迷惑ショートメッセージの解決法!? | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

当方、よく隣のオクサマと立ち話をします。

オクサマは御歳89歳。

と、聞くと、よぼよぼおばあちゃんを想像されるかもしれません。

しかし、オクサマは見た目も頭もしゃっきりとされていて、

頭の回転の速さなんぞは私の方が年齢を感じるほど。

30年まえからインターネットを活用されており、
 
オクサマ:大抵のことはネットで調べられるますもの、本当に便利ですわねえ
 
とおっしゃる。
 
そうやって、己に降りかかってきた(そこらの大きい大学病院でもわからなかった)難病の病名を調べ上げ、治療してもらえるお医者様を見つけたりして、健康寿命を延ばしていらっしゃいます。(あらゆる方向で健康寿命を延ばすための努力が人並み以上です!)
 
オクサマが、今、関心があるのがチャットGPT。
 
オクサマ:主人を早く亡くしてしまいまして、相談ができる人がおりませんでしたの。だから何かあると本やネットで調べてきましたけれど、最近は本屋さんもどんどんなくなっていくし、私も簡単にはあちこち出られませんものでね。だからネットは本当にありがたい。
それでチャットGPTですけど、自分の検索力以外に頼れるなんて、可能性が広がりますでしょ!?
 
うむ、なるほど。
 
で、己の可能性を広げるために必要なのが、
時代に即したガジェットなのだそうです。
 
オクサマ:昔のPCだとかを使い続けていると、何をするにも、ものすごく手間がかかるけれど、道具を買い換えるだけで何の苦労もなくできてしまえますもの。その道具も、中でもいいのを買うだけでできることの幅が広がりますしねえ。
 
 
お話をする度に、己の方が年寄りなのでは、と思わされてます(笑)
 
 
そんな年寄りマインドの己は、決して新しいとは言えないiPhoneを使っています。
iOSは15。今はiOS16の時代なので、ちょっと取り残された感はあります。
オクサマからはどう思われるかわかりませんが、
この時代遅れのiPhoneで事足りている。
写真を撮るのはデジカメだし、メールも基本的にはPCでやりとり。
調べ物やネットショッピングはiPad(OSが最新なので安全かな、と)
iPhoneの役目は電話と道案内が主。
動画が撮りたいわけでもないし
新しい機種にする理由がないからなあ(それに高い!!)
と、思っていたのですが、
先日、ヒヤッとすることがありました。
 
それは迷惑SMS。
ある時からいきなり、大量に送りつけられるようになりまして
(信じられないような儲け話や
男性人気芸能人が間違って私のところにSMSを送ってきた、
というような内容が書かれているらしいが、
どう考えても怪しいので開いてません。

その他、開くまで中身のわからないメッセージもたくさん!

これらを削除するのに時間を取られるようになりました。
 

 

 

で、ある日、ひょっとしてアップルが
アップデートを用意してくれてはいないかな〜、
と思いましてチェックをしてみると、それがあったのです!
4月10日リリースでした。
つい最近じゃん!と思うのはこういう情報を
マメにチェックしない己の感覚です 汗
 

アップデートすると、迷惑SMSも直後は入ってきたものの、

翌日は1件のみ、その後は一切入ってこなくなりました。

(アップルの報告によるとiOS15には

カーネル権限でコード実行が可能になっている穴があった、

とのこと。それが実行されると場合によっては

iPhoneが乗っ取られることもあるらしいです

 

私のiPhoneに迷惑SMSが届いたのは、

悪意あるサイト、あるいはそういうサイトのしかけた罠が

案外あちこちにちらばっていて

検索して開くだけでも影響があるからなのかもしれない

と感じたのでした。

(私は裏サイトや脱獄アプリなどとも無縁です)

 

今回はアップルが助けてくれましたが、

これもいつまでも続くわけではありません。

 

 

そうなったときには機種変更を考えないといけない、

いや、このタイミングで踏み切るべきじゃないの!?

(だけど高いよ!iPhone)

で、結局はできるだけ長く使えないものだろうか、

と願うだけのケチな私でした。

 

こういうところに投資ができない私のような人間が

情弱となって必要な情報に触れられないまま

老化を早めてしまったりして。

オクサマの道は遠いことよ!

 

びくびくしながら、

今日も現実から目を背けて

立ちそば啜ってます。