■心をつかむのは何だ?
ステイホームならぬ
“ステイオフィス”な
毎日が続いた2ヵ月。
やっと少しずつ、オンラインから
抜け出して、対面での取材仕事が
動き出そうとしています。
事務所でのおこもり仕事期間、
珈琲豆の消費量がいつもより
かなり多かった~。
時間があるので、せっかくだから
ゆっくり丁寧に淹れようと
ついつい手が伸びてました。
今月の珈琲豆の到着日が
待ち遠しかった♪
毎回、珈琲豆とともに
丁寧なニュースレターが届きます。
そこに書かれているのは
おいしい珈琲の淹れ方だったり
焙煎に関する知識だったり
時には焙煎士さんの珈琲歴だったり
ついつい読みたくなるお話ばかり。
珈琲豆のセールスに関する話は
ただの一度も目にしたことがありません。
読めば読むほど
珈琲を飲むことが、とにかく
楽しみでたまらなくなる……
そんなお便りなのです。
珈琲のおいしさはもちろんですが
丁寧な豆選びに始まり、丁寧な焙煎、
丁寧な発送、丁寧なお客様フォロー……
そして、焙煎士さん自身が
本当に珈琲が好きで、
「おいしく飲んで欲しい」
「おいしい珈琲に出会ってほしい」
という想いで、仕事をされていることが
伝わってくる発信。
こうしたお客様への寄り添い方に
心をつかまれて「他では買えない」
なんて思っていることも否定はできません。
もしかすると、他を探せば
もっと違う味わいの珈琲豆に
出会えるのかもしれませんが
「あなたから買いたい!」
って、すっかりはまっている私です。
そんなことを思いながら
意識するのは自分の仕事。
「ウチハシさんだからお願いしたい」
なんて思っていただける仕事が
できているんだろうか?
いや、そもそも、そんな風に
感じていただけるだけの
背景を持っているんだろうか?
私はなぜ、この仕事をしているんだろう。
誰をどうしてあげたくて、文章に
携わっているんだろう。
そんなことを改めて考えたのは
昨日、オンライン講座があったからです。
ひらがな文章講座@パソカフェ
「伝わるブログ文章フォローアップ講座」
~学びっぱなしで終わらせない!
そのブログ、そのSNS、きちんと育てます!~
以前のブログ講座で学んだことを
ちゃんと活かしていただくため
受講生さんの実際のブログやSNSを
テキストに、どこを伸ばせば伝わるのか、
何を直せば読みやすいのかをレクチャー。
学んだその日から文章が変わる、
実践セミナーを開きました。
そこでいちばん伝えたかったのは
「モノのファンではなく
あなたのファンをつくろう」
ということでした。
人の想いや背景は、どんな同業者とも
かぶることのない世界に一つだけの
オリジナル。
それがモノと合わさって初めて
誰とも同じにならない
「あなたの商品」になるのです。
私が珈琲豆を買い続けるのは
ただ珈琲がおいしいからだけではなく
焙煎士さんの背景にひかれ
「人」のファンになっているから。
受講者さんみなさんにも
ぜひ、そんなお客様と出会い
関係を育んでいただきたい。
だからこそ、発信する内容も
想いも、今一度学んで
いただきたかったのです。
みなさんのブログやSNSが
どんな風にブラッシュアップされていくか
とっても楽しみです♪
伝わる文章の基礎を学ぶなら
こんなものもありますよ♪
ぜひチェックしてみてね
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