汚れ激落ち!?アメリカ式発想の食器洗い | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

先日、アメリカの人気パワーブレンダーVitamixを手に入れました。

それまで砕けなかったような素材をペーストにできて

お料理の可能性が広がってます。

毎日が楽しい♪ドキドキ

 

 

ところでVitamixが私を嬉しくさせるのはお料理面だけではない、

なんといってもお手入れ(お掃除)が簡単なんです。

 

使い終わったらコンテナにお湯を入れて

最大回転数まで上げて泡をコンテナ上面まで行き渡らせる。

あとはすすぐだけ。

 

ホントに楽ちん。

 

 

と聞くとVitamixはよほど画期的な構造なのだろう、

と思われるかもしれませんが、そうではない。

 

vitamixはパワーがあること以外は

(どこにでもある)フツーな構造のブレンダーでしかない。

これを手軽に使える存在に変えたのが、先ほど述べたとおりの、

とにかく手間をかけずにコンテナを綺麗にするお掃除メソッド。

 

ブレンダーの後片付けって面倒ですよね。

それがスイッチひとつで終わると

こんなに楽になるなんて!

 

 

感動しつつも同時に「これでキレイ」と言い切れるのもすごいな、と。

 

そもそもこすらずに水流だけで落とせる汚れなんて元々大したものではない。

頑固な汚れ、例えば油脂汚れは

流石に水流だけでは落ちないのが現実。こすらなきゃダメ。

とはいえ、たとえ汚れが一度に落ちずとも、

洗剤の入った熱々のお湯は、その後の汚れ落としを

めちゃめちゃ簡単にしてくれます。

これがあるから、一度でキレイにならないぞ!むかっDASH!

文句を言う購入者がいないのかもしれませんね。

 

 

私もそんな一人で近頃は普段の食器洗いにも

熱々お湯メソッドを応用しています。

 

 

 

まず、食器を片付けた際には水に浸しますよね。

ここから食器洗いを開始します!

 

熱いお湯の入ったボールを用意、

お湯には洗剤を垂らします

ゴム手袋をして(そうでないと熱くて手をいれられない)
食器を沈めながら洗っていきます
(あっという間に汚れが落ちる!)
ボールのお湯を捨て、
水を張りなおして食器の大方の泡をすすぎます
ボールの水を捨てて
熱いお湯を張り、仕上げのすすぎをします
お湯が熱いとすすぎ&その後の乾きが早い!
 
ものすごくちゃんと汚れが落ちている気がします。
心なしか食器がピカピカしてる1?キラキラ
 
 
つまり、vitamixの洗い方は
食洗機的な発想だったのだな、と。
それに手洗いを加えると、食洗機と手洗いの
いいとこ取りをしたような達成感が得られます(笑)
 
 
 
アメリカの家電を買ったのは初めて。
手間と結果。それを得るのに必要なものを惜しげもなく使う。
vitamixを手にし、アメリカ人のタイパの考え方に
触れたような気がしました。
覇者的な合理性(笑)
 
 
ところでタイパって日本人は得意なんでしょうか。
アメリカ人みたいな大胆さはあんまりないよなあ。
失敗をさけるべく石橋を叩き、コツコツ無駄を切り詰めて
クオリティーを上げていく発想が我々の得意とするところ。
 
そんな日本人の生み出したタイパ飯、
立ちそば、食べに行ってきます!