漢方養生では

 

 

・気血水

 

・陰陽

 

・五行(肝木・心火・脾土・肺金・腎水)

 

 

という考え方があって、その中でも

 

気・血・水というのは

 

人体を構成する3つの要素!

 

 

不足したり、滞ったりすると

不調や病気を招くねん。

 

 

ということで今日は、

 

 

気・血・水の中の

 

」について話すわな~

 

 

ヒート中、こういうのも活用してたエル姉さん♪

 

 

<血って何なん?>

・全身をめぐる栄養物

・思考の源

・血と血液はイコールじゃない

 

 

<血の作用は何なん?>

・全身に栄養を供給

・髪や肌に潤いとつやを与える

・視力をサポート

・精神を安定させる

 

 

 

血は身体の栄養源であり

滋養させる血。

精神活動も支え、実は肝・心

脾・肺にも関わってる大事な

もん。

 

 

特に女性は月経があり、血を

意識した養生が大事。

 

 

 

気・血・水の巡りを意識し、

自身の身体からの声に耳を傾け

出来る養生を活用しながら

心と身体の健康を維持しよう♪

 

 

ヒート中、子ども用おむつも活用してたで~