勝浦灯台です~♪

 

この日は最高のお天気で抜群のツーリング日和

 

勝浦には初めて来ましたが海がとっても綺麗ですね~!

 

 

山育ちの私は海を見るとときめいちゃいます

 

泳げないけど。。。(^_^;)

 

 

 

とにかくクラブマンのおかげで千葉の三大ラーメンを制覇できたわけです

 

竹岡式の「梅乃家」 アリランラーメンの「八平の食堂

 

そして今回の勝浦タンタンメン「江ざわ」です

 

どのお店も交通手段が車かバイクでも無いとなかなか厳しい場所ばかりでした

 

 

 

 

 

元祖勝浦坦々麺のお店と言われるだけありかなりの混雑

 

 

 

 

まず店頭のノートに名前と電話番号を記入します

 

駐車場に限りがあります お店の近場に停めると警察から呼び出しをくらうらしい

 

そのためお店から離れた場所で待機してもらい順番が来ると電話で呼び出してくれるスタイル

 

バイク族は適当に停められるので店頭で待機可能

 

 

 

混雑はしていましたが30席あるので渋滞解消までの時間は20分

 

カウンターにご案内

 

 

メニューは坦々麺800円 中辛850円 大辛900円などのラインナップ

 

レギュラーの辛さが不明だったので中辛で注文することに決定

 

 

 

ご飯ものはライスや焼肉丼やカレーライスまであります

 

まぁここでカレーライスを食べる客はそうそういないと思いますがw

 

 

 

坦々麺<中辛>850円

 

ラー油層の上にはたっぷりの白髪ねぎがのってます♪

 

 

 

ムセたら困るのでそ~とスープを一口

 

やっぱり少し咳き込みました(^_^;)

 

丼の底から混ぜてから食べないとラー油注意報が発令されます

 

辛さはそこそこですがそれよりも醤油とのコンビネーションが抜群

 

クドさもしつこさも無くスッキリした辛さがとっても新鮮です

 

 

 

ややカタメに茹でられた細麺は山田食品製

 

あの赤坂味一さんも山田食品でしたね~

 

辛いスープを一気に運ばず適度に絡めてくれるお利口さんな麺です

 

 

 

何と言ってもこの玉ねぎの甘さが勝浦坦々麺のキモとなっているように思えます

 

ホクッとした食感が単調になりがちなスープをふくよかな味わいに変えてくれます

 

挽肉の甘さと食感も同じような役目を担ってます

 

 

 

最後はライスにスープを入れて完食

 

 

勝浦まで来て食べた本場の坦々麺はさすが美味さでした

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

江ざわの食べログ