その日はまず千葉フォルニアでカリフォルニア気分を味わうところからスタート

 

車もバイクもかなり多くて人気のスポットのようです

 

注)カリフォルニアに行ったことないので何とも言えませんが。。。。

 

 

 

 

その後茂原街道をひた走り峠の中腹にあるお店へ到着

 

「こんな場所に本当にラーメン屋なんかあるのか?」と疑念を抱きながら走ってました(^_^;)

 

最寄りの駅は小湊鉄道上総鶴舞駅ですがそこからでも15キロ以上あります

 

 

 

アリランらあめんの元祖「八平の食堂」 

 

読み方はハチベエです

 

都内では考えられないくらい広い駐車スペース

 

その奥に古民家のような造りが特徴的なお店です

 

※アリランラーメンの名前の由来はコチラ

 

 

 

まずお店の入り口で名前と人数を記入

 

チェと書こうか本名を書こうか一瞬悩むw

 

メニューはアリランラーメン900円 チャーシュー1200円などなど

 

価格的には観光地価格のような設定です

 

 

 

まだ開店前でしたが10人ほどの待ち

 

軒先で大根を干している様がとってものどかです

 

 

 

店内はテーブル席に小上がりもあって収容可能人数はそこそこありますね

 

 

 

開店時間になると あっと言う間に客が集まり始めてほぼ満席

 

私はカウンター席に座りましたが基本は相席です

 

 

 

ほぼ10人前くらいを一気につくる方式

 

そのためファーストロットから外れると店内待ちで30分は要します

 

 

 

アリランチャーシュー1200円

 

かなり攻撃的な丼顔で登場です

 

濃い醤油色に厚めにカットされたチャーシューを丼を覆い尽くしてます

 

さてさて初体験のアリランラーメンとはいかなるものか?

 

 

 

 

お~!まずはニンニクのパワフルな香りが飛び込んできますね

 

大量の玉ねぎとニラにピリ辛スープが胃袋に染渡る美味さ

 

この組み合わせは秘境じゃなくて卑怯 美味いに決まってます!

 

 

 

 

自家製の中太麺もコシが強くスープに負けてません

 

スープはそれほど拾わない麺ですがこのスープには丁度良い感じです

 

 

 

玉ねぎの甘さとスライスされたニンニクが味の決め手のよう

 

これだけ具だくさんだとエネルギー充填100%です

 

 

 

醤油ダレが染み込んだ肉厚チャーシューも好みです♪

 

硬過ぎず柔らか過ぎず好みの噛み応え

 

 

 

いや~いつかは来たいと思っていたお店なので大満足でした

 

次回は本場の竹岡式を食べに行こうと決意

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★

八平の食堂の食べログ