息子くん、今日で1歳1ヵ月になりました♪




もはやこのブログは1か月に1回の更新・・笑


それでも大事な大事な成長記録!


子供の成長ってほんとあっという間だし、育児に日々追われすぎて


どんなことがいつできたとか意外に覚えてないことが本当に多い。。。



そんなときにブログ読み返すとわかりやすいーい★!(^^)!




aromano・la♪-1342361673847.jpg



我が家もついにプール開きしましたニコニコラブラブ

今日はとってもとっても蒸し暑かったから気持ちよさそうだった~



ここ最近は息子が風邪をひき、39度の熱がでたり、食欲がなくなったりしていろいろ大変だったけど


今はすっかり元気になりました。



毎日かけまわってるよ~



近頃できるようになったこと★



◎バイバイの動作を完全マスターー!!!

 

自分がお外に行きたいときなど、都合よく抱っこしてくれる人にすり寄って抱っこをせがみママに向かって『バイバイ』笑

じいじ・ばあばの家に遊びに行ったとき帰り際にもちゃんとやってくれます!

そしておもしろいのが、いないいないばあやおかあさんといっしょなどのエンディングが近づくとなぜかわかるらしくフライングでテレビにむかって「バイバイ」してます。


◎お片付けが上手になってきた


自分からすすんでやるとかでは決してないけど、お片付けしようね?ここにポンして

などというと大体はおもちゃ箱に片づけてくれます。



◎指さしができるようになった


今までも自分の手をのばして「ん、ん!!」などと意思表示はしていましたが

本当につい最近人差し指をしっかりたててより正確にものを指すことができるようになった。



◎スプーンを持って自分で食べたがる!


今まではもっぱら小鳥のように口に食べ物を運ばれるのを待っていて近くになると「アーン」

だったのが急に自分で持ちたがるようになりました。

仕事の日の朝など忙しいときに時間もかかるし、汚されるのが嫌であんまりよくないなと思いつつも手づかみ食べを今までさせてなかったから自分で持ったりも、けっこう時間がかかりそうだなーっと思っていたら突然やりだしたので驚き!



◎ようやく上の前歯が・・・・


どうやら歯の成長はやや遅めなような息子くん。

上の左側の前歯がようやく生えてきたよう!

そのせいか歯ぎしりばかりしていて、、、かゆいのかしら?




・・・・とこんな具合に今月もめきめき成長中!

もうすぐ梅雨明けだし、夏本番★


相変わらず帽子はかぶってくれなくてお外で遊ぶときはかなり心配だけど

熱中症にならないよう気を付けながらたくさん遊びたいなラブラブ!



最後に・・・



近頃、車のハンドルが好きすぎて一度握るとすっぽんのように離れようとしない息子!音譜


自由なときはこんなニヤリ顔だけどはがそうとすると本気で怒る!笑



aromano・la♪-1341065238177.jpg


ドキドキ

むすこくん



本日無事に1歳のお誕生日を迎えることができました!


感無量~~!!!!



なんだか昨日あたりから一年前の 破水~陣痛~出産 までの遠い道のりを


思い出しながら一人感慨深く・・


一年間を振り返っておりましたーー。



はやいなぁ・・




いや、早くはなかったかな。



充実しすぎて、日々の内容が濃すぎて・・・


プレイバックしてたら大変なことになりそ~!!!



だけどせっかくの日なので、


今までの自分の育児と向き合いつつ、すこーし振り返ってみようかな。





★ 丸一日の陣痛との闘いの末、元気に産声をあげてくれた息子↓





aromano・la♪



病院にて

ミルクをよく吐く子でなんだかとても心配だったなー

それにしてもガーゼがおっきすぎる♪


それから生後一ヵ月は実家で過ごしたんだけど、

母乳も思うように出ないし、寝不足だし、、母とピリピリしてしまったりで

とにかく大変な一ヵ月だったぁ。。。


二カ月目からは無事に完母で軌道にのりはじめましたーー



だけどその後、自宅へ戻り

慣れない育児と家事と

平日は帰りが遅すぎてほとんど家にいないパパ。


一人でオフロいれるのがとにかく大変だったけど、

何とか工夫してがんばったな


それからも急に一時期、おっぱい拒否で何しても飲んでくれなくなったり、

男の子ゆえのあまりの動きの激しさと

癇癪っぽい様子に悩み、疲れ、、


たまに一日中、家に閉じこもっていると

本当にきつかったな~~。




★ 5ヵ月を過ぎたばかりのころ、ようやく寝返り!↓



aromano・la♪


この時はまだ体重もやや重めだったからなかなか体が自由にきかないのか

ほんとうにもどかしそうだった。笑


この寝返り後、

暴れっぷりが急に少し落ち着いた様子で、母 拍子抜け・・

よっぽど動きたかった模様。




★ ハーフバースデー♪↓




aromano・la♪

寝返りしてからの成長っぷりが急すぎて、

この頃にはかなりお座りも安定してきてたな。


朝起きてからしばらく座ってご機嫌でいてくれるから家事するのがだいぶラクになってた気がする♪



aromano・la♪


5ヵ月から離乳食もスタートしたけど、ちょうどこの頃ひどい便秘に悩まされ、

1週間以上出なかったこともあって、

さすがにその時は病院へお世話になったけどご機嫌悪かったーー。

あまりに苦しそうな様子はみているこっちもつらかったよ・・・



そしてそこからあっという間につかまり立ちして、ズリバイ・ハイハイが上手になって。。。


スリルが大好きなむすこくんは

手放し立ちをし、一歩を踏み出し・・・・


あっという間に歩けるようになってしまったーーー


あんよマスターは9ヵ月半頃!!!

あんまり早くに歩き始めると脚の形が心配でしんぱいで・・・

(もともとかなり0脚っぽくて内股っていう・・)


この悩みは今も現在進行形・・・



★ 11ヵ月半よみうりランドにて♪↓


aromano・la♪-2012_0527_13271600.jpg




★ そして今日!はじめてのお誕生日♪↓



aromano・la♪-1339753157298.jpg



aromano・la♪-2012_0615_17395000.jpg

離乳食ケーキ♪


もう、今日ばかりははちゃめちゃに汚される覚悟で食べてもらいました!

ホットケーキで作ったんだけど、


それは、それはもう・・


グッチャぐっちゃにされました~。



さすがに完食はできなかったけど、

きっと・・喜んでくれた(ハズ!!!!)w




今日のこの日までたくさんの笑顔と成長をみせてくれたむすこくん。


疲れたりイライラももちろんたくさんしたけど、


それでも何よりもほんとうに大切な存在ドキドキ


いない生活はもう考えられないね!



そして何より、今日まで頑張ってこれたのはパパだったり周りの友達、家族・・


いろんな人たちが支えてくれて、協力してくれて


遊んでくれて、話聞いてくれて、、



そうじゃなかったらきっとやってこれなかった!


育児って決してひとりでするものじゃないと思う。



幸い、私は周りの環境に恵まれているので気のおけない友人もいるし


楽しく育児できてます♪



この場をかりて



みなさま



本当にどうもありがとうべーっだ!ラブラブ



そしてこれからもよろしくお願いします!!!!




悩みは尽きないけど、

今日がひとつの区切りとして・・明日からまた新たなスタートな気持ちで!


がんばっていきたいと思います★(^ε^)




最愛なるむすこくんドキドキ

1歳のお誕生日ほんとうにおめでとう!


そして改めて、


ママのところへうまれてきてくれてどうもありがとう(●´ω`●)ゞ

これからの日々も笑顔いっぱいで過ごそうね!



今日はマブ友たちが息子くんの一足はやいバースデーパーティーを開いてくれました(*^▽^*)


今週の金曜日でついに1歳!!!!



はじめてのバースデーパーティー



すっごくすっごく楽しかった~ドキドキ




二人とも手作りでランチ用意してくれました!




aromano・la♪-2012_0613_14375100.jpg




どれもこれもおいしすぎてママたちだけがたらふく食べた~~!( ´艸`)笑


カルボナーラと生春巻きさいこ~!!


主役の息子が食べれるのはもうすこし先かな。



そしてそして誕生日プレゼントまで・・・・!




aromano・la♪-2012_0613_17591100.jpg


これから大ブームになるであろうアンパンマン!!!!


素敵ラブラブ


○お絵かきボード

○オフロおもちゃ

○ブロック



しかもちょうど欲しいと思ってたものだったから、嬉しかったー!!


息子くん、さっそくお絵かきボードで画伯ぶりを発揮してくれてたよ~♪




aromano・la♪-2012_0613_15515600.jpg


はじめての作品



ちゃんと写真にパチリとおさめておきました~



aromano・la♪-2012_0613_15511800.jpg


(※アンパンマンのスタンプは脚色~w)



本番はあさってだけど



こんなに楽しい会を開いてくれた二人に感謝音譜



本当にありがとう!!!



そしてこれからも仲良くしてね(*^ー^)ノ