睡眠異常と金縛り | 下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

下北沢〜パワープレート!ダイエット!健康!

健康と美を両立、追求し続けていくサロン
エルクレスト下北沢店

最強のトレーニングマシンであるパワープレート

そしてトレーナー木村がパワープレートと健康と美容に関する情報をお届けします。

エルクレスト下北沢店
木村佑介です^ ^


このブログをご覧の方で「金縛り」の経験がある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

正確なデータは不明な所もありますが
約2人に1人は経験があると答えるそうです。
(私的には意外でした)


{F14CE6FF-B962-414E-A843-7D1A14025C7A:01}



では、この金縛りの正体を睡眠異常の点からお話したいと思います。


睡眠中には、2種類の眠りがあります。
ノンレム(non-REM)睡眠
→一般に深い眠りの事を指します。

レム(REM)睡眠
→夢を見ている時の眠りと言われ、浅い眠りを指しています。


名前だけなら聞いた事はあるでしょうか?

そして今回はレム睡眠が主役です!


レム(REM)とは「Rapid Eye Movement」の略称で睡眠中にも関わらず、眼球が高速で動いているために、この名前が付けられました。

このレム睡眠中は特徴があり
脳の活動が行われていること
筋肉への血流がかなり制限されていること

の2点です。

身体を動かすためには、筋肉に血液が充分に送られる必要があります。
(スポーツのウォーミングアップの理由でもあります。)

ここまで来るとお分かりでしょうか!?

金縛りは、レム睡眠中の脳単独の完全覚醒が原因で起こります。

筋肉への血流が制限されているために、身体が動かないのが、当たり前っちゃ当たり前の状況なのです


但し、年に何回もあったりする場合には、一度専門医の診察を受けるべきと思います。
それがタイトルにもつけたように睡眠異常を疑えるからなのです。