立ちそば日記49 「めん庵」の「カレー南蛮」が猛烈に美味い! | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしています。

 

49軒目は 浜松町の「めん庵」。

当店名物メニュー、一から丁寧につくる

「カレー南蛮そば」に

「揚げ餅」をトッピングしていただきました。

素晴らしかった。
想像を超えて旨かった!
 
 

新橋と浜松町の間、国道15号(第一京浜)の裏手に

フォトジェニックで知られる汐留イタリア街があります。

 

このお洒落建物群に隣接しているのが「めん庵」。

とはいえ「めん庵」自体は至って普通の建物。

 

車の往来が少なくそのせいか通勤客や地元民の通り道になっている様子。

 
ビルのそびえる殺風景なビジネス街のように見えて、
いい意味で一昔前の垢抜けない東京っぽさが
令和の今も宿り続けているのが浜松町。
 
めん庵もそんな気配の漂うお店の一つで
暖簾をくぐれば出迎えるのは、頑固そうな親父さん。
かなりご高齢なので、動きはゆったり。
だからちゃっちゃとおそばを作るようなことはできないけれど、
その分、一品一品を丁寧に作ってくれます。
おそばは注文を受けてから茹でるので、冷たいおそばも美味しい。
自家製のおつゆも辛すぎないのがいい。
客の身体も気遣ってくれるような手作りの味は、
美味しいだけでなくて、癒されます。
 
そして、この度、出会ってしまいました。
キラキラ恋の矢キラキラ
私の、理想の一杯に。
 
それが、カレー南蛮そば 620円。
 
もちろん、麺の茹で上げもルーも、
注文を受けてから作る、丁寧なお品。
名物メニューだけあって、親父さん、
抜群のタイミングで全てを作り上げる!
 
ここに揚げもち120円もトッピングしました。
揚げもちは揚げ置きはなし。
注文ごとに作ってもらえます。
 
こちらです!
 
 
まず、具沢山!
つまり豚肉と長ネギがたくさん入っています。
豚肉はサッと火が入っているので、
旨みが逃げ出しておらず噛み締めて美味しい。
もっと美味しいのが長ネギで、
火入れの塩梅が抜群のネギは美味しさが引き出され、
シャキシャキした歯応えがおつゆのトロみに絡んで
えも言われぬ旨みを引き出しておりました!
(私の大好きな長ネギの火の入り方!)
 
おつゆは見た感じカレー味には見えないけれど
香りはしっかりカレー、味わいもおそば出汁×カレー、
いわゆる神田まつやスタイルのカレー南蛮のおつゆ。
(当然おそばに最高に合う!)
 
そこで、気づく。
揚げもちもあった♪
 
ということで、カレー汁に、揚げもちを絡めていただくと、
カレーのおつゆがよく絡んで美味しい!
お餅はあんかけ系にあいますね♪
 
おつゆを啜り、具をつまみながらお汁を啜る。
お餅も齧る。お汁を啜る。
と、ここでハッとする。
 
おつゆがとても美味しいのに、
量がちょうどピッタリ、というか
終わりまで考えて配分しないと麺だけ残ってしまいそう。
 
ということでして、
本来はめんだけあれば満足な私も
めん庵の親父さんのつくる
丁寧で美味しいカレー南蛮に
すっかり絡め取られてしまいました。
 
めん庵、それまではお手軽にちょっと前の東京情緒を味わえるお店、
という気分で来ていたのですが、今や、脳内ではすっかり
カレー南蛮の店。
素晴らしい味なので、超おすすめ!
カレー南蛮にご興味のない方にも
楽しめるメニュー、いろいろあります。
 
【めん庵】
東京都港区浜松町
1−2−8 木村ビル1F
月金7:30〜19:00
土7:30〜14:00
日休