立ちそば日記52 「よつば」で今が美味しい「ニラそば」。パワーみなぎる! | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしています。

 

52軒目は 勝どきの「よつば」。

ニラの美味しいこの季節に

「ニラそば」、そしてトッピングに

「とろろ」を乗せていただきました。

美味しいのはもちろんのこと、

ニラ&とろろパワーで

心身ともに清められた気分になりました!

 

 

 

 

「よつば」は都営大江戸線、勝どき駅直結のタワマンB1にあります。

地下でも吹き抜けで外と繋がっているので、閉塞感は全くありません。

 

サラリーマンの他、ニッカポッカのお客さんもやってきます。

ここにいらっしゃる方々のニッカポッカはいつでも、

ヨレ、汚れもなくピカピカ。服装に気合いが感じられます。

 

いなせな江戸っ子なのでしょうか!? 

それとも

「よつば」=幸運の印 → 安全祈願の願掛けで食べにいらしてる!?

(そりゃ危険の伴うお仕事ですもの)

 

あれこれ妄想、皆様方の本日のご武運を心よりお祈りしながら、

券売機の「ニラそば」のボタンを探す。

 

ついこの間柔らかくて肉厚な、美味しそうなニラを

スーパーで見かけまして、

「よつば」に行くぞ、と来店。

もしも売り切れだったら、とドキドキ。

 

 

果たして「ニラそば」450円は販売中でした。
やった♪

 

もうひとつ、絶対に頼むと決めていたのが

トッピングの「とろろ」100円。

お店でお母さんが手でおろしてます。

これら食券をカウンターに出し、

少しだけ待つ。

 

おそばは茹でたてで出してもらえます。

今から茹でます、というタイミングでも

「よつば」のおそばは細麺なので

すぐに出てきます。

注文のお品「ニラそば」450円&「とろろ」100円が、こちら!

 

 

ニラは生のまま熱いおそばに載せられます。

 

早速ニラをおそばと共にいただくと

ニラのシャープな香りと、ニラが加熱されて出てきた甘みが

口いっぱいに広がり、出汁を纏ったおそばと伴走、

喉奥に吸い込まれました。

素晴らしい!

 

おそばはややグレイが強めで細麺。

啜りやすくておそばらしい主張もある麺なので

とろろとも好相性!

温そばに照準を合わせた茹で加減も申し分なし。

おつゆは辛すぎずで、飲むのにもいい。

 

夢中になって啜り続け、食べ終わる頃には

体の中を爽やかな風が抜けていくような

清々しい気持ちになれました。

いかにもデトックスできそうな一杯。

食してそれを実感しました。

 

おしむらくはニラそば、温そばしかない(涙)

冷たいおそばでもいただいてみたいのだけれど。

とても美味しいと思うのだけれど。

(希望!)

 

職人然としたご主人をそっと見つめて、
心の中で思うだけの私です。

 

 

【よつば】

東京都中央区勝どき8−1

勝どきビュータワーB1F

 

月金 6:00〜20:00

土日休