自然栽培という息吹✕子どもたちの根っこ | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

今年もほんとにあと2日❄

 

 

こんにちは!
acoです爆笑
 
先日は、保育園の給食の監修と指導、また会社スタッフ全体の指導やサポートもしてくださっている㈱ハーモニープロジェクトの森嘉代さんと来年度へ向けての決起会という名のガッツリ忘年会(笑)
 
ちょうど3年前くらいかな。
保育園を開園することになった私に、

「給食」という切り口で子どもたちの「ココロとカラダを育む」ことに挑戦しよう!
。。。という気持ちを芽生えさせてくださった嘉代さん。
 
嘉代先生の粘り強く愛溢れるご指導と、スタッフみんなの努力の甲斐あって、「自然栽培米給食」がやっとやっと形になってきました😊
 
ひらめき電球食育参観は保護者のみなさまと楽しんだり
 
ひらめき電球おにぎり講座は毎年開催♡
 
ひらめき電球スタッフ研修でみんなで塩麹をつくったり
 
あ!
「社会教育」にもご紹介いただきました
 
子どもたちの感染症感染率も確実に減りました。
改めて食の大切さを感じてるところ。

そんなことを振り返りながらの決起会(笑)
相変わらず、とっても美味しいすぎるお料理ばかり!
 
大将に
「お出汁のあんが食べたい!」とリクエストしてたら、こちら!

 
「ほんとに、沁みるお出汁」というものを、あたしはこちらで教えてもらっています。

疲れた時に必ず頂きたくなる。

そして、あたしの大好物!(笑)
↓↓↓
 
 
大将、よく分かってくださってて嬉しいなラブ

こちらもね。
風味豊かな「のり」が決め手!
 
 
鹿肉は当然ながらトロトロだし、
 
 
最後にいただいたお茶漬けでまたあったかな気持ちになる照れ
 
 
毎回ね。
本当に心からあったまる時間なのです。
 
五感全部をつかって味わう食。
心地よさってこういうことなんだなーって、キレイゴトなどではなくて感じます。
 
自然栽培のお野菜、お米たちにはパワーがあります。

生命あるものが生きていくために、生まれながらにしてもってる力。

人間がともすれば少しだけ見過ごしてしまいそうな力だけど、それは確実に遺伝子に組み込まれてるわけで。。

子どもたちが少しでもそのパワーに力をもらって、「生きる根っこ」をしっかり根付かせてくれたらいいなあと。

これは、息子の「食事」を通しても感じることです。

小さい頃から、軽いアトピーがあったこともあり、調味料にはとくに気を使ってきました。

結果、マヨネーズやケチャップ、ソースを好んでは食べない高校生男子になってるので、なかなか大変ですが(笑)

それでも、小さい頃に「本能」で覚えた味は、しっかり刻まれてることに嬉しさを隠せません。

高校生だからいろんなものを外でも食べます。でも、ちゃんと我が家のご飯でバランスを取ろうとする。

「本能が回帰する場所」があることの強さ。
だから、やっぱり「食」て大切なんだなと。

そんなことをこの3年でさらに思うようになりました😊

初めてご縁をいただいてからすでに8年近くになるのでしょうか。。。
最初に嘉代さんのところでいただいたお味噌汁の沁みいるお味は今でも忘れません。
 
本当に大切にしていきたいことを、嘉代さん自身の生き方、食の在り方から学ばせてもらっています。
 
あらゆる場面で支えていただき、本当に感謝!
ありがとうございます!
 
来年3月で保育園も丸3年。
来年度は、嘉代さんとさらなる挑戦をさせていただこうと思っています️💪✨

エルパティオ保育園の自然栽培米給食。
あたしたちのみたい未来へ向けて、さらに一歩👍

来年も子どもたちの「美味しい!」がたくさん聴けますように😊😊😊