春はさまざまなものが

生まれてくる新鮮な

「気」

に満ちた季節やけど

 

 

 

ココロはワクワクする反面、

異動なども控えてて

ココロが落ち着かへん

複雑な季節でもあるよね~

 

 


桜の春にはまだ早いけど

暦は春に移行してるから

 

 

今日は春の準備として

 

 

「春の養生」

 

 

について話すわな♪

 

 

 

 

漢方養生において春は

 

 

 

デトックスの季節!(発陳)

 

陰から陽に変わるので

 陽の気を取り入れる!

 

 

って言われてて

春は土から芽を出すイメージ

があるねん。

 

 

 

それ故に、冬にたまったもの

が多いと、春に色々出てくる

とも言われてる…

(皮膚とか)

 

 

 

だから、冬に蓄えていたもの

を上手に発散し、陽の気を取

り入れるとええんよ。

 

 

 

 

でもな、今までエネルギーを

蓄えてゆっくりしたのに、

いきなり

 

 

「わ~」

 

 

っと活動するのは負担がかかる

から

 

 

 

 

解毒のある食べ物、補陽の

食べ物を取り入れ、バランス

を取りながら夏に向けてエネ

ルギーを外に出していく

 

 

 

そんなイメージで過ごしてみ

てな♪

 

 

春はあれこれ始めたくなるけど、ぼちぼちいきましょ♪

 

 

~春の養生のポイント!~

 

 

①「風邪」を防ぐ

 

 春は寒暖の差が激しく、風が

 よく吹く頃。心身に悪影響を

 与える風を「風邪」って言わ

 れてて、春は暖かくなってく

 るけど、風邪は上半身を襲う

 んよ。

 風邪を取り込まんよう、肌を

 出すのはほどほどに…

 (ストールや羽織るものを

  活用してな!)

 

 

 

②「肝」を落ち着かせる

 

 春は自律神経のバランスを

 調整するのに関わってる

 「肝木」の負担が大きくなる

 季節。

 

 

 だから、春はが高ぶり、

 イライラしやすく、精神的に

 も不安定になりやすい。

 

 

 ほんで、「肝木」はの巡り

 やの貯蔵にも関わる大切な

 臓器。

 を補いながら、ストレッチや

 深呼吸でを巡らし、気持ちを

 穏やかにして過ごしてな♪

 

 

 

あと、は見えないもんやから、

 

「見えないもので補う」

 

ていう考え方もあって、

 

 

みかんやグレープフルーツなど

 の柑橘系の香りもええらしい。

(アロマの活用も、アリやで♪)

 

 

 

<春におススメ食材>  

緑の野菜や酸味のあるものが

ええねん。

 

 

・たけのこ、タラの芽、ふきのとうなど

 (解毒作用)

・にら、にんにく、長ネギ、黒糖など

 (陽の気を高める)

・セロリ、春菊、香草など

 (気のめぐりを良くする)

・キャベツ、山芋、かぶ、ゆり根など

 (自然な甘みが肝の高まりで

  弱りがちな脾を助けてくれる)

・ニンジン、小松菜、プルーンなど

 (軽く血を補うことができるねん)

 

 

 

エルちゃんには、ニンジンジュースを作り、

血を補うことを意識しててん♪

 

 

春はが高ぶり、上に上に

行く

 

 

って言われててて

 

 

最近では、上半身の緊張や

巡りの悪さや

 

 

何となく五官にあたる目にも

影響が出はじめ、早くも

 

 

春に影響しやすい

肝木

 

 

やられてるなぁ…

 

 

て感じるんよ。

 

 

 

養生を心掛けるようになると、

こんな風に身体が教えてくれる

微妙な変化を感じることが

できるねんで~。

 

 

こんな微妙な気づいた時は

ヨガなどの伸びを心掛けたり、

散歩したり、時間がない時は

ラジオ体操することで、

ほんま気持ちが良くて、

ココロもカラダも落ち着くんよ。

 

 

春は、身体をのび~っとするストレッチもおススメ♪

 

 

 

養生は

 

 

「生命を養う養生」

 

 

って言われてて、

 

 

ある意味

 

 

「自分自身と向き合うツール」

 

 

であると個人的に思ってる。

 

 

 

動物と暮らす家族には、

動物を守るためにも、

家族自身の養生も大切に

して欲しい…。

 

 

 

養生を続けるのは、時には

難しい時もあるけど、

出来ることからぼちぼち

取り入れてみてな♪

 

 

 

自分自身が養生を体験する

ことで、我が仔の養生にも

活かすことが出来るから…。

 

 

<関連記事>

【春の養生】散歩は健康のためだけじゃなく、養生でもあるんやで~っていう話

【季節の養生】呼吸浅くなってない?

自分自身の健康あっての今の生活。春の養生してみてはいかが?

心地よく過ごす為に、春の養生以外に意識してること

補うだけじゃなく、自然の流れにそった過ごし方も大切に…

身体を守るために、ワンコも家族もデトックスデー設けてはいかが?

 

気を巡らせるのに、マッサージもおススメやで♪