■目的が決まってる?

 

 

 

 

「あ…忘れたよ~」

 

 

事務所向かいのドラッグストアへ

コピーをとりに行こうとして

横断歩道の手前で気づきました。

 

 

マスクをつけてないことに…。

 

 

今やマスクはお出かけの必需品。

 

 

仕方なく、また階段を上って

事務所へ引き返しマスクを手に

お店へ向かいました。

 

 

そんなマスクですが

こうなったら、とことん

おしゃれとして楽しんじゃえと

 

 

いろんなタイプを用意してみました!

 

 

お出かけ用♪ ファッショナブル~!

 

 

取材用 息がこもらず超快適

楽天ショップで早くも1,000セット完売とか

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バッグや車に、忘れた時のための予備を

 

 

 

どんなものでも、目的に応じた

使い分けって大事ですね。

 

 

マスク一枚ですら

いろんな目的に合わせる必要が

あるわけですから

仕事となるとなおさらです。

 

 

お仕事現場でマスクのように

使い分けたいのが

今やどんな仕事にも欠かせない

SNSをはじめとするネットツール。

 

 

主に使われているものって

 

 

*ホームページ

*ブログ

*フェイスブック

*インスタグラム

*ツイッター

*LINE公式アカウント

*YouTubeなどの動画

 

 

というところでしょうか。

 

 

今現在、弊社が使っているものは

 

 

*ホームページ

*ブログ

*フェイスブック

*ツイッター

*LINE公式アカウント

*インスタグラム

 

 

の合計6種類です。

 

 

それぞれの使い方と

目的を簡単にご紹介しましょう。

 

 

image

 

私の発信の中心はブログ、

例えばこれが「カフェ」だとすると……

 

 

【ホームページ】

 

弊社の提供しているサービスや、

実績、連絡先、プロフィールなど

立ち寄ればすべてがわかる

ネットの中の会社。

 

 

つまり、コンクリートのビルに

居を構えた、「カフェ」を運営している

本社みたいな感じです。

 

 

【ブログ】

 

ホームページが「会社」を

知らせるためのものなら、

ブログは「私」という人間を

わかってもらう道具です。

 

 

カフェにコーヒーを飲みに来た人と、

ゆっくりと話をしているイメージですね。

 

 

仕事をしている想いとか、

大切にしていることとか、

時にはおいしい珈琲の淹れ方を

教えてあげたりとか…。

 

 

会社が無機質な硬い場所だから、

カフェは人の気配を感じる

温もりのあるお店を目指している…

という感じですね。

 

 

【フェイスブック】

 

とりあえず過去に一回でも

カフェに来てくれた人に、

またカフェを思い出してもらって

来店してもらうための回覧板的存在。

 

 

今日のメニュー(記事)が

できたよってお知らせをすると、

みんなが「あ、行かなくちゃ」と

思い出してコーヒーを

飲みに来てくれる感覚。

 

 

【ツイッター】

 

完全に情報の出しっぱなしの

ための道具です。

 

 

ただひたすら一方的に

知らせたいことを発信するだけ。

 

 

これから「新規客さん」に

なってくれそうな人たちも含めて、

「こんなカフェがありますよ」

「こんな珈琲が今日は用意できるよ」

って広く浅く知らせる

ポスティングチラシみたいな感覚です。

 

 

【公式LINE】

 

カフェの「ファン」になってくれた

お客様たちに届ける

ニュースレターみたいなもの。

 

 

リピート率を高めて

もらうための発信です。

 

 

ファン度が高まれば

「カフェのスタッフになりたい」とか

「私もカフェを始めたい」とか

「カフェの運営方法を教えて」

などという人が、カフェや本社に

やって来るイメージです。

 

 

LINEが手軽で身近な道具だからか

問い合わせフォームより、相談や

質問がちょこちょことやってきて

距離が近く感じます。

 

 

濃いファンを育てるのに

もってこいのツールですね。

 

 

【インスタグラム】

 

まだ見ぬ未来のお客さんと、

とりあえず一回来てくれたけど

忘れてるかもしれないから

思い出してもらえるように

伝えなくちゃ…というお客さんの

間くらいにいる人へのお知らせです。

 

 

ツイッターとFacebookの間

くらいでしょうか。

 

 

写真でインパクトを伝えられる、

探しやすい、見やすいという

理由からも、お店に来る前から

なんとなくファンになっていて

くれたりする人は、いきなり

ニュースレターが欲しい

という人になってくれたりします。

 

 

図にすればこんな感じ

 

 

SNSはブログへの入口に。

ブログはホームページへの入口に。

 

 

そんな意識で使い分けをしています。

 

 

超ざっくりな説明ですが

なんとなくこれで

フェイスブックや公式LINEが

 

 

ホームページの代わりに

使えないことがわかって

いただけるのではないかと

思います。

 

 

どれを使って、どれを使わないか

という判断や選択は人それぞれ。

 

 

ツールによって使っている

年齢層も違いますし

自分がどんなターゲットに

届けたいのかによっても

選び方は変わってきます。

 

 

 

 

どうしてもどれか一つから

始めたいということなら

やはり「カフェ」を……

つまり「ブログ」を持ちましょう。

 

 

とりあえずお店があれば

回覧板もポスティングも

なくても人は来てくれます。

 

 

ニュースレターを出すのも

人が来てくれればこそ。

 

 

別に本社も持たなくても

カフェで会社としての仕事も

できますね。

 

 

すべてを一度に始められるのに

こしたことはありませんが

最初の一歩は「ブログ」から。

 

 

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