動物たちが教えてくれたこと | 修行の人生を手放して心を満たす生き方を手に入れよう♪            スマイル☆シンフォニー

修行の人生を手放して心を満たす生き方を手に入れよう♪            スマイル☆シンフォニー

意識を向けたものが現実になる。
本音を見つけて、意識を上手に活用してもっと楽しく自由に生きよう!

こんにちは、Shigekoです♪

 

感受性が強く、あまり人が気にならないことも漏らさずキャッチして考えて考えて落ち込む…というパターンの方、いらっしゃいませんか。

わたしもその中の一人です。

ある出来事でモヤモヤっとした気持ちでいたとき、とにかく行動してみよう!!と、富士サファリパークへ行ってみましたトラ

自然や動物たちに癒されたかったんですね。

 

ライオン、熊、トラ、キリン、象…

それぞれがそれぞれの本能に基づいて欲したままに行動していく姿。

あ~、人間もシンプルに生きるとこうなるのかな~と思いながら眺めていました。

 

カンガルー、寝てますzzz

 

その中で一番心に残ったのがアルマジロドキドキ

 

身体を使って一心に草を集めてはバック走行して一か所に草を集めていました。

何をしているのか分からず、じっと見ていると、何度か同じ行動をした後に集めた草の中に潜り込み出てこなくなりました。どうやら草でベッドを作っていたようですzzz

思わず笑ってしまいましたにひひ

 

 

アルマジロの行動を見ている時、わたしはモヤモヤ気分を忘れていました。

 

アルマジロが”自分の欲していることを一心にやればいいんだ”と教えてくれたような気がしました。

アルマジロは教えているつもりはもちろん全くないでしょうウシシ

その姿にわたしなりの意味をつけただけです。

それでいいと思いますラブラブ

 

常識・和・周りの目などを気にするあまり、知らず知らずのうちに自分に目がいかなくってしまうことがあります。

 

自分の人生は、自分のものです。

自分の時間やエネルギーも自分のものです。

時間やエネルギーを何に費やしたいのかを考えて行動していくと自然と関係する人や物が変わっていきます。

 

変わっていくなかで葛藤や恐れが出てくるかもしれません。

そんなときは、

”じゃあ、自分はどうしたいのか?”

と問いかけてみてください。

 

何度か問いかけていくうちに、心が反応して

”こうやっていきたい音譜

”こう捉えれば自分はラクだな~”

など、自分に合った答えが導き出されます。