立ちそば日記32 本郷三丁目の「SOBA UDON わ」でジャージャーそば。山菜の天ぷらも | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしています。

32軒目は本郷三丁目にある「SOBA UDON わ」で

「ジャージャーそば」600円

そして山菜、「こごみの天ぷら」500円

をいただきました。

おそばも美味しいし、天ぷらもよかった!


SOBA UDON わ は、

本郷三丁目の交差点(地下鉄駅)から

ほど近いマンションの1階にあります。

 

 

 

11:30のオープンに合わせてお店に向かいました。
私が最初のお客。
 
外に貼られるのは個性的なメニュー。
冷やしサラダそば、冷やし肉そば。
中でもジャージャーそばに惹かれた私は
ワクワクして券売機に向かう。
 
ですが、券売機には 
かけそば、肉そば、たぬきそば、などの定番ばかり。
(え、あれは、おとりメニュー!?)
 
店員さんに聞くと、外のメニューはすべて注文ができるとのことで、
その際には券売機で同額のメニューを購入して、
口頭で伝えればいい、という。
 
なるほど、小さな券売機ならば置き場所にも困らない。
お金のやりとりを券売機にお任せすれば
店員さんはおそば作りに集中できます。
つくづくいいシステムですよね、立ちそば!
 
もっとも、このお店はお酒とちょい飲みメニューの充実した
居酒屋さんでもあります。
こういうお店は”ちょっと一手間”を惜しまない。
期待を膨らませて食券を店員さんに渡します。
 
店員:おそばは温かいおそば、冷たいおそば、選べますよ
 
ジャージャー麺の温かいバージョン!?
初夏の陽気の正午近くで、気分はすっかり冷たいジャージャーそば。
ですが、温かいジャージャー麺なんて聞いたことないよ!
好奇心には勝てなかった己は
温かい「ジャージャーそば 600円」を注文。
 
こうして席につくと、券売機の上にある
「本日の野菜天ぷら」のメニューが目に入った。
「山菜 こごみ天 500円」
 
山菜もあるの!?
店内の手書きのボードを見ると
こごみのおひたしその他こごみを使ったメニューがいろいろありました。
そうか、いいこごみが手に入ったのですね。
これは天ぷらも頼まないと。
 
ということで「こごみ天 500円」も注文。
(券売機で500円の商品を買って、お願いしました)
 
 
油を温めるのにちょっとお時間いただきます、と店員さん。
(まったく問題ありません!)
 

天ぷらも、おそばも作りたてが出てきました!

改めて、ジャージャーそば(温)600円

そして、こごみの天ぷら(山盛り!)500円です。

 
ジャージャーそばは冷たいのだときゅうりが添えられます。
これは温かいおそばなのできゅうりはなし。
代わりにかけつゆがかけられます。
 
薬味の繊細な白髪ネギのカットに、
うむ、さすが居酒屋系の立ちそば店、と唸る。
 
 
まず、おつゆをいただくと、
うまい!
 
ジャージャー味噌が入っているので、はっきりとしたことはわかりませんが
東京的でありながらも節の他にしいたけや昆布なども使ってる?
と思うようなあっさりしているのに深い味わい。
(かけつゆのちゃんとわかるおそば、食べに来てもいいな、と思うお味です)
 
おそばも美味しい。
同割くらい?
 
なにより、ジャージャーたれが美味しい。
味噌を溶きながら麺に絡めてすすると、
味噌のいい味とおつゆの旨味がふわ〜っと口中に広がる。
中国的な油で炒めた味噌、
というよりは味噌の風味を失わないように
加熱の際には細心の注意を払ってつくられた
日本人が好みのジャージャーたれであることが、
すすれば分かる。
中に入るひき肉も美味しいけれど、味噌がいい。
おそばのおつゆにすごく合う!
 
 
 
このおそばをこごみ天と一緒にいただきました。
(7〜8個は入っている。食べても食べてもなくならない!)
 
思いっきり春を満喫しました。
 
こんどは冷たいジャージャーそばにしようか。
それとも温かいおつゆの面白いおそば、いただこうか。
面白い天ぷらもあったらいいなあ。
悩ましいお店です。
 
【SOBA UDON わ】
東京都文京区本郷5−1−2
月金11:30〜15:00 17:30〜(いつまでかは不明)
土、祝 不定休 日休