息子くん、昨日で1歳2ヵ月になりました。


やっと1歳を迎えたと思ったらもう、2ヵ月すぎたのね!



ほんとうに毎日があっという間!!!!



最近できるようになったこと♪


◎「おいしい、おいしい」のポーズ

前々からごはんのときに、ほっぺをポンポンしながら「おいしい、おいしいね~」と言って聞かせてたんだけど、

ついにマスター♪

・・・しかし!ほっぺをポンポンじゃなくてお口をアワワ。。なのでいまいち?

でも意味はちゃーんとわかってるみたい★


◎パパのじいじ・ばあばに買ってもらった乗用車が上手に乗れるようになった☆


◎部屋に落ちてる小さなゴミや髪の毛を拾ってきては、渡してくる~笑

これはちょっときまずいw


◎「ありがとう」のポーズ

これはパパが仕込みました!おもちゃなどを「どーぞ」と渡して「ありがとうは???」というと屈伸のようにひざだけまげてお礼を言ってくれます♪

すごくかわいい♡


◎「くっく」が言えるように♪

お外で歩き回って遊ぶのが相変わらず大好きで、連れてけと言わんばかりに玄関へ行き、

自分の靴を必死で指さして「くっく、くっく」と訴えてきます。



ごはん食べるのはまだグチャグチャするからすっごく大変だけど、これを乗り越えなきゃ上手にひとりで

食べれるようにならないのね。。。



そしてそして今回の一大イベントはなんて言ったって「卒乳」!!!!!


いや、私のこの場合は「断乳」になっちゃうのかな?



ちょうど1歳になるかならないかくらいから、ずっと考えていたけれど、

とりあえず先送りにしてきた卒乳・・・・


もう最近ほんとにおっぱいにしゃぶりつく回数が多すぎて悩んでました。


一日外出してるときとかはほぼ平気なんだけど、


たまに家にずっといると、


まー寄ってくる、くる。。。。。


夜中や朝方もけっこう大変で困ってました。


かわいいんだけどね・・・



ほんとうにおっぱいを飲んでる姿はいとおしすぎて


一生懸命甘えてきてるんだなーと思うとかわいそうだったけど。。。



やっと決断したよ。



そして今日が4日目。



最後は夜中に1度あげたとき。



本当はそのときからやめるはずだったんだけど、


例のごとくものすごく泣くし、こちらが根負けしたのと、



まだ息子くんに宣言してなかったから、

さすがにいきなりはかわいそうだなと思って・・・


次の日は朝から、「もう夜になったらおっぱいはないないよ?」


と何度か言って聞かせました。


このときは不思議そうな顔をしつつも、何となく意味をわかってるような・・・



だけどやっぱり、いざ夜中になると


それはそれは泣き通しで寝てくれない。(T_T)


ママもおっぱいがガチガチになって痛くてツラいし、



もうほんとにつらかった~~


でもパパが夏休みだったし、協力してもらって


一緒に真夜中の散歩いったり、ドライブしてみたり


何とか気分を紛らわして、眠りに落ちてくれました!!!


その後も日中は何度かおっぱいに手をかけてくるものの


「あれ!?おっぱいないないって言ったよね?」


というとあっさりあきらめてくれました。



夜中は泣いてなかなか寝てくれないときもあるけど、


マグでお茶やお水を飲ましてあげると


コテン、、と


すぐ寝てくれることもあるから


何とか順調にすすんではいると思います!



でもやっぱり、フクザツなママ心で


もうこの子のおっぱいを飲む顔は二度と見られないんだな~って思うと


このタイミングで本当によかったのかな・・


やっぱり求められてるんだから、もう少しあげればよかったな・・・


などなど後悔の念も感じてます。



けどね、おっぱいなくなってからのこの数日


すんごくすんごく甘えん坊でちょっぴりすねてるんだけど、


くっつき虫度がすごいです!



そんな姿をみるのもまた可愛いのと切ない気持ちで


心ぐるしい。。。。。



『勝手な親心』







連日、寝不足つづきだけど



もうひと踏ん張り!



がんばってみます★




aromano・la♪-DSC_0120.jpg


一緒にがんばろうね!!!!ドキドキ