認めたくない感情を認める☆バイン | 修行の人生を手放して心を満たす生き方を手に入れよう♪            スマイル☆シンフォニー

修行の人生を手放して心を満たす生き方を手に入れよう♪            スマイル☆シンフォニー

意識を向けたものが現実になる。
本音を見つけて、意識を上手に活用してもっと楽しく自由に生きよう!

こんにちは、Shigekoです♪

 

前回ご紹介したチェリープラムに関連して今日はバインをご紹介します。

 

このレメディを一言で表すなら、

 

”ヒトラータイプ”

 

なんだか、ちょっと怖い感じがしますがあせる

 

ヒトラーと言えば、”独裁者”というイメージが強いですね。

ワンマン社長、昔気質の父親、仕切り屋さん。。。

他人の感情を無視して自分の思い通りにしようとする人のためのレメディです。

 

面白いことに、日本では一番売れないレメディだそうです。

日本人は和を重んじる傾向が強いですから、当然かもしれません。

 

しかし、自分の中に相手をコントロールしたい感情ありながら、それを押さえつけている人もいるのでははてなマーク

ということは、こんな一面が自分にあるなんて思ってもみない方、

何となく気づいているけれど認めたくないと思っている方、多いかもしれません。

 

でも。。。

 

相手、特に家族など近しい人に対して怒りをぶつけたりしていませんか??

その怒りの感情の奥には、

相手を思い通りにしたい、服従させたい。。。という気持ちがあるのかもひらめき電球

言い換えれば、相手をコントロールするために怒りを利用している。

 

そんな時にバインは有用です。

 

バインを摂っていくと、相手が苦手であろうと自分が勝手に思い込んでいる部分に良い側面を見出していきます。

 

例えば、相手を「要領よくこなせない人」と思い込んでいるバインタイプの人がいたとします。それが、相手には相手のペースがあり、その人なりに段取りを組んで物事を進めていることに気づき、その人に一つ一つ丁寧に確認しながら勧めていくという長所を見出していく。。。

そして、「長所を見出す」ことが分かると、コントロールではなく、長所を見守り励まして相手の個性を伸ばすよう導いていきます。

 

コントロールは自分と同じ価値観や行動に従わせること。

自分と異なる意見は全く認めない。

そんな日々、心が休まりませんよね。

 

もしかしたら自分にあてはまるかもひらめき電球と思った方、バイン、試してみてくださいハート