装備は他ジョブよか敷居が低いので、
メイン白を語るなら光杖とノーブルくらいは持っておきたい所だと思うんですが…
別にノーブル装備可能レベルで着ろというわけではなく、
75になる頃までには買っとけ!と言いたいだけですわ。
ノーブルを差し置いて殴り装備を先に揃えるとか言語道断。
ついでに言うなら個人的には光杖よかテンプラーメイスを推奨しますけどね。
MNDもアップしますし。
ケアル回復量+10%を軽視するような人にメイン白を語る資格は無いです。
それをMND装備で補うとしたら、どれだけブーストしなくちゃならないかを解ってんのかな。
自分の記憶に間違いがなければMND+20と同等だった気がする。
10%なんてたいした事無いしケアル5で750回復すりゃ十分でしょ、とか言う臼は
「MND低くてブーストしないと回復量少なくてMP効率も悪いの;;」
と泣いてたウチのLSの猫使いに謝れ。
オーバーケアルを無駄だと思わない所を見ると、リジェネ使わない樽使いなのか?
よっぽど緊迫した場面ならともかく、普通はケアル3+リジェネ2で回復出来る量を
ケアル5で済ますとかありえない。
こういう人はサポ学すら持ってないんじゃないかとか思えてしまう今日この頃。
ああ、サポ学を持たない人にもメイン白を語って欲しくはないかな…
自分が今までに要求された事のあるサポは忍暗シ黒召赤なんですが、
学者が実装されてからはサポ学が殆どで赤を要求する人は(自分の周りには)皆無です。
てか赤は個人的に上げたくないのもあって30で止まってますけどね。(´Д`)
更に言うなら(自分の場合は)要求頻度も、
学>>>>>>>>シ>>暗≧忍≧黒>>>>>>>>>>>>>>>>>>>召>>赤
だし。
メイン赤の人達からはサポ学で行くと喜ばれる、
赤無しPTの時はサポ学で行くと喜ばれる、
リアフレのメインシーフ&獣使いと遊ぶ時はサポ学で行くと喜ばれる、
相方と二人で行動する時はサポ学シ忍辺りが要求率高いし
黒いなくて複数の寝かしを要求される時はサポ黒、
複数のスタンが欲しい時はサポ暗を要求されるので
サポ赤が要らない環境にいる自分の場合は赤上げる気にもならないというのが現状です。
メリポでケアル詠唱には振ってあるしケロッグもあるしね。
でもサポ赤ロケイシャス+ワーロックが有効なのは認めますw
白の装備は他ジョブよか敷居が低いので、
メイン白を語るなら光杖とノーブルくらいは持っておきたい所だと思うんですが…
別にノーブル装備可能レベルで着ろというわけではなく、
75になる頃までには買っとけ!と言いたいだけですわ。
ノーブルを差し置いて殴り装備を先に揃えるとか言語道断。
ついでに言うなら個人的には光杖よかテンプラーメイスを推奨しますけどね。
MNDもアップしますし。
ケアル回復量+10%を軽視するような人にメイン白を語る資格は無いです。
それをMND装備で補うとしたら、どれだけブーストしなくちゃならないかを解ってんのかな。
自分の記憶に間違いがなければMND+20と同等だった気がする。
10%なんてたいした事無いしケアル5で750回復すりゃ十分でしょ、とか言う臼は
「MND低くてブーストしないと回復量少なくてMP効率も悪いの;;」
と泣いてたウチのLSの猫使いに謝れ。
オーバーケアルを無駄だと思わない所を見ると、リジェネ使わない樽使いなのか?
よっぽど緊迫した場面ならともかく、普通はケアル3+リジェネ2で回復出来る量を
ケアル5で済ますとかありえない。
こういう人はサポ学すら持ってないんじゃないかとか思えてしまう今日この頃。
ああ、サポ学を持たない人にもメイン白を語って欲しくはないかな…
自分が今までに要求された事のあるサポは忍暗シ黒召赤なんですが、
学者が実装されてからはサポ学が殆どで赤を要求する人は(自分の周りには)皆無です。
てか赤は個人的に上げたくないのもあって30で止まってますけどね。(´Д`)
更に言うなら(自分の場合は)要求頻度も、
学>>>>>>>>シ>>暗≧忍≧黒>>>>>>>>>>>>>>>>>>>召>>赤
だし。
メイン赤の人達からはサポ学で行くと喜ばれる、
赤無しPTの時はサポ学で行くと喜ばれる、
リアフレのメインシーフ&獣使いと遊ぶ時はサポ学で行くと喜ばれる、
相方と二人で行動する時はサポ学シ忍辺りが要求率高いし
黒いなくて複数の寝かしを要求される時はサポ黒、
複数のスタンが欲しい時はサポ暗を要求されるので
サポ赤が要らない環境にいる自分の場合は赤上げる気にもならないというのが現状です。
メリポでケアル詠唱には振ってあるしケロッグもあるしね。
でもサポ赤ロケイシャス+ワーロックが有効なのは認めますw